• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

AUTOPLANETを覗いてきました

AUTOPLANETを覗いてきました娘がC4を買ったディーラーは愛知に本社があり、ほとんどすべてのメーカーを網羅している輸入車ディーラーです。
そのディーラーの中でも最大の売り場面積を誇るのが、名古屋の東にあるAUTOPLANET。
名古屋周辺の方ならご存知かと思いますが、仕事で名古屋に行ったついでに寄ってきました。
何が凄いって、閉店したショッピングモールをそのままショールームにしてしまったという点。

alt
見渡す限り車だらけ。

alt
自動車だけでなく、バイクやキャンピングカー、バギーなんかもあります。

alt
やはり台数が多いのはドイツ車。

alt
レンジローバーも大量に展示してあります。

alt
フィアット500も10台ぐらいずらっと。カラーサンプルか(汗)。

alt
こいつはスリングショットというブランドの謎の車。ちゃんと公道を走れるようです。

alt
おおっ、こんなところに獅子丸くんがぁっ!
GTa郎さんがいきなりトラブっておられましたが、担当セールスに聞いたら非常にシビアで扱いにくいエンジンだそーで。

alt
なかなか見かけないメガーヌのルノースポールも2台。

ちなみにここに来る前、八事近辺を走っていたらランチアのイプシロンを2台も見ました。
なぜか名古屋に来るとよく見かけます。

alt
「おっ、トヨタ2000GTまで置いてある!」
と思ったら、なんか違う。

alt
高校生の作った1/1の模型でした。

さて、これだけ大量の車を並べてそんなに売れるんかいなと思う人もいるかと。
担当セールスによれば、採算ギリギリだそうです。
中古車専門店舗なので、最新モデルが並ぶショールームとは違いますが、どんなメーカーのどんなモデルがあるかをとりあえず下調べするにはとてもよろしいかと。
Posted at 2018/08/14 00:40:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | クルマ
2018年08月06日 イイね!

なんでこんなに暑いかね

「今日もアチイなぁ~」
と思いながらオフィスにいたらYahooの臨時ニュースが。
何か事件か!?と思いながらスマホを見ると…
「下呂市金山町で41℃記録、観測史上2位」
だって。

つい先日仕事で行ったばかりのところですが、山の中だぞ?
多治見もそうなんだけど。郡上八幡だってもちろんそうだし。

それにしても今年の猛暑、全国ニュースで岐阜の地名が出るわ出るわ。
何でこうなっちゃうんでしょう。
フツー山の中って涼しくない?

でもね、平野部にいても今年は違うなと思うことがあるんです。

あまり風が吹かないんですよ、今年は。

だから熱がこもっちゃうんじゃないか?
Posted at 2018/08/06 22:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

いま日本中で最も暑い地域、それは岐阜県

いま日本中で最も暑い地域、それは岐阜県連日の猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いま日本で最もホットな岐阜県からお届けいたしております。

しかし…気温が40℃を超えるってどうなのよ。
あまりの暑さに、タイヤの空気圧が瞬間的に上昇して警告ランプが点くありさまです。

マジで熱中症になりそう。
Posted at 2018/07/19 22:03:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

C4はこんな車です

C4はこんな車です もうずいぶん前ですが、当時地元にあったプジョー/シトロエンディーラーを訪れて営業マンと雑談した時のこと。
自身もプジョーに乗っているというセールス氏が、プジョーとシトロエンオーナーのためのいわゆるフレンチミーティングに参加したと話してくれました。
確か会場は富士スピードウェイだったと記憶していますが、四国からはるばる自走して参加したシトロエンオーナーもいたそうです。
今よりずっとフランス車が珍しかった頃、プジョーオーナーから見てシトロエンオーナーってどんな人?と尋ねると、単独行動が多いと一言(笑)。
以前勤めていた会社の後輩がBXに乗っていたことがあって、やっぱり変わった奴だったので、その答えに納得してしまいました。

月日は流れ、シトロエンに乗っているからと言って変人扱いされるような時代ではなくなりました。
しかしまさか我が家にシトロエンが来るとは思いませんでした。

さて今日はそのオーナーが京都に遊びに行ったため、一日C4のお世話係です。

alt
昨日よりも日差しが強く、また汗だくになりながら結構時間をかけて洗車をしました。

さほど珍しい存在ではなくなったとはいえ、フランス車の中ではおそらく最もマイナーなシトロエン。
そのC4をご紹介したいと思います。

まず洗車をして真っ先に気づいたのはゴルフより車高がかなり高いこと。
で、並べてみました。
alt
ディメンションはGTIが4,275×1,800×1,470、C4が4,330×1,790×1,490となっています。
たった2センチしか違わないようには思えませんが。

alt
ダッシュパネルのデザインはデビューからもう7年以上経ちますので新鮮味はありません。
ステアリングも最近の車にしては径が大きくやや細身でクラシカルな感じ?

alt
三連メーターは基本デジタルでスピードメーターのみアナログ表示併用ですが、正直あまり見やすいとは言えません。
これならタコメーターと同様にデジタルのコマで表示してくれた方がいいような気がしますが。
ちなみに表示はブルーとホワイトで色を切り替えることができます。

キャビンのスペースはゴルフ5/6と同じくらいですが、長身の私でも膝が伸び切るぐらいシートスライド量があるゴルフに比べ、全然足りないです。
このあたりは現行308の方がいいですね。

alt 

alt
これはディーラーオプションで付けたリアカメラと後方用のドライブレコーダー。ドラレコはUSB接続されているのがわかりますね。

前後にはソナーが付いていて接近する車や歩行者を警告してくれますが、設計が古い車なので自動ブレーキはありません。
同様にクルーズコントロールもアダプティブではありません。

alt
車検証とマニュアルの入ったケースはラゲッジスペースにあります。
右ハンドルなのにオリジナルのステアリングシャフト用のスペースが一部残っているため、グローブボックスの容量が小さくなってしまったそうです。

alt
ボンネットオープナーはなんと助手席側。つまり左ハンドルのままだということですが、これぐらい移設してほしい。
つまり7年前は日本輸出向けに真剣に作ってなかったということでしょう。

alt
ラジオのアンテナも今や珍しくなったロッドタイプ。
全体的にコストダウンの跡が見て取れるモデルで、前後のバンパーは押してもびくともしないほど分厚いVWに比べ、薄く柔らかい作りです。
(あえてそうしているのかもしれませんが)

一番びっくりしたのはリアハッチのダンパーを固定する部品。
alt
型抜きした鉄板を折り曲げて溶接しただけのような感じ。

alt
エンジンルームも演出はなし。

しかしプレミアムコンパクトを目指すゴルフとは方向性がそもそも違うわけで、
「え?そんなとこ気にすんの?」
と言われているような気もします。

alt
さて短時間ですが運転できたのでインプレッションを書いてみます。

まず試乗の時にやや重いと感じた出足はさほどでもないことに気づきました。
ドン!とはスタートしませんが遅いとも思いません。
エンジンは現行308と同じ3気筒1,200CCのターボ付きですが、なかなかいいエンジンです。
最初「3気筒なの?」と思いましたが、4気筒と比べてシリンダー当たりの排気量が大きいのでトルクには有利なんだと思います。
2000回転も上げればトルクは十分で、右足に即応してぐいぐいと加速していきます。
高速域は試していませんが大丈夫でしょう。
ただし大きな交差点で右折する時、対向車がハイスピードで来られるとちょっとアセリます(汗)。

ハンドリングは、まあフツーです。ある評論家が「ゴムを捩るみたい」と評していましたが、ややそんな感じがします。
ミシュランのエナジーセイバーというエコタイヤのせいかもしれませんが、ハンドリングは楽しめないかも。

さて設計は古いし自動ブレーキは付いてないし見た目は地味だし…というC4。
友人に相談されたらおそらく308かメガーヌを薦めると思いますが、クルマとしてはマジメに作られていて好感が持てます。

特にCセグメントのハッチバックでははっきりいって国産車にロクなものがない。
いや、ちゃんと作られた車はあるんだけど、オーリスやアクセラが欲しい、乗りたいという人に会ったことがありません。
(今度のカローラ・スポーツはどうかな?)

それはもしかしたら、
「だってどうしてもゴルフには勝てないんだもん」
と勝負を避けているのかもしれません。

だいたいミニバンやSUV作るので忙しいし、Cセグのハッチバックなんて誰も買わねぇじゃねぇかよ。

ヨーロッパではCセグのセダンやハッチバックを必要とするユーザーがべらぼうに多いのも事実ですが、常にゴルフが一歩先を行くなか、勝てないまでも「少しでもシェアを食ってやる」と真剣に取り組んでいるのではないでしょうか?
だからこそベンツのAクラスやBMWの2シリーズ、プジョーの308、ルノーメガーヌやアルファのジュリエッタ等、個性的で魅力的なコンパクトハッチがたくさん世に出てくるんだと思うのです。
Posted at 2018/07/01 22:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2018年06月26日 イイね!

クルマでバードストライク

クルマでバードストライク昨日、出張で京都の舞鶴まで行ってきました。
舞鶴はもちろん、福井の三方五湖より西に行くのも初めてです。
岐阜より舞鶴まで約160km、北陸道を経由して3年ほど前に全通したという舞鶴若狭道を初めて走りました。
 alt

ドラレコの画像を見ていただいてもわかるようにガラガラです。
基本的に人口の極めて少ない地域を通る道路なので舞鶴まで片側一車線、追い越し可能な区間もありますが30kmごとに1か所程度。
alt

PAもたま~に設置されている感じで、SAと呼べるのも舞鶴までは三方五湖の1か所だけ。
これだけ空いていると費用対効果がいかほどかと思ってしまいますが、おそらく福井県西部と京都府北部の方々にとっては悲願の道路であったと推察されます。
事実舞鶴のお客さんに聞いたら、特に京都市内や大阪に行くときは夢のように時間が短縮できるようになったそうです。
ただし一車線ゆえ、夏の海水浴シーズンは死ぬほど渋滞するとのこと。
alt

これは帰りに寄った三方五湖SA。
alt

alt
 
さて薄暗くなった時間に自宅に到着し、車庫に車を入れようとしたところ…
フロントグリルのVWマークの左側に10cmほどの「何か」が付いていることに気づきました。

初めはコウモリでも停まってんのかと思いました。
我が家は市街地にありますが、子供のころ、夏の夕暮れ時にはコウモリがよく飛んでいたからです。

しかしコウモリじゃないな。葉っぱか木の枝でもくっついてんのか?
よくよく見ると…

何とスズメが突き刺さっているのでした(汗)。

少し気が動転いたしまして、キッチンにいた妻を呼んで状況を説明します。
いやだ私絶対に触らないからね、じゃあどうすんだよと言い合いになりましたが、このままにしておくわけにも参りません。
ゴム手袋をし、新聞紙を使って取り除くことに。
スズメの頭部がちょうどハニカムグリルにはまり込んでいました。
全身を強く打ったか、首の骨が折れたか。
いずれにしても即死だったでしょう。
「ごめんよ、ごめんよ」と言いながらグリルから外します。

私「どーすんの、これ?」
妻「…生ゴミ?(オイオイ)」

田舎であれば土に埋めてやるところですが、そんな場所もありません。申し訳ないのですがゴミ箱です。

さていつ激突したのか?まったく記憶にありません。
そこでハタと気づきます。

「ドラレコがあるじゃん。」

帰りに寄った三方五湖SAで写真を取った時には異常ありませんでしたので、そこから自宅までのどこかであるということははっきりしています。

ドラレコからSDカードを取り出し、2倍速でずっと見ましたが結局わかりませんでした。

鳥がぶつかったんだから上からでも下からでもなく、真横から私の車を横切ったのでしょう。
であれば死角から入ってきた可能性が高いです。

しかしこれが虫なら「馬鹿野郎クルマが汚れたじゃねぇか」と思うだけなのですが、不可抗力とはいえ可哀そうなことをしたと気分も落ち込む私。

命の重さは同じなのに?
Posted at 2018/06/26 23:17:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「AUTOPLANETを覗いてきました http://cvw.jp/b/497632/41829973/
何シテル?   08/14 00:40
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

P ZEROに交換 22,598km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:45:31
「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
243 人のお友達がいます
闇狩闇狩 * ★まっつん★★まっつん★ *
アイルトン・カズアイルトン・カズ * 227B コミュ227B コミュ *
なおぴーなおぴー * のり@CLのり@CL *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.