• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2023年06月22日 イイね!

4/8千里浜オフに参加して(その3千里浜オフならぬ道の駅オフ)

4/8千里浜オフに参加して(その3千里浜オフならぬ道の駅オフ)
alt
自動車博物館を出てしばらく8号線を北上します。
ここにきて天気も回復し青空が広がってきましたが、雨上がりで風が強い。
alt
トイレ休憩に立ち寄ったのが道の駅めぐみ白山。
alt
トイレに入ってビックリ、庭が作ってありました。思わず記念撮影。
alt
五箇山方面を見るとなんだか雲が凄い。この雲の意味を帰り道に思い知ることになります。

alt
金沢を抜けてのと里山海道に入ります。
alt
風が強いので波頭が立ってます。残念ながらなぎさドライブウェイは通行止めでした。

旅おやじさんに確認すると道の駅千里浜に集合しているということで、私も合流しました。
alt

altalt


場所を取っているわけではありませんが、欧州車が固まっているので大体わかります。
1年ぶりにわーげんこさんに再会。しばし立ち話。
なぎさドライブウェイに入れないし、これからどうするんだろうと思っていたら、能登島にある「お食事処みず」に行くというので最後尾からついて行きました。

alt
里山海道をどんどん北上するとやがて右に折れて能登半島の東側に出ます。
水族館があるということで能登島の地名は知っていたのですが、本当に島なんですね。
alt
能登島大橋という結構大きな橋を渡ります。眺めが素晴らしい。

alt
島に渡るとすぐお店に到着です。駐車場が凄く広くて、これならどんな大規模のオフ会でもいけそう。
ところがお米(ご飯)が売り切れとのことで、大半のメンバーは食事をあきらめ外で立ち話。
しかし私はせっかくなので焼き牡蠣くらい食べたいと思い、T-CROSSで参加していたお姉さま二人とテーブルに着きました。
alt
最初の1個が少し生臭くて「え?」と思いましたが、残り2個は癖がなく美味しくいけました。
参加した皆さんは駐車場のミーティング?が終わらないようでしたが、私は翌日早朝から選挙の立会人をすることになっていたため、ここで失礼をしました。

帰りは氷見を通って東海北陸自動車道に入ります。

alt
高岡あたりから進行方向を見ると五箇山方面の雲行きが怪しい。
alt
城端あたりから雨もかなり強くなってきましたが、山間部に入ると「降雪あり」の表示が。
もう4月だろ、マジかよと思いながら走っていくと、清見あたりで雨が雪に。「クリスマスイブ」じゃありませんが。
alt
ひるがの高原SAでまだ能登にいるメンバーに知らせるべくLINEを入れると、驚いた愛知のメンバーから状況確認が来ました。
alt
路面に積もるほどの降雪ではありませんが、暗闇の中で雪が舞うと方向がわからなくなってマジで怖いです。
ただ少し走って白鳥まで下りてくると雪もなくなり一安心。

千里浜には入れないわ雪は降られるわで予想外の展開が続いた千里浜オフでしたが、自動車博物館を含めて知らないところを訪ねることができて楽しかったです。
最後に旅おやじさん、毎度の設営ありがとうございました。
Posted at 2023/06/22 21:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年06月21日 イイね!

4/8千里浜オフに参加して(その2日本自動車博物館)

4/8千里浜オフに参加して(その2日本自動車博物館)
alt
alt
山中温泉を抜けてそのまま国道を進み、日本自動車博物館に到着。実に立派な建物です。
alt
まずはベレGがお出迎え。番犬みたい。
alt
正面玄関に展示されているのは初代ソアラ2800GTエクストラ。
排ガス規制のあとで日本車の走りに元気がなくなった頃、2.8リッターDOHC・170馬力のエンジンを引っ提げて登場した時は衝撃でした。
このツートンカラーのモデルは今でも乗りたい車の一つです。1/18スケールのミニカーでもいいので欲しい。
ちょうど20歳前後の男女のグループがこの車を見て「カッケー!」と言ってました。

altalt

中に入るとそれこそたくさんの車がギッシリ。インテリアの雰囲気も相まってまるで百貨店みたいです。

私も60年余り生きてますからほとんど見たことのある車ばかりで、いっぱい写真を撮りました。
全部載せるとキリがないので、特に印象に残っている車をご紹介したいと思います。

alt
これはスカイラインコーナー。もちろんR32 GTRも展示されていました。
alt
高校生の頃「かっこいい車だなぁ」と思った丸目4灯のジャパン。
alt
これはプリンススポーツ。コンバーチブルモデルは「ウルトラQ」のレギュラーでしたね。

alt
もちろんあります、トヨタ2000GT。隣にはヨタ8も。
alt
これはジオット・キャスピタ。ついに量産されませんでしたが、CGによく写真と記事が出てました。実物を見るのは初めてです。
alt
これは昔のハイゼット。
私の両親は長い間自宅で八百屋を営んでいて、車は代々ハイゼットでした。
このモデルはあまり記憶にないのですが、我が家にもあったはず。フロント中央の換気窓が懐かしいですね。
alt
パブリカは物心付くか付かないかの幼少期にとても印象に残っています。
alt
このトヨエースもよく見かけました。

こんな展示もあります。
alt
北陸は魚を始めとして食べ物のおいしいところですが、お勧めのお寿司屋さんを紹介していました。時間があったら行ってみたかった。

alt
トイレも世界各国の便器を取り揃えていました。

altalt

展示ではなく、もちろん使用するためですが、1回目はドイツ、2回目はフランスにしてみました。
alt
大きい方はさすがに最近の日本製でしたが。

2階の一角には部屋を再現したコーナーがあります。自動車を収集し博物館を創設した地元の名士、前田彰三氏の執務室を再現したものです。
altalt

膨大なコレクションは、財団などの法人ではなく、前田氏が自費で収集したものだそうです。
台数が多すぎて展示がギチギチで、せっかくの貴重なコレクションも展示の仕方としてはやや残念な部分もありますが、「後世に残す」という役割は十分に果たしています。
alt
部屋を模したコーナーに展示されていたのはルノー・サフラン。
これを見るまでサフランというモデルがあったことさえ忘れていましたが、前田氏が生前乗った最後の車でした。
氏は「とても乗りやすい」と言って愛用されていたそうです。
人生最後の車にルノー・サフランという渋い車をチョイスしたところに、車を愛し、見栄にこだわることなく物の良しあしを見極めておられた氏の人柄に触れた気がしました。
Posted at 2023/06/21 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年06月20日 イイね!

4/8千里浜オフに参加して(その1岐阜→小松)

4/8千里浜オフに参加して(その1岐阜→小松)
去る4月お誘いを受けて2度のオフ会に参加をしてきました。
何をいまさらという感じもしますが、GWにのんびりブログを書こうと思っていたところまさかのコロナ罹患?(インフルエンザという説もある)でダウンいたしまして、いいかげん書かないとと思った次第。

ひとつめは4月8日、昨年初めて参加した旅おやじさん主催の千里浜オフでした。
初めて走った「のと里山街道」が実に爽快でしたので、前から楽しみにしておりました。
altalt

昨年いただいたナンバー隠しをプラスチック板に貼りました。
alt
年々縮小傾向にあると聞く千里浜の希少な砂を持ち帰らぬよう、ブラシ類も準備。

行き帰りもツーリングなので、今回の下道チャレンジのルートを検討。

昨年は156号をひたすら北上して御母衣ダムから白川郷に寄り、五箇山の峠を越えて富山に入りました。
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)に行きたいのですが、冬季閉鎖中なのでまだ通れない。
そこで小松にある日本自動車博物館を訪ねることにしました。
alt

朝6時に自宅を出発、156号を北上し郡上八幡を経由して白鳥から中部縦貫自動車道へ。
alt
中部縦貫自動車道もようやく全通が見えてきて、完成すれば福井から松本までかなりの時間短縮になります。
alt
九頭竜ダム付近では工事が盛んで、トンネルと橋をいくつか作ってましたが、逆に完成したら九頭竜湖はほとんど見えなくなるかも。
alt
このあたりで雨が降り始め、九頭竜ダムや咲きかけた桜をバックに写真を撮りたかったのですが断念。
alt
大野から勝山にさしかかる頃にはかなり雨がひどくなってきて、オフ会は大丈夫かなと心配に。
alt
そのまま進むと福井市街と8号線方面ですが、途中で右折して山の中の道を通ります。
クルマも信号も少なく快適。

altalt

走っていくと廃墟となった旅館が現れ、こりゃ何だと思ったら山中温泉の南端でした。
さらに北上して8号線に近づくとそれなりに観光客もいて賑わっていましたが、8号線から離れたエリアでは集客ができなくなったのでしょう。
私の若い頃は北陸の山中や山代、あわら温泉は慰安旅行や団体旅行で人気のエリアでしたが、今は昔のことに。
Posted at 2023/06/20 21:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年06月10日 イイね!

バーゲンで土岐のアウトレットへ

バーゲンで土岐のアウトレットへ
妻が「土岐のアウトレットに行きたい」というので行ってきました。
alt
今日からバーゲンだそうで、私と妻と娘のTシャツを購入。
わざわざ来て買うようなTシャツでもありませんでしたが、まあGAPということで。
ジミヘンのイラストのやつはサイズがなく残念。
alt
今日は雨が降らず、まずまずの人出でしたが、オープンした頃のことを思えば大したことありません。

ところで再来年の話ですが岡崎にアウトレットができるそうです。
愛知県初と聞いて「え?」と思いましたが、そういえば確かに愛知にアウトレットってありません。
ジャズドリーム長島は三重県だし。
ちょっと意外。
Posted at 2023/06/11 23:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング
2023年06月03日 イイね!

レコードのクリーニング台を自作する

レコードのクリーニング台を自作する
山下達郎のリマスター・アナログ盤再発売をきっかけにまたレコードを聴きだしたというのは以前書いた通りです。
alt
熱しやすく冷めやすい性格ゆえ、いわゆるマイブームに突入すると飽きるまで没入してしまいます。
というわけで毎晩数時間レコードを聴くというのが日課になっています。
久々に聞くアナログはやっぱりいいなぁというのが実感。
容易に曲飛ばしができないので片面を最初から最後まで聞くというのも、音が間にちゃんと向き合うという点でいいのではないでしょうか。
alt

いっぽうレコードはCDなどのデジタルメディアと違って扱いが面倒です。
傷が付いたら元に戻らないし、買い直しも容易ではない。
チリ・ホコリはもちろん、高温多湿や圧力による変形に注意しなければなりません。
少しでもいい音でノイズなく聞くには音溝の微細なチリ・ホコリを除去する必要があります。
レコードクリーニングには定評あるレイカのバランスウォッシャーを使っています。
プレーヤーのターンテーブルでクリーニングするのですが、クリーニングが終わるまでは当然プレーヤーが使えない。
これ地味に不便なので、クリーニング用のターンテーブルを自作することにしました。

alt
購入したのはハイロジックの回転盤、amazonで1,000円ほど。
もちろんレコードクリーニング用に作られているわけではありませんが、実にうってつけで、転用している人多数。

現物を目にして、手を加えたいところが2点。
レコードクリーニングは盤を回転して行うのでスピンドル(の代わりになるもの)を付けたい。
次に、もろプラスチックの回転盤にレコードを直接置くわけにはいかないので、ターンテーブルシートを載せたい。

まずスピンドルはどうしたものかかなり悩みました。
あれこれ悩んで、最終的にバラしてみてひらめいた。
alt
上下の円盤の間にベアリングを介し、ネジ1個で固定されているだけの至ってシンプルな構造。
このネジを長いものに換えて、上の円盤に貫通させればいいじゃん。一石二鳥。

ところがこのネジが曲者で、最初M5(5mm)を買ってきたら少し細かった。
あれ?M6(6mm)だったかと思ったら6mmでもない。
alt
もしかして…と思ったらやはりインチネジ(1/4inch)でした。

ようやく材料がそろって作業開始。
上の円盤に5.5mmのドリルで穴を開けます。
alt
ネジ山をつぶすと困るので潤滑油代わりに洗剤を垂らしておきます。
alt
穴あけは一瞬で終わり、スピンドル兼用のネジを締めこみます。

altaltalt


ネジ山がむき出しなのは嫌なので、熱収縮チューブでカバー。
(これはいいアイデアだと思ったのですが、レコードのセンターホールに対してぴったりすぎてダメでした)

alt
ターンテーブルのシートはプレーヤーと同じDENON製。
プラッター付きで500円で出品されていたのでプラッターごと購入しました。
alt
我ながらナイスなクリーニング台ができたと自画自賛。
Posted at 2023/06/03 22:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エンジンオイル/フィルター交換 72,940km https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/2244174/7767540/note.aspx
何シテル?   04/27 11:46
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
1819 20 21 222324
252627282930 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation