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5ナンバーアコ乗りのヒデの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

冬タイヤから夏タイヤへ換装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
北陸在住のため、冬季のスタッドレス装着は必須のため、春が来れば夏タイヤへの換装も行います。
2
自分はこれまで、タイヤ交換時期の目安を、
・夏タイヤ→冬タイヤ:勤労感謝の日(11/23)
・冬タイヤ→夏タイヤ:春分の日(3/20または3/21)
と決めています。

愛車の新車登録日が11/11のため、今後は「車検」や「12ヶ月点検」で入庫するタイミングで冬タイヤへの換装をサービスに依頼することも考えています。
3
今回は、お天気が良くなかったり気温が低かったりで、予定より少し遅れての3/24に決行しました。
(作業中の画像の撮影はありません。)
4
いつも通りの手順で作業を進めていくのですが、
・装着する夏タイヤは PILOT SPORT 5、ホイールは MODEL F15
・ハブリング(MODEL F15対応品)の装着
・ナットはすべてブルーに統一
・油圧式パンタグラフジャッキの導入
が今回のポイントになります。
5
換装作業は、
・ジャッキを車体のジャッキアップポイントに当たるまで上げておき、クロスレンチでナットを緩めておく
・完全にタイヤが浮くまでジャッキアップし、ナットを外して冬タイヤを撤去
・ハブの取付面やボルトのネジ部をウエスで拭いて、ハブリングをハブに装着し、夏タイヤを装着
・ナットをクロスレンチで手締めし、ジャッキダウン
・トルクレンチで本締め
・4輪換装終了後、タイヤ空気圧を確認
といった流れで行っています。
6
外した冬タイヤ・ホイール・ナットのメンテナンスとして、
・ミゾやサイプにはまった小石や砂粒の撤去
・タイヤ、ホイール、ナットの洗浄
 (主に凍結防止剤「塩カル」の除去)
乾燥後は次回装着まで屋内で保管となります。

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