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2016年12月01日 イイね!

1000km到達!!しかし…

1000km到達!!しかし…今朝の通勤途中で1000km到達しました。
しかしまたしてもエンジンチェックランプ点灯…。
今日の帰宅途中にDへ立ち寄って診断機にかけてもらうと、前回と同じく「触媒異常」と出ました。
O2センサーは交換したばかりなので、本当に触媒がダメになって浄化機能が低下しているのでしょうか…。

今度は触媒と、あわせてECUも交換することになりました。
もちろん保証適用で。

O2センサーが正常でも触媒に異常があり、浄化機能が低下して酸素濃度が薄くなればチェックランプを点灯させるでしょうし、ECU←→センサー間の通信エラーの可能性もあります。
ECUを交換するのは、この通信エラーの可能性があるためです。

他のスイスポユーザーに尋ねてみると、「LEDに交換するとエラーが出る」「マフラー交換したときECUのリセットをしないと異常検知する」という情報が得られましたが、はじめてチェックランプがついたのはLEDもマフラーも交換する前からなんですよね…確か(*_*)

ちなみにチェックランプがついたからといって何か不調かといえば、そうではありません。
マフラー交換ともあいまってむしろ快調な走りを見せてくれます( ̄▽ ̄)
ただ、本当に触媒異常だとすれば、あんまり高回転は使わないほうがいいかもしれませんね…。

ECUのエラーだとすると、自分でやったこととしてホーン交換(リレー使用)があるので、リレーの電源やアースの取り方が悪いとかあるかもしれませんので、念のためで見ておきましょうか。

今はどうしようもないので、部品入荷後交換してもらうまではこのまま乗るしかありませんね(´・ω・`)
Posted at 2016/12/01 23:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ

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