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きつねオーナーのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

JA45クロスカブのフロントディスク化計画思案

JA45クロスカブのフロントディスク化計画、崎田二輪さんのキットを使用しようかと考えていましたが… 欠品状態が続いております(。-ω-)



(画像は崎田二輪通販サイトから拝借)

各部純正部品からの流用で耐久性や精度を考慮した場合、理想に限りなく近いキットである事は間違いありません。
マスターシリンダー等ハンドル周りの部品は別途準備をする事になりますが、逆に言えば好みのマスターを選択出来るのは素晴らしい事。

極端な選択をするならば、ブレンボ製ラジポンをチョイスする事も出来ます。

しませんけどね。。

ホンダ純正のブレーキレバーのピボットは最高だと考えているので、マスターはホンダ純正から選択します。
狙っているのはスクーター系の中古マスターの流用。ホンダ純正の場合、ほぼニッシン製なのでO/H部品も比較的安易に入手出来ます。
レバー形状もストレートレバーが多く好みです。

余談ですが、タケガワのクラッチキットを付けるので左右同型のマスターが違和感出なくていいかな… と。
ですのでリアディスクのスクーターからの流用を企んでいます。

しかし、肝心のキットは崎田二輪さんに再販の問い合わせを出して次期未定の返信… それからかれこれ2ヶ月程経過しております(´Д`)


そこで自分なりに純正流用の方法を探ることにしました。

一番簡単なのは現行JA60のFフォークごと移植。
これはJA45には存在しないスライドメタルがJA60には装備されている(らしい※)ので、前々から実行したいと考えていました。
(※ JA60オーナーより報告あり
パーツリストにはNo,8 バックアップリングの名称… コレなのか?)


(JA60P/Lより抜粋)


(JA45P/Lより抜粋)

それにディスクカバー等既製品を利用出来るのもステキ✨️


(純正部品OPのディスクカバー)

ホイールの方、JA55/65ハンターとJA45/60クロスのアクスルシャフト長が同じ事から、フォークピッチは同程度と判断出来ました。



つまりJA55/65のハンターカブのホイールを流用出来そうな気もします。

そう考えていたら、モトチャンプさんが検証していました。


(https://motor-fan.jp/bikes/article/96437/)
キャリパーのシム調整で流用出来そうです✨️

物理的にはこれでディスクブレーキ化は現実的になりましたが、残る問題はスピードメーター。
これはハンターのホイールハブとホイールカラーを入手してみないと、メーターギアを入れられるかは判りません。
(※ メーターギア取付け不可能が判明)

KOSO等のマルチメーターにしてマグネットセンサーを利用すればメーターギアは不要になりますが… それなりの価格ですね(-ω-;)
タコメーターが付いてくるのはステキな事ですが… 汎用になるので取付けには配線地獄がもれなく味わえると言う(汗


(楽天市場で二万円ちょい)

とりあえずハンターのフロントハブ(ホイール)を入手してから考えてみる事にします。

余談ですが、CRM50/80のホイール流用ってのもアタマの片隅にあります。
ベアリング番号からアクスルシャフト径はクロスと同じΦ12。流用は難しくなさそうです。



スポークの数がカブ系より少ないですが、その分軽いってのも魅力なんですよね… 中古相場安いし🤔 アルミリムも安く出ているし。
メーターギアごと使えるので、メーター自体変更する必要は無くなるのは大きなメリット。
もちろんフォークピッチは確認してカラー等で調整は必要でしょうけど…


あ、始めからJA60買えよってツッコミはいらないです。個人的に小排気量のロングストロークエンジンって魅力感じないので✋️
小排気量は回してナンボでしょ(•́ε•̀٥
ABSも必要ないし(。-ω-)
Posted at 2025/06/02 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月03日 イイね!

ヤマハ PG-1の実車確認をしてきました

ヤマハ PG-1の実車確認をしてきました"何シテル?"に書いたヤマハPG-1、買うにしても実車を一度見ないと悶々としてしまいます。
ってことで在庫のある最寄り店舗に行ってきました。
ぱっと見はカッコいいんですよ。カブのあの… ヤボったさが無くて(カブ好きな人ごめん)。

でもね ベトナムで日本円換算18万って理由がよく判りました。



まずはDチェーン。ノンシール420…
まぁ消耗品は早々に変えてしまえばいいだけですが…


問題はこれ


ペラッペラのシフトペダル。リンク式なのに安いラジコンみたいなジョイントでびっくりしました。
しかもステップ位置がかなり低く、トレッキング時に轍に引っかかりそうです。

実際かなり低い位置にあり、林道等で引っ掛かる実例が多発。コケてもすぐ曲がると(•́ε•̀٥


ステップのマウントはカブと同じクランクケースにボルトオン。
ステップ位置を変更するにしても…サイドスタンドのブラケットを兼ねているので強度確保の為には切った貼ったするより図面引きからやる必要がありますね…


リアブレーキはドラムですがメイト系と同型でしょうか…
トリッカーのホイールごとブレーキを移植するのもアリかなと考えていましたが、ステップの対策を考えると全て萎えてしまいます(•́ε•̀٥

あと気になったのが右ステップ。足を乗せると踵とマフラーカバーが強く接触します。踝でホールドしていると間違いなくカバー割れますね絶対。
アップマフラーに替えてしまえば気にすることでもありませんが、国内で販売しているアップマフラーは脹脛を火傷しそうな(大汗
ニーグリップ出来る車両ではないので、硬くて薄いシートにどっかり座るしかない。

これは乗り続けたらかなりのストレスです。

しかも専用品となるエアエレメントが国内取扱い無し。
ここの店で確認しましたが、注文を受けてから現地取り寄せで2ヶ月近く掛かるとか… 結構ナメた仕事っぷりの店です💢

シフトペダルもしかり…
あらかじめ予備部品を手元に置いておかないと常用車としては使えない?

他の取扱い店で在庫している店から買うって方法もありますが… ウーム


ひとつ前のクロスカブにしようかな…

って思っちゃいました。

現行JA60のキャストホイールは好きになれない。。
ハンターカブは無駄に重いので却下っ
Posted at 2025/02/03 21:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月7日で黒ひげ号と出会って1年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


こんなのとか…



アルミ縞板ガードとか


ダイハツ純正ホイールとか


純正OPのツールボックスとか

AutoGaugeのタコメーターやオーディオ他いろいろと…

■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換とタイヤ交換しかしていない…

■愛車のイイね!数(2024年04月12日時点)
91イイね!

■これからいじりたいところは・・・

現場終わったらボディ塗りたい〜

■愛車に一言

もう少し現場続くけど頑張ってくれぃ‼

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/12 20:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月21日 イイね!

高速道路でのステアリングの振られ対策を考える

2月7日に新宿で舞台関係の仕事をしていた金沢在住の友人を送迎がてら支援物資を送るため、ハイエースを出して送ってきました。



新潟から日本海側を南下して金沢まで向かったのですが、地震の影響なのか富山県内で道路うねりがあり、ハンドルを取られまくりました。決してスピードを出しているわけでもなく…



これ100km/hも出していればかなり危ないんじゃないのか?
と感じるくらいのうねりとフラれ。

付ける予定は無かったのですが、ステアリングホイール内に付けるダンパーを検討することにしました。



トヨタ純正のDAMPER, STEERING。
(部番45713-60030)
価格的にもそんなに高価ではなかったのでさっさとポチり(。-ω-)σ
取り付けるボルトは別途必要ですが、自宅在庫をアサれば使用出来るボルトは何かしらあるはず…

ただ、DP2標準のステアリングにそのまま付けるとなると… 冬は冷たいし夏は熱くなるんじゃないかと思われるので使い続ける気が失せていました。

ので、某オクで安価に大量に出ているS-GL純正ステアリングを(。-ω-)σポチ


ウレタンであれば、ステアリングカバーが取り付け出来るのです。
合わせて本革カバーも(。-ω-)σポチ

赤ステッチのハイエース純正用カバーです。楽天等だと結構高価ですが、オクなら半額近かったのでヨシとします。
自分で縫い付けて行くタイプなので時間が掛かりそうですが。。

少しでも気になるところは放置だとストレスになるので、楽しみながら手を入れていきます。
Posted at 2024/02/21 21:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月16日 イイね!

新居 着工秒読み段階

延びに延びていたガレージ兼住居兼スタジオ物件、申請手続きが提出されました。
ハウスメーカーと工務店のやり取り行き違いでこちらの要望が設計に反映されず、差し戻しを繰り返すこと5回…
半年も無駄にした感じです(怒


地鎮祭は9月に済ませたというのに…
雑草の抜根伐採も済ませていたのに10月には草原と化した空き地orz

現状残っている雑草と根を根絶すべく手作業にて根おこし作業を開始しました。

予算の都合って理由が一番ですが、業者より土地持ち主が行った方が手を抜かなくていいかなと考えました。

実際始めて半分は後悔していますが、終われば「やって良かった」と思えるはずです。たぶん…


冬とはいえ100坪を手作業で根おこしは正直 キツい





着工は来月。引き渡しは7月になる予定。外構は引き渡し後になるので夏にまた雑草だらけになるのを避けるためにも手は抜けなせん。
外構と言っても前の道路からガレージまでのアプローチと屋外駐車スペースの土間打ちだけです。
一部ウッドデッキと駐車スペースの屋根は予算切り詰めの為にDIYで… めんどくさいけど(•́ε•̀٥
引き渡し後に真っ先に着手するのは1F向かって右側にある二部屋。防音ブースとミキサー室。こちらは基本DIYです。奥の防音ドア(鉄製約100kg)取り付け調整と電気工事(200v線)は業者に投げる予定。




念願の録音スタジオと動力が使える冷暖房完備のガレージ。。ようやく実現出来ます。
Posted at 2024/01/16 22:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日久しぶりに中野まで。
昼食は数年ぶりの武蔵家で価格に驚きつつもいつもの中盛り薄め海苔増し+ライス。

やっぱ家系はこれくらい臭い方が食べた気するわ〜✨️」
何シテル?   06/24 17:48
Nikiです。二輪レースメカと二輪一般整備業務経験者。ベーシスト。 俗に言う"沼"を沼と思わず当然と考えるフシがあることを最近自覚。二輪四輪楽器問わず市販状態を...
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