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2017年03月17日 イイね!

純正が一番…??

純正が一番…??サマータイヤに交換しました。
そしてタイヤ交換時必ず必要なのが「空気圧の調整」です。
いつもは近所のオートバックスなどに置いてあるゲージを使って自分でやるのですが、ふと思い立ったように「車載のエアコンプレッサー使ってみよ(゜Д゜)」ってなりまして。

滅多に使うことのない車載工具ですが、これなら自宅でできるやん!って短絡的に考えてしまったんです。
早速ACC電源につないでスイッチオーン!!

カラカラカラカラカラ

カラカラカラカラカラ

カラカラカラカラカラ

作動音うるさっ!!(゜□゜)

その音はたとえて言うなら「金魚の水槽に空気を送るポンプ」のそれと同じような感じでした。
DC12V駆動だからそんなものでしょうか…実際威力はそれほどありませんでした。

エアバルブと接続して空気を入れようとするのですが、接続のしかたが悪いの精度が悪いのかわかりませんが激しくエア漏れして一定値以上の空気圧にすることができませんでした(´Д`)
諦めてそのあとにいつも通りオートバックス行きましたよ。

今日は単なる交換作業だったので別の手段を用意することが簡単でしたが、本来はパンク応急修理用のはずなので、こんなに手間も時間もかかるようでは、パンク時の状況によっては作業が中途半端に頓挫しなおさら危険を増やしてしまうのでは…なんてことを考えてしまいました。

路上で作業中、修理剤を充填したまではいいが空気圧が上がらず諦めるしかない…なんて事態になったら、空気圧を確保できないため走行不能が解消されない上に、タイヤは修理剤でベトベトだから後々の交換作業の手間が増える、とかえって被害が増えてしまいます。
場所によってはロードサービス呼ぶしかなくなります(*_*)

ん?
そのロードサービス出動の機会を意図的に増やそうっていう計算?!
業界関係者同士の癒着?!
んなわけないかw

それでもスペアタイヤを積まないならこの修理キットが載っていないとダメ、その修理キットはあまり使えるものではない、ってことはメーカーはパンク時の応急処置の利便性よりも、スペアタイヤ除去によるわずかな燃費(のカタログ数値)の向上のほうに価値を見出しているということですかね。
不適当なやり方でジャッキアップしたら車が落下した、なんていう事故もありますしねぇ。

純正品は耐久性等ピカイチの性能を持つと言われますが、コストダウンの影響も受けるため、「所詮は純正品」と言わざるを得ない部分もあるということですね。

…と空気圧調整と車載工具を見ただけであれこれと思考してしまった1日でした。



17インチはカッコいいのですがブレーキが貧弱に見えてしまうかな。

腰高感はやっぱり気になるし早く車高調入れたいw
Posted at 2017/03/17 23:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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何シテル?   07/22 22:40
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