• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rodosukeのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

idlers Games最終戦 その2

idlers Games最終戦 その2モテギその2でやんす。












前回、UPしきれなかった画像を何枚か。

まずは、コレ。

画像ヘタレで分かりづらいですが、前を走るクルマです。初代プリメーラじゃないですよ。
M・ベンツ190E2.5-16V エボリューション2。
珍しいですよねぇ、ゆっくり走ってましたがDTMのイメージがプンプンしました。
ちなみに後のスープラさんはトップのクルマでして、数周で追いついていました。

続いては、これ。

ビートルのレース車両は、筑波で初めてみましたが、なかなか速いですよねぇ。
この後カルマン、TSサニーと熾烈な争いを展開してましたが、見ごたえありましたよォ。
後の箱スカはなにやらトラブルを抱えていたみたいで、力を発揮できていない感じでした。

S800?とミニ(正確にはこのミニではないですが)のバトルも良かった。


排気量が違います。が、かなり絡んでましたねぇ。

そして、何だか微笑ましかったクルマ。

シトロエン2CV。私にこのクルマの入力がありませんw2気筒?20馬力程度?
だけど、可愛いねぇ♪
でも、S2000らにストレートで抜かれる光景は「ぴゅん!!!」。マンガだよw
でも、イイよねぇ。

で、最後は『R』

BNR32。最速のグループエントリー車両。
筑波でも見ましたし、前回のモテギでもみましたが速いです。
速いけど壊れちゃうとこしか見てなかったですが、今回は安定していました。
とにかく立ち上がりが「ドカン!!!」と速い。
バックファイヤーの音もヤバい位。

今回のチャンピオンはこの『R』さん。おめでとうございいました♪

Posted at 2011/12/16 00:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月13日 イイね!

クルマも冬支度。

クルマも冬支度。頼りになる一社員です。









今日、スタッドレスへ履き替えました。
標準18インチからインチダウンの17へ。
私が潜むところは、群馬でもほとんど雪が降りません。
ですが、あちこち出向くので冬タイヤは必需品。
この頼りになるヤツが、「ヴァンガード」V6 3.5であります。
もう4年目です。いざとなれば7人乗れます。(最後尾の席はヤバいですw
パワーも十分あります。こんな成りですが、今時のクルマの中では直線番長。
しかも燃費よし。
でも・・・曲がらねぇ。
がんばって曲がったら、危ねぇ。
だから普通に乗ります。普通で頼りになるの。
でも、クルマとしてそこも大事なんですよねぇ。
色んなタイプのクルマに乗りますが、それぞれ個性があります。

共に生きてきた中で最長走行距離のクルマ。
そいつが一番とも時間を過ごしたクルマなんですよ~。
25万キロオーバーしました。
あとでUPしたいのですが、ネタ的にはおもろくないかなぁ・・・

でもね、どんなクルマもいいんですよねぇ。
ハンドル付いてりゃw┐(´ー)┌フッ



Posted at 2011/12/13 01:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

idlers Games最終戦 モテギ

idlers Games最終戦 モテギ前日の早朝出発、往復750km、
深夜帰宅の東北での仕事から、
数時間後の、モテギの画。







行って来ました、ツインリンクもてぎ。
楽しみな事なので、すっと早起きできたw

『★★ idlers Games最終戦 ★★
復興支援!日本のクラブマンモータースポーツの力で日本を元気にしようぜ!!』

いいね!

idlersに出会った今年は、私だけでなくどの人も感慨深い年だったと思う。
震災後の何とも言えぬ気持ちを持ったまま出かけた6月の筑波。
素晴らしいこのクラブの人やクルマ達がくれた時間は、
日常の生活や仕事にもいい影響を与えてくれた。
『遊びの中の真剣さ』ではなく『真剣な行動の中の遊び心』。
これは、中々難しいですよ。ある程度経験が必要です。
idlersの方々、素晴らしいGameお疲れ様でした!

しかし、当日は冷えました~。
事前にわかってましたので、防寒対策はバッチリ。
朝のフリー、予選に合わせ到着。

オープンで来たかったのですが、寒すぎやんw

私、コンデジしかありませんので、画像はヘタレですがお許しをw
では、画像をUPしていきま~す。

まずは、ポルシェ、フリー、予選から。
ないじぇるさん。パンクから予選のみになって残念・・・。









TAKA GT2RさんのGT2R!

















今日もポルシェが元気よし!












国産軍団も気合が入ります。

ゅ-クン930さんのキレイなポルシェ!




こちらは父上ですよね?

親子でポルシェ遣い、しかもサーキットをともに走る関係なんて、素敵すぎ♪



TAKA GT2Rさんのクルマ。貴重なクルマです。ずっと見ていたい名車。







まさに漢なポルシェ達だわ。

午後は3時間耐久で、これまた楽しい車種の中、我らZ3の勇姿が!






ほんと、疾走するクルマを写真に捉えるのは難しい・・・
デジイチが欲しくなりました。

最後に。
帰りに駐車場に向かっている時に、こんなキャラたちが・・・

コチラとチララちゃんだそうですw
私みたいなおっさんにご紹介されてもねぇ・・・「こんにちはぁ・・照っ」が精いっぱいですよォwww
Posted at 2011/12/11 21:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月07日 イイね!

ドコまでも~、限り~無く~?

ドコまでも~、限り~無く~?富士急ハイランドのドドンパ!
発射後、わずか1.8秒で時速172km/hの圧倒的な加速力!!!








以前、富士急へ行った時、あまりの混雑で乗り損なっちゃった。
正確には、あえて乗らなかったんだけどねw
「絶叫系が苦手?」ではなく、大好き!
が、近年は高血圧と診断され薬を服用している身、しかも無理して乗ると頭がガンガンw
でも、圧倒的な加速、味わいたかったなぁ・・・。
そばで見ていても、「スゲー加速!!!!」じゃん♪

20数年前。
仕事終わりには、ショップ直行。
自然と集まるチューニングJUNKY。
L型、フラット6、RE、6M、まさにパワーが正義の時代。
意識が薄らぐ加速感、まさにスピードは麻薬。
収入全部注込んでたけど、楽しかったなぁ・・・
毎週土曜のゼロヨン、関東でも有名所だったので週末の賑わいはなかなかのもので、
今も胸に残るクルマ少年時代の大切な思い出。

先日、居酒屋で呑んでいると、古くからの友人とばったり会った。
数年前にあった時は、「もう16年M3に乗ってるよ、主にFSWサーキットでね」と言ってた。
しかし、今回ヤツがこんな事を耳元でコソコソ言いやがった。
「今度ケーターハム買ったんだ、車重500kgで260馬力」
??大分酔ってるのか?バランス可笑しくね?
更に一言。
「0-100kmが2秒台だぜ」
?、そこで思い浮かんだのが冒頭の「ドドンパ」な訳。
まぁ、スーパーセブンが速いのは、サーキットで見てるけど・・・
何時も見てるのとは違うだろ・・・
調べたら、どうやらコイツらしい。

ちょっと余所からスペックの詳細を拝借。

ロータススーパーセブンの伝統を受け継ぐケーターハム社のトップモデルが「スーパーライト R500」。
わずか506kgの超軽量ボディに、263psを発揮するフォードの2リッター直4デュラテックエンジンが搭載される。また、ミッションは3ペダルの6速直結MTで、クロスレシオ化が図られたシーケンシャル6速MTもオプション設定。動力性能は凄まじく、0-100km/h加速2.88秒、最高速240km/hをマークする。これは、1.8リッターローバーKシリーズエンジンを載せた先代に対して、0.72秒、5km/h上回る数値だ。

何だコレ?
もう、こっちのカテゴリーじゃねぇじゃんw
なんでも0-100-0はヴェイロンを差し置きワールドチャンピオンだって。
速く走るだけに特化した公道を走れるレーシングカー。

テクニックと度胸が伴えば、超高速域以外ではほぼ無敵なんじゃないの。
今度、乗せてくれるとの事だが、身が持つか・・・

現在、自分が乗るロドスケ、Z3ともにエンジンは完全にノーマル。
むしろ、新車の頃よりパワーダウンは間違いないでしょう。
でも、満足してる。
これは、説明が難しいけどねぇ・・・
パワーが凄いのいろいろ体験しても、こうなったのは自分でも分からない。
ノーマルで無理やりガマンしてるのなら、ずっと乗ろう何て思わない。
でも、これが今の俺が選んだスタンス。

R500。
確かにスゲークルマだよ。
でも、その先が欲しくなるだろ?
キリがない泥沼だろ・・・って言うのは降りたヤツの僻みw
嬉しそうに自慢のクルマを俺に伝えたヤツの顔は・・・
紛れもなく「クルマ少年」だったよ( ̄ー ̄)ニヤリッ







Posted at 2011/12/07 01:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カッコいいクルマ達 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

愛機と共に。

愛機と共に。あたなにとってクルマとは?

クルマとの距離は?

想い入れは?



ロドスケが整備から帰ってきました。
予定していた、タイミングベルト&ウォーターポンプ、各ガスケット類の交換です。
¥72,000なり。
面倒みてくれるのは、最新設備の整ったT社ディーラー。
信頼のおける専属の若いサービスマンにお願いしました。
自分でできる部分は、何でもやりますし、仕事柄色んな仲間がいますので、
部品から制作も可能であり、もともとダメな部品は頭ひねって考え対応しています。

ロドスケもZ3も家へやってきた時は、クルマとしてくたびれて、疲れ切っていたのを思い出します。
ともに1999年式で、町で見かける同年代のクルマ達の具合も古くくたびれたモノが、
多くなってきています。

ロドスケ、修復歴あり。

ええっ、巷の中古車市場では嫌われっ子になりますw
でも、保険でよく修復されてまして、走行にはまったく問題なかった。
お店でドライバーズシートに座った瞬間「!」と来た信号をキャッチしました。
約2年前、初心者マークの息子の愛機として役目を申し付けました。

当然の様に、接触事故を起こします。
内輪差の勘違いから助手席側をバリっと1回目。
左ドア、左リアクオーター、リアバンパー交換。

その2か月後、前車に追突し、右前部をグシャっと2回目。
フロントバンパー、右フェンダー、ヘッドライト交換、ついでに右ドアリペイント。
あと、数枚パネル交換すれば、外装は新車になりますねw

幸いどちらも速度が低く、肝心のフレームや足回りに影響なしでした。
車両保険はフルカバーに入っており、修理代は約80万円かかってますw
その間も、私が色々手を入れ、現在に至ります。
愛情の塊であり、そのかいあって程度には自信があります。
売り場で売っていたら即決しますw
でも、手放しません。なにがあっても。


Z3ロードスター。

実は、私と親父と二人で面倒見ています。
Z3は、ずっと前から憧れていた。探し続けていた。
やはりみなさんも経験していると思うけど、同じ車種でも個々に違う「インスピレーション」。
ただ家のZ3は、まず外見を一目みて「!」と来た。色も個人的には参ってしまいました。
ロドスケとは反対のアプローチをして来やがったんですw
数々のトラブルが出ます。が、
みんカラの先輩達の情報や、Netでの情報に助けられ現在不具合なし。
予め、故障個所を知る事で、症状が出ても気持ちに余裕が生まれます。

でも、予想外の出来事も起こります。
ある日、Z3はペンキだらけになりました。
お隣さんの外装工事中に事は起こりました。
風邪が強く、塗装が飛ばない様に外壁に養生シートをしてあったのですが、
運悪く塗料を入れた容器が、Z3の前に落下!
慌てて職人が二人でフロント&フロントサイドをシンナーで拭き拭き!?
元々くたびれていた各エンブレム、ボンネットの剥がれたクリア、細かい凹みや飛び石のキズ等、
さらに、シンナー拭き拭きによりフロント部分が流行りのマットな感じに・・・
商売向け損害保険により、リペイント及び部品交換され、写真の状態になっております。

 クルマによって 依怙贔屓(えこひいき)。
キレイごとなしで言いますが、私あります。
どうしても、他に所有する車とは想い入れが違います。
すまないと思うけど、気持ちにウソはつけません。
明らかに、若かりし頃とクルマに対する気持ちが違う。
長く封印していたのもありますが、自分も大人になった事も起因していると思う。

 愛機と共に。
クルマとの関係を女性との恋愛に例えることを見聞きします。
若い頃は、クルマへの想い入れも若かった。他のクルマへの目移りも激しかった。
確かに、若い頃の恋愛は、歳をとり大人になった今考えると、自分の我がままや(無理な要求)、
相手の我がまま(クルマの維持する上の事情)や他の女性へ気持ちが移る(他のクルマ欲しい)
など、若さゆえに許容が出来なかったのかな、と思えます。
 しかし、この歳になった今、クルマとは個人的には「馬」が近い気がします。
だって、女性の方が全然難しいじゃないw(まっ、女性からすれば男が当てはまるでしょうねw)
だから、「クルマは良き相棒」じゃないかと思うのですが、どうでしょう?

 愛馬。クルマは機械ですから愛する機械「愛機」。
クルマは私たち「大人になった自動車少年たち」by日本アイドラーズクラブ様top画面より
の愛情を敏感に感じ、それに答えてくれていると信じています。

長々と書きましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!
形は違うけど、みんなこんな思いで、クルマライフを楽しんでいる訳です。
これだけ書ければ、俺はブログ辞めてもいい位。

実は今朝、みんカラ仲間のbilly‐bobさんのブログを見て、
何も出来ない悔しさから今回はこの記事、書きました。
*事情によりその記事は削除されております。

「大事な大事な愛機、無抵抗なクルマに危害を加えたヤツ」は、俺らにとって敵であります。
そんな輩は、同じ生活水域暮す生き物ではない!!!
みなさんのブログ見ていると、クルマに対しそれぞれに想いがあり、歴史があります。
そんな事を、少しでも知っているからこそ悔しい出来事でした。

*お役にはたてませんが、陰ながらZ3の復活を期待しております。
 負けるな!billy‐bob兄さん(*`・∀・)ノ





Posted at 2011/12/04 13:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今思うこと | クルマ

プロフィール

「久しぶりにロードスターのエンジンに火入れでもしましょうかねぇ…あ?キー差し込んでピーピー鳴らない汗 バッテリーご臨終です。前回交換からちょうど3年、パナのchaosをリピしてましたが、このスタンスじゃ高性能の無駄遣い。少しグレード下げたBOSCHをポチりました。」
何シテル?   09/07 19:35
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
456 78910
1112 131415 16 17
181920 21222324
252627282930 31

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
ともに歳を重ねる相棒です!
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
普通に良いクルマ。 その普通に良いクルマ作りこそがスゴイと思う。 長く大事にしたいと思い ...
BMW 3シリーズ セダン Mスポ (BMW 3シリーズ セダン)
やっぱBMWの直6は最高! ハンドリングも良い! R5年2月 我が家から旅立ちました。 ...
ミニ MINI MINI (ミニ MINI)
すぐに、家族みんなのお気に入りになりました。 これは立派なスポーツカーですね。 H28 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation