• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G.F.のブログ一覧

2014年10月07日 イイね!

純正戻しそして次期愛車決定

今日は休みが取れたのでスカイラインを手放すにあたって戻せるパーツを純正に戻しました。

 ・スモールランプなどLEDを普通のウエッジ電球へ
 ・キセノンバーナーをPHILIPSバーナー(6000K)から純正バーナーへ
 ・ステアリングをMOMOから純正へ
 ・シフトレバー&シフトノブをnismoから純正へ
 ・タワーバーをCUSCOから純正へ

久しぶりに握った純正ステアリングは少し大きく重たく感じました。
MOMOステにすることでいかにクイックなハンドリングになっていたかということですね。



シフトレバーもずっとソリッドシフトだったので、シフトフィールが少しぐにゃっとしていました。
しかしミッションのシンクロには優しそうでしたね。
少し乗ればもう違和感はありませんでした。



取り外したパーツは社外品でまだまだ使えるので売りに出そうかな。
キレイに使ってきたものばかりなので、いい値段で売れることを期待します。

そしてついに次期愛車決定!!



3年落ちのNCP131型ヴィッツRS、M/C前の5MT車です。
これならスカイラインの倍の低燃費でマニュアル走行が楽しめそうです。
この際パワーは求めてもしかたがないです。
今は何よりも燃料代の安さが求められています…。

現行スイフトRS(1.2L、5MT)と迷ったのですが、アフターパーツが全然ないのでやめましたw
今日注文書にハンコを押してきました。
スカイラインは個人売買も考えましたが安全に処理できるということで下取りに出すことにします。
高くはないですが一応まだ値段はつくみたいです、腐っても鯛を地で行くクルマだ。

外せるパーツを外して単品売りできそうなものはそちらへ。
特にBBSとBNR32純正アルミはかなりの需要がありそうだな。
タイヤも新しいから少し上乗せして売ってやろΨ(`▽´)Ψ

そんなわけで近々スカイラインは手放さざるを得なくなりました。
憧れ続けて幾星霜、たくさんの思い出ができました。
ヴィッツが来るまでの間、もう少し通勤の足として活躍しておくれ。
Posted at 2014/10/07 20:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ
2014年10月05日 イイね!

第3回全国R34チャリティミーティング

参加してきました。
前回に引き続いて静岡県は富士川滑空場にての開催でした。
今回は実に150台近くのR34が集結しました。

天気もよく、絶好のオフ会日和となりました!
僕にとってはR34で遠出するのは実質最後になりそうですが。。。

フォトギャラリーご覧ください!

 フォトギャラリー①

 フォトギャラリー②

 フォトギャラリー③


いや~、スカイラインって本当に最高のクルマです!
乗り換えるのが惜しすぎる(つд`)
Posted at 2014/10/05 20:46:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年10月02日 イイね!

新生活

昨日から新生活の始まりです。
新しい職場では早速「出向」となり、県内でもかなり端っこの職場配属となってしまいました…。

明るくていい人たちばかりで、色々な経験ができるので職場としてはよいのですが。

通勤が遠すぎる!!( ̄^ ̄)

片道1時間、31kmの道のりです。
1日出社するだけで60kmちょっと距離が伸びます。
まだまだガソリンが高いので、このままでは通勤手当があっても確実に足が出ます( ̄□ ̄;)!!
ハイオクしか飲まないスカイラインでは、手当の倍くらいのガソリン代がかかってしまいます。。。

よって…。





































名残惜しいですがR34を降りざるを得なくなってしまいました(ToT)




































走行130,000kmですがクラッチも交換したばかりで、まだまだ快調に走ってくれます。
オイル交換も3,000kmごとに確実に行っているのでエンジンも元気です。
ロッカーカバーのシールパッキンも交換してある程度の劣化対策もしました。
BBSも、セキュリティも装着しました。

それでも現状を考えると、やはり小型の燃費のいいクルマに乗り換えざるを得ないのです。。。

いくつか候補を挙げてみました。

 ・Vitz 1.5RS(5MT)
  …NCP91(型落ち)なら安価、タマ数多そう、装備充実

 ・MARCH 12SR(5MT)
  …過去12cに乗ったことがあるので勝手がわかる、少し高価、HIDとフォグがオプション

 ・Fit 1.5RS(5MT)
  …MTモデルの登場が遅かったせいか割高、H車特有の外板の弱さが気になる

大体このあたりに絞られます。
1.5LまでのNAエンジンでMT車、というのが最低条件です。
12SRはハイオクだけど燃費いいので気にしない。
HID、フォグがついている(または後付けできる)のであればなおよしです。
価格はできるだけ安く(車両本体70~80万コミコミ100万未満が目標)。

こうやって条件を足していくと、2008年前後(NCP91)のVitzが最もあてはまるのです。
そんなわけで現在Vitzを中心に中古車を探してもらっています。

それよりも悩むのは、愛車R34の処遇です。
相当パーツを交換しているので、普通の店にはもう売れません。
ほとんどの買取店で、単なる走行距離のいった古いスカイラインでしかありません。
(いいとこ30~40万)

個人売買なら売価は見込めますが、名変や代金支払いなどのトラブルが心配です。

総合的に考えると、中古車専門店で下取りしてもらうのが最も安全かな…。

幼い頃から憧れ続けてきたスカイラインだけに、もう未練たらたらです。
ガソリンさえ高くなければ乗り続けられるのに!
でも福井で暮らしていく上では、いつかは手放さなければならない時期がやってきます。

#車高を下げているのでスタッドレスを履いても雪深い道は辛い(>_<)

誰か100万くらいでポンと買ってくれて、すぐに名変してこれからも大事に乗り続けてくれる人がいれば喜んで譲るのですが…そういう方を探すのは極めて困難です。

しかたがないので、外しやすいパーツだけ外して単品で売却しようと思います。
BBSはミシュランPS3つきだからそれなりに高額が見込めるでしょう。

…悲しい選択だ(T_T)

でも買い替えるなら買い替えるで、どうせなら楽しいコンパクトカーに乗りたいです。
そこそこパーツが出ているVitzとMARCHの2択になりそうです。

いい出物があればいいんだけどなぁ。

週末のR34ミーティングが事実上の走り納めになってしまいそうです。
運よく休みが取れたので、思い切り楽しんできたいと思います。
Posted at 2014/10/02 21:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2014年09月27日 イイね!

カーボンピラーガーニッシュ追加

Bピラーが白っぽく剥げてきたので…。



カーボンピラーガーニッシュ投入!

こんなところまでカバーしてくれています。



無名品なのでフィッティングはイマイチでしたが…。

まあ経年劣化の目隠しとしては十分でしょう。

これでピラー部がすべてカーボン柄で覆われました。

10月からの新生活に向けての、プチリフレッシュです(^-^)
Posted at 2014/09/27 19:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年09月26日 イイね!

変更完了

変更完了ようやく荷物がまとまってきました。
そこで今日は官公庁を回って諸手続を済ませてきました。
免許証の住所変更、クルマ&バイクのナンバー変更。
自力でやれば数百円で済んでしまうこれらの手続。
しかも2台分、えらく時間を食いました。
まあ、窓口の人は親切丁寧に教えてくださいましたがw

写真はナンバー変更に伴って装着したナンバーリムです。
おそらくは当時モノのオプション品です。

色々とくたびれましたが、これで無事ナンバー変更手続が完了しました。
住民票などとあわせて、これですべての異動手続が完了です。
あとは10月からの新生活に備えて、まだやり残したことを順次片付けていかなければなりません。

さて、今回の手続にかかった費用を記録しておきます。
自分でやったら代行頼むのがバカらしくなるほどの費用ですよ…。

【クルマ】
 ・OCRシート(1枚)…\30
 ・収入証紙…\350
 ・希望ナンバー手数料(中型2枚)…\4,200

  合計:\4,580

【バイク】
 ・OCRシート(1枚)…\30
 ・ナンバー発行手数料(1枚)…\570

  合計:\600

ご参考までに。
Posted at 2014/09/26 21:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「純正フルエアロ http://cvw.jp/b/1305421/41753391/
何シテル?   07/22 22:40
MT車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

低背ヒューズ電源取出し製作♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:35:36
シートの取り外し 
カテゴリ:ZC33Sスイフトスポーツ
2024/01/05 22:31:35
【音質向上計画】サブウーファの音質改善~固定方法を自作アイテムで変更してみた! 
カテゴリ:ZC33Sスイフトスポーツ
2023/12/19 22:47:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025/7/14納車。 台数限定のファイナルエディションですがギリギリ滑り込みで購入す ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020/10/9納車。 純正スタイルを生かしつつ、自分好みにカスタマイズしていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC72S(1.2L)からの乗り換えです。 1.2Lではパワーがなさすぎて…。 ならは ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費はいいですがパワーがないです(´・ω・`) 電スロのせいかレスポンスもっさりしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation