• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

ディーラーの代車と自動車保険

ディーラーの代車と自動車保険GTIの12か月点検で半日車を預けました。
代車は最新型のゴルフ。まだ1,500km程度の新車です。
alt

発進からスムーズで出足が良く、1,400ccか?と思って車検証を見たら1,200ccでした。
以前乗った1,200cc(同じく代車)は、やはり1,400ccと比べるとちょっと遅いなと思いましたが、これなら1,400cc要らないぐらいです。
alt

詳細は分かりませんが特別仕様車のようで、カーナビはもちろんオートヘッドライトにACC、おまけにパドルシフトまで付いてました。

ところで代車を借りるのに誓約書みたいな書類にサインすると、サービスのマネージャーが「くれぐれも事故のないようにお願いします」と。
そんなことわかっとるワイ、と思いながら聞いていたのですが、つい最近客が代車で事故を起こして揉めてるんだそうで。

さてここで皆さんに質問。
代車や試乗車で事故を起こしたらどうなりますか?

みんカラの会員なら釈迦に説法ですね。もちろん借用した人が弁償しなければなりません。

ところがレンタカーと同じだと勘違いして、ディーラーの車にかけられた保険を使うものだと思ってる人がたまにいます。
以前妻がヴァリアントで接触事故を起こしたことがありますが、相手はたまたま同じディーラーの顧客でディーラーの代車でした。
相手のドライバーはディーラーの保険で修理するものだと思い込んでいて、初めは「保険屋さんにお任せしましょう」と気楽な反応だったのですが、その後自分の保険を使わなければならないことがわかると態度が一変。
もともと妻の過失割合が多かったことから少しでも自分の割合を減らそうとゴネ出しました。
保険を使わず実費で支払えるところまで持って行きたかったのでしょう。

結局こちらの保険会社(ソニー損保)から、
「どうしても90:10じゃなければ納得できないって先方が仰っているのですが…」
と相談があり、気分は悪かったものの、90:10でも70:30でも翌年の保険料は同じなので「お任せします」と言って決着しました。

先ほどのサービスマネージャーとの会話に話を戻すと、客の加入している自動車保険が外資系で、他車運転特約が付帯していないのだという。
いや、外資系だろうが何だろうが他車運転特約が付いてないってことはないはずだが?

他車運転特約、皆さんご存知ですよね。借りた車で事故を起こした場合、自分が加入している自動車保険を使って弁償する特約のことです。
車を借りた人が自分の車を持っていなければ自動車保険に加入できませんが、VWディーラーの顧客で自動車保険に入っていないとは考えにくい。

保険が下りなくて困っているというのであれば、考えられる原因は一つ。
使用者(顧客)の自動車保険に車両保険が付いていなかったんじゃないか?

自賠責もそうですが、任意保険は被害者を救済するのが目的なので、対人・対物を外して契約することはできません。
しかしこちら側を保障する特約、すなわち車両保険や搭乗者傷害は任意です。
(人身傷害は数年前から強制加入になった)

代車で事故を起こした場合、相手側の損害は他車運転特約で賠償できますが、車両保険が付いていないと借りた車の修理代は支払われません。
もちろん車対車であれば相手側の対物賠償保険で「相手側の過失の分だけ」こちら側の修理代が支払われますが、こちら側の過失割合の分は自腹になります。

マネージャーにそう伝えると、「勉強になります」としきりに感心していましたが、いやディーラーだったらそのぐらい知っとらんとあかんやろ。

ディーラーで試乗したり代車を借りたりするときは、万一時の弁償について客と合意しておくこと、車両保険の加入状況を確認しておくことが重要だと思います。
でないと、もしもの時にお互い気まずい思いをします。
Posted at 2018/06/15 22:45:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2018年06月07日 イイね!

音楽仲間からかかってきた2本の電話

音楽仲間からかかってきた2本の電話仕事から帰って自宅に着いたとたん、珍しい人から電話が。広島のOさんです。
実はこのOさんとは電話で何度も話していますが会ったことはありません。
私と同じくアマチュアドラマーですが、夏場のビアホールで演奏してギャラをもらったりしてますからセミプロと言っていい人です。

出会ったきっかけはネットオークション。
出品されていたドラムにちょっと勘違いした質問をなさったので、余計なお世話かと思いましたが質問欄を使って教えてあげました。
そしたら携帯に直接電話をかけてきたのでした。
(当時は自己プロフィールで携帯番号を公開できた)
以来仲良くなり、大きな孫もいる年齢の方ですが時々電話でお話をします。
所有していたスネアを何度か譲っていただいたこともあります。

で、要件はいつも同じ。
「いまシグネイチャーのベードラ(バスドラム)が○万スタートで出ちょるんじゃけど、どう思う?」

ソナーのバスドラム単品ですか?そんなもん買ってどーすんの。

「シグネイチャーのセット持っててサイズ違いのバスドラを足すんならともかく、僕なら買いませんよ。」
「やっぱそうかぁ~(笑)。」
などと話していたら着信がありました。

お客さんなら出なきゃいけないので、表示を確認すると大学時代の軽音楽部の同級生Tからでした。
これもまた電話をかけてくるとは珍しい。

なんだろ?と思いつつ、Oさんとの電話が終わってからコールバック。
ずいぶん深刻な口ぶりなのでこりゃマズい話だなと思って聞いていたら、同じ軽音の後輩Wが末期がんで余命いくばくもないという。

Wは1学年下で、同級生ばかりでバンドを組んでいたのですが、人間関係でモメてドラマーが抜けてしまい、1年だけ手伝いで加入したことがあるのです。
ベース担当だったWはちょっとお調子者でしたが、バイクの好きな、気のいい奴でした。
仕事で長年千葉にいたものの、いよいよ残り少なくなってきたということで故郷に帰ってきたのですが、Wは私と同郷なのでT君が連絡をくれたのです。

週末にお見舞いに行ってこようと思っています。聞くとあと1か月ぐらいとのことなので、これが最後になるかもしれません。

音楽つながりでかかってきた2本の電話、不思議な縁を感じた夜でした。
Posted at 2018/06/07 22:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年05月26日 イイね!

C4納車されました

C4納車されました娘のC4の納車の日です。
朝からマーチのタイヤ交換をし(売却のため)、今までの感謝を込めて娘と二人で洗車していたらちょっと時間かかりすぎ、11時ごろ行きますと担当セールスに伝えてあったのに、到着したら11時半でした(汗)。
alt

さて先日車を買い替えますとブログに書いたら予想以上に多くの方からコメントをいただきました。

他人の車であっても買い替えというのは興味があるからなのか、シトロエンなんか買って大丈夫か?的なものなのか。
そもそも「シトロエンのC4ってどんなクルマだったっけ?」という方も多い(私もそうだった)ので簡単に書いてみます。

C4はサクソの流れを汲むモデルで、現行型は2代目です。
ゴルフを代表とするCセグメントど真ん中の車種であり、2010年に本国デビュー、翌2011年に日本導入されました。
ですから普通ならとっくにモデルチェンジされても不思議ではなく、デザインを見てもはっきり言ってイマドキの感じはありません。
一方で2017年にディーゼルモデルが投入され、ガソリンエンジンもC3や308と共通の3気筒1,200ccターボに切り替えられています。
トランスミッションはアイシン製6AT。CVTじゃなくてよかった。
ちなみにC4はガソリンとディーゼルの2種でそれぞれ1グレードのみです。

alt

以前書いたようにこの個体はディーラーの試乗車だったもので、昨年12月登録で納車時の積算計はわずか403km。ほとんど新車です。
フィニッシュはオプションのブラン・ナクレ(パールホワイト)、これに純正ナビとドライブレコーダーが装備されていました。
これにETCとリアカメラ、さらに後方用ドライブレコーダーをオプションで装着しました。
alt

純正フロアマットとナンバーフレームはサービスで付けてくれました。
「ナンバーフレームなんて要らないのになぁ」と思ったのですが、リアの取り付け場所は天地が浅くてナンバーが斜めになる(少し上を向く)ため、フレームがあった方が見栄えはいいです。
alt

キャンバス地のトートバッグとキーホルダーもいただきました。
車検証やローン契約書等を受け取り、車についてレクチャーを受けます。
alt

いったん自宅に戻り、娘と二人で愛知県犬山市の成田山にご祈祷に向かいます。
alt

車を買ったら成田山に行くというのが父の代からの我が家の習慣なので。

納車されたのでインプレッションを…と行きたいところですが、人間の慣らしも兼ねてずっと娘が運転しましたので助手席インプレッションです。

まず乗り心地はいいです。ゴルフの1,200ccモデルには1度しか乗ったことがありませんが、ゴルフの素のモデルよりいいかも。
シートも絶妙、芯はちゃんとあるけど表面は柔らかい感じ。
こういうのは初体験で、やはりフランスとドイツは違いますね。
発進はややゆっくりですが、130psありますから踏めば走ります。
カーナビとETCはパナソニック製で、日本人としては操作に違和感なし。
alt

モニターは7インチだと思いますが、取り付け部分のせいもあって実寸以上に小さく感じます。

案内音声が流れると音楽がミュートされるのですが、前後の無音部分が必要以上に長いため一瞬何が起きたのか戸惑います。
(突然音楽が聞こえなくなったかと思うとおもむろに音声案内が流れ、しばらくするとまた音楽が鳴り出す)
あまりに違和感があったため音声案内はオフにしてしまいました。ここら辺は何とかしてもらいたいものです。

alt

成田山でご祈祷を終えた後これまた恒例の記念撮影をして帰りました。
今度の車はどこもぶつけませんように。
Posted at 2018/05/27 14:43:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2018年05月25日 イイね!

ついに…

ついに…
なんと、愛車ランキングのGOLF7部門で…
alt

アーモンドカステラ大先生を抜いて1位に!
 
alt
 
しかも、パーツレビューでは1・2位を独占!

alt

ちなみに5月13日は整備手帳で1位になってます。
(結局自慢したいだけです)

体を張った食レポで人気の先生を差し置いて、
こんなどーでもいい書き込みで1位になっていいんだろうか。
(まあSNSで生産性を追求してもしょうがないけど)

明日はC4の納車ですので乞うご期待。
Posted at 2018/05/25 23:55:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | クルマ
2018年05月19日 イイね!

「2018 アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加してまいりました

「2018 アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加してまいりました  「2018 アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加をしてまいりました。
幹事のGTa郎さんから案内があってから楽しみにしておりまして、いよいよ当日は朝4時過ぎに目が覚めてしまうという(子供か)。
alt
せっかく早起きしたので洗車してやろうかと思いましたが、さすがに朝5時では近所迷惑なので窓だけ拭き掃除。
現地まで4時間とみて5時半ごろ出発。1時間半ほど走って中央自動車道の駒ケ岳SAで休憩。
alt

その時点で到着予測時刻はちょうど9時。
alt

これでは早すぎるので時間調整のためのんびりとファミマの100円コーヒーを飲みました。

alt

alt
 
それでもまだ早かったので諏訪湖SAに寄ると、偶然うめおさん、津久茂さん、tattuさんに遭遇。一緒に小海リエックスを目指します。
alt

集合場所の駐車場に着いたところ。この後、続々と皆さん到着。
alt

alt  
ハッチバック・ヴァリアント合わせてRのオーナーがとても多かった印象でしたが、シロッコがこれだけ並ぶのもなかなか見られない光景です。
alt

下界では朝から蒸し暑かったのですが、さすがにスキー場だけあって18℃と肌寒く、羽織るものが欲しかったほど。
朝礼後しばし歓談してからホテルのレストランで昼食。
alt


alt

サラダとスープ、ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジジュース、アップルジュース)がお代わり自由なのに加え、シャトレーゼの傘下にあるホテルなので何とデザートが食べ放題!。
それをいいことにケーキやプリンを4皿分(数で行くと20個ほど)も食べた猛者がいました。
普通の人なら間違いなく気持ちが悪くなるほどの量を平らげて平然としておられましたので、ある意味特技と言っていいと思います(笑)。
(ご本の名誉のためにお名前は伏せますが、Poloに乗ってる人です。)
alt

ランチが終わってから、半分ずつのグループに分かれてホテルを起点・終点にぐるっとツーリング。

alt
これは途中の休憩所でのひとコマ。Rだけ集まって順にボンネットを開け、何を変えた・変えてないで盛り上がってました。右端は部外者の私のGTI。
alt
ここからの眺め。正面が浅間山です。
  
alt

再び集合していったん解散し、希望者が霧の駅というドライブインを目指してビーナスラインをツーリングしました。
alt

alt
 
おまけのこのツーリングはオプション扱いでしたが、私にとってはこちらが本命でした。
alt

やや風が強かったものの天気に恵まれ、ビーナスラインからは富士山もくっきりと見えました。
(直線距離で90kmだそうです)
ドライブインでくつろいでいたら、すぐ目の前でグライダーが滑空中。
グライダーが飛ぶところは何度も見たことがありますが、離着陸を初めて見ました。

alt

ここで解散して諏訪インターに向かい、高速に乗る前に給付しようとスタンドに寄ると、積算計がちょうど25,000kmになりました。

この後200kmをノンストップで走って帰宅。
alt

これはアーモンドカステラさんや他のメンバーからいただいたお土産です。

最後に、何から何までたった一人でお世話をしてくださったGTa郎さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2018/05/19 23:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ

プロフィール

「[整備] #C4 木の実の汚れ?を落とす https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/2591943/4874939/note.aspx
何シテル?   07/14 21:06
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

P ZEROに交換 22,598km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:45:31
「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
241 人のお友達がいます
hangetuhangetu * blacklistblacklist *
グレセラY&amp;HグレセラY&H * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
けんさくんけんさくん * kiyotozrxkiyotozrx *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.