• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G.F.のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

そうだ埼玉へ行こう(´Д`)b

先日秘密兵器のECU導入してからというもの、クルマの走りは確かに変わったのですが、同時に気になることも…。

まずは動画をご覧あれ。



画質が悪いですが、エンジン始動直後回転数がやたらと暴れることがあるのです。
1800rpmくらいまで跳ね上がったかと思えば即座に1200rpm程度まで落ち込み、そうかと思えばまた1600rpmくらいまで上がって、そこからようやく既定のアイドリング回転数へと落ち着いていく…といった症状が出るようになりました。
明確な発生条件はわかっておらず、再現性もありません。

走行中は特に違和感などはないので、それほど大きなトラブルにはつながらないと踏んでいるのですが、やっぱり不安なので終業後Lineupさんへ駆け込みました。

すると、スカイライン(RBエンジン)ではわりとよくあることだとか(゚Д゚)
ECUやタービンなどのチューニングをするとアイドリングが安定しないことがあるようです。
実際僕の愛車もECUを交換したばかりで、交換前はこんなことはなかったので、原因は交換したECUにあると考えるのが自然な流れといえるでしょう。

しかし問題はそのECU。
これは以前に中古の純正ECUを購入して書き換えてもらったもの。
そして書き換えを手掛けたのはLineupさんではなくProstock Racingさんです。
思い当たるフシはあっても、LineupさんではECUのデータの中身がわからないのでそれにあわせた調整や原因究明をすることができませんでした。

こうなると…ベストな選択は…Prostockさんへ直接愛車を持ち込む!?

そうだ埼玉のProstockさんへ行こう( ̄□ ̄;)!!

片道約600km、何時間かかるかもわからない無謀な旅になりそうですが…。

でも今回のECU導入は、通販形式で仕様書とECUを送って書き換えてもらったものを返送してもらい、ただ従前のECUと入れ替えただけ、決して万全なセットアップとはいえません。

そして万全を期するためには、やはり餅は餅屋、ECUを書き換えてデータの中身を熟知しているProstockさんに現車を持ち込んで、車両個体差をも踏まえた最善の微調整やセットアップのための何かがきっとあるはずです。
もうこれしかない。

早速先方にはアポを入れましたが、遠方なのでそう何回も訪ねることはできません。
一発勝負できっちりキメていただかなくてはなりません。
早ければ11/3(祝)には訪問してバシッと完成させてほしいですが…。

まずは先方からの連絡を待ちましょう。
そして近いうち必ず埼玉へ行く!!

せっかくの機会だから関東のみん友さんに会えないだろうかw

壮大なバカげた計画ですが、やっぱり愛車は安心して長く乗りたいから…。
Posted at 2012/10/25 21:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ

プロフィール

「純正フルエアロ http://cvw.jp/b/1305421/41753391/
何シテル?   07/22 22:40
MT車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 8 9 101112 13
141516 1718 1920
21222324 25 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

低背ヒューズ電源取出し製作♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:35:36
シートの取り外し 
カテゴリ:ZC33Sスイフトスポーツ
2024/01/05 22:31:35
【音質向上計画】サブウーファの音質改善~固定方法を自作アイテムで変更してみた! 
カテゴリ:ZC33Sスイフトスポーツ
2023/12/19 22:47:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020/10/9納車。 純正スタイルを生かしつつ、自分好みにカスタマイズしていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC72S(1.2L)からの乗り換えです。 1.2Lではパワーがなさすぎて…。 ならは ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費はいいですがパワーがないです(´・ω・`) 電スロのせいかレスポンスもっさりしてい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
念願のセカンドカーです。 タイヤ等荷物を運ぶことを想定して貨物車ですw フィルム貼っても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation