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2012年10月26日 イイね!

まずはできることから…

あれ以降、Prostockさんからはさらに具体的なアドバイスをいただきました。
動画も送って見てもらいました。

すると

「AACバルブが開きすぎと思われるので、調整してアイドリングを700pmにしてください。」

との返答。
そこで再びLineupさんへ。
AACバルブを閉めるだけならすぐできるということで、風邪ひき中で店じまい間際だった社長をつかまえてアイドリング調整を行っていただきました。

#社長すみませんでしたm(_ _)m

Prostockさんは700rpmといわれましたが、車両個体差や諸々の都合上、800rpmくらいまでしか下がりませんでした、タコメーター読みなのでバラつきや誤差はあるでしょうが。
それでも調整前の1000rpmは高すぎ。
下げてもエンジンが温まっていればアイドリング自体は安定しています。

件の症状はどうやら温間時に発生するようで、朝一発目など冷間時には発生しません。

アイドリングだけの話なので、やはり走行自体には何ら影響はないようですが…。

調整後は…ん、おさまった?!
温間時に何度かエンジンを切っては再始動、を繰り返してみましたが、昨日みたいに回転数が暴れるということは起こりませんでした。

帰宅後も駐車後数分してからエンジンを再始動してみましたが、現象は起きませんでした。

これでもう大丈夫なのかな…これをやってそれでもダメなら来てくださいとは、先のProstockさんからのメッセージでしたが…。

#極めて遠方ということで気を遣ってくださったのでしょうね

このまま1週間くらい乗ってみて様子を見たいと思います。
もし直っていれば埼玉弾丸ツーリングはなし、直っていなければ決行です。

アドバイスに従ってまずはできることをやってみました。
できるところから、1つづつ要因を探っていくのも大切ですね。
Posted at 2012/10/26 22:16:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ

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