• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rodosukeのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

リセット

リセット久々に何シテルでも呟きましたが、ロードスターマイスターであるTCSウスイさんへお願いしていた車検&各リクエストのため近所で給油し、いざ!って矢先の交差点でまさかのエンスト後の画・・・ま~た同じ症状降臨。水回り、点火系一通りやったのに(クソッ!)



ここ最近のクルマ弄りは、ほとんど熱から来るセーフモード?対策に費やしてきました。
ブログでもいろいろと書いてましたが、どれも決まるところなくて・・・
症状としては、サーキット及びツーリングでエンジンがかなり温まってからのエンスト、そして今回はいよいよな状態に陥った様で、走り出して15分程度でエンスト。
*症状はこんな感じです(Youtube公開からの転載、タコメーターに注目してください)

ん~、出鼻からこんな事になってしまったのでウスイさんへエマージェンシーコール。
状況を伝えると間髪入れず「あ~、クランクアングルセンサー不良ですよ、それ」
ずっと分からなかった問題だったのに・・・初見、いや初耳?で一発で解消しちゃうとか(流石!)
ウスイマイスター、今回は本当にありがとうございました。
*しかも、すぐにキャリアカーで駆けつけてくださり本当に助かりました!


車検と各リクエスト。

エンジンストールの原因であろうクランクアングルセンサーは上のみ交換。

そして、前々からお願いしたかったホイールアライメントの測定と調整。
なんせ自分で組んだ車高調ですので、アライメント数値はどんな状態なのかも・・・
ロードスターの場合単純に車高落とすと前輪はトーアウト気味になるとの事。
ウスイさんからのアドバイスを聞きつつ、自分の走りのスタンスを踏まえ調整をお願いしました。


車検整備及び各リクエスト終了、そして引き取り。

最大の懸念材料であったクランクアングルセンサー不良は、ウスイさんが車検場で「いざ検査の番!」の場面で実演対処してくださったとの事(笑)
そしてアライメント調整効果も、普通に走るだけでもすごく感じが変わりました。
直進性の良さ、切り始めの鋭さやドッシリ感が増したハンドリングに帰路は終始にやけ顔。
ロードスター本来のハンドリングの良さを再確認いたしました。


ナンバー変更もしました。1783からシングルナンバーへ。
元々シングルナンバーにしたかったんです。
何番でも良かったのですが、ロードスターの国外名称であるMX-5から5に。
before


after





元々シングルナンバーのスッキリ感が好きでした。ほら、何だか顔つきも変わるでしょ?
そしてナンバー公開にも踏み切りましたが、見かけてもいじめないでください~笑
*ナンバー公開の意図はいずれまた。


後日。

久しぶりのTSUKUBA 後ろのマーチは娘の彼氏の愛車。


彼氏は本庄をベースに走ってるみたいですが、今回はもつ煮をネタに誘い、走行会の見学に。

その彼氏、今シビックのタイプRを物色中のようです。
「いずれは一緒にここを走ろうぜ!」なんて歳の差や立場を超えて話せるクルマ男子を娘は見つけてきやがった(嬉)






Posted at 2018/10/21 13:52:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年05月14日 イイね!

ツーリング(愉快な仲間編)

ツーリング(愉快な仲間編)4/15に告知していたツーリングへ行ってきました。
肝心の天候は、気温も程良く、雨の心配もなく終日快晴。
且、連休明け最初の土曜だった為か、どこへ行っても混んでない状況。
過去の記憶辿ってもこの上無い好条件なツーリング日和となりました。
*タイトル画、いつも混んでるのに人が居ねぇ!





朝、目覚まし鳴る前に起きて車庫で準備し予定時刻通り出発。
東北道を流れに身を任せつつ北進。ん?一般のクルマとは明らかに違う佇まいの白いクルマ発見!ジェントルに走行車線走るkatuboさん&Honeyさんご夫婦のエキシージでした。
車線上で合流して都賀西方PAへ到着。
数年振りの再会、そして色々あった自分、マジで泣きそうになった。です。

ロータスロータス攻撃来た(笑) おちゃけんさん 合流
alt

そして嬉しいドタ参、な兵衛さん合流
alt

佐野で余裕の朝飯なジェフベッキーさんも合流
alt

忙しい中テロッテロッなターボボディで来てくれた なお964さん合流
alt

billy兄さん 合流(愛情溢れるモディは日本一。が、Z3の本流が変わらないのは流石である)
alt

先程も言いましたがとにかく道が空いてる。霧降高原登る際も前車がいないとか。
ほとんど貸切高原なまま大笹牧場到着。あーここも人がまばら笑 多分連休の喧騒が嘘の様かと。
alt

まだ10時ですがジンギスカン!ノンアルビールも一緒にみんなで食べるジンギスカンはまた格物!
alt

せっかくの牧場、動物とも触れ合いましょう。つか、グラビア撮影のごとくなカメラマン発見。
alt

「いいよいいよ~!毛刈った後の生え変わり感サイコー!」な感じっすかね笑
alt
その後おっさん達は、羊嬢をみんなで触って、やれウール100%だな、いやナイロンが20%入ってるだとかいちいち話が面白過ぎだ笑

高原の展望PAに戻って。
快晴すぎて雲海は観れませんでしたが高原からの景色も非日常、癒されます。
alt

以下、幸せに走るクルマ達

なお964さん家
alt


おちゃけんさん家
alt


billyさん家
alt


katuboさん&Honeyさん家
alt


な兵衛さん家
alt


ジェフベッキーさん家
alt


我家
alt


旅も後半。昭和の雰囲気漂う草木ドライブイン駐車場にある貧乏神の招福神社?
賽銭箱前にある神木を右棚にある竹の棒で三回叩き、神木根本を三回蹴るのが習わしとか。
つか三回叩く場所の凹み方!どんだけ貧乏脱出してんだよ笑
alt

そして旅の仕上げも昭和旅情溢れるレストラン
alt

一時の昭和回帰の時間
alt

billy兄さんゴメンなさい!兄さん買った後にエビ天入りの大当り引いちまった!(;^_^A
alt



今回のツーリングの行程すべて予定通りの終わり、あとは皆さんを最寄の帰宅分岐点までご案内。
その後帰宅までのご安全を祈りつつお別れしました。


天気も良く、機嫌悪い人もいず笑(冗談っす)サイコーなツーリングだったなぁ(企画者の自画自賛)
車種もいろいろ、年齢は申告しあって驚きの7人皆1歳刻みのほぼ同年代のおっさん。
*katuboさんの奥様Honeyさんは特別ゲストですから7人に含まず!(誰が間違えるか!)
生きぬいて来た時間が同じなんで共有出来るネタが多い。つかクルマ大好きだからネタも余計に多くて同じ空間で息吸うのが楽なんですよね。楽しくない訳がない笑


ただ時間はちゃんと過ぎてるんです。
我々は数年ぶりにお会いしても大した変化を感じないのに、子供の成長話を聞くと時間を感じる。
人間皆老いる。ツーリング中も皆の尿意も気にしなくてはならない時期に入りました笑

これはこれでしょうがない。行けるとこまでみんなで生きましょう。
今後もゆっくり、そして長く。
Posted at 2018/05/14 00:39:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年04月15日 イイね!

ツーリング

ツーリング荒れる天気や気温の寒暖差など、ここのところ安定しませんね。まっ、どんどん暖かくなる方向で間違いないのですが。4月も半ばになり、皆さん連休の予定なども決まる時期かと。
子供に手が掛からなくなった中年夫婦にとって連休は・・・ホント、暇であります笑





先週の話。
去年あたりからロードスターのエアコンの効き具合が弱いと感じてました。
屋根が布、日本で一番暑い日を最多記録する場所に住む、年齢と共に暑さにガマン出来なくなった自分にとってエアコンが効かないのはクルマに乗りたく無くなる位大問題であります笑
まったく効かないと言う事ではなかったので単純にガスチャージで良いかな?と思ってましたが、
なにやら少々お代がかかりますが「エアコンガスクリーニング」が古くなったクルマにはより効果的と言う情報から、エアコンオイル交換も含め同時に施工。
約30分の作業時間後の結果、「キンキン+キン!位に冷える」になりました!嬉

*ガス規定量350mgのところ、残っていたガスの量は70mg!これじゃ効きませんな。

ハハハハハーッ!これでもう暑さなんて怖わないっすよ!


つう事で(なにがつう事?)で、ツーリングに行きたくなりました。
せっかくこうして自分もみんカラへ戻れたので、行けるよ!って方ご一緒しませんか?


以下、告りますー
行き先 コース選択で一番に頭に浮かんだのが日光霧降高原。
日光といえばいろは坂登ってのコースがメジャーなんですが、この高原ルートは走りやすさ良し、景色良し(運が良ければ雲海も見れます)。

そして食は大笹牧場!他ではあまり見ない生のラム肉を味わうジンギスカン(焼いても柔らかいし臭みもなくてとてもく美味い)があるんです。

メニュー等はこちら
また、駐車場も第二であれば余裕で停まれるんで多くても安心。

あ、大事な行く日にちを笑
連休明けで多分余裕ありそうな5月12日(土曜日)
*雨天及び降水確率40%以上←ここでなら中止します(危ないし、楽しくないし、クルマ汚れるから面倒なんでw)


集まる場所 東北道下り線の都賀西方PA(入ってすぐあたりの駐車スペース)
*よく使う佐野だと北関経由な方には不便なんでJCTより先のPAつう事から。
集まる時間 午前8時 PA出発午前8時30分
マップでみると牧場まで1時間ちょっと。早めに着いてゆくっりつもる話したいっすねー

その後の食事も、ジンギスカンハウスは朝9時前から営業してますんで、ブランチ感覚で混み合う時間前に行っちゃいましょう。*ですので朝の栄養補給はブランチだよって事加味で

そして帰路のルート *あくまで推奨

いろは手前でR122へ左折。草木ダムへ向かい北関東自動車道の太田藪塚ICへ向かうルート。
これまた楽しいルートです。

昭和のドライブイン感味わえる草木ドライブインや、テレビ番組で取り上げられた例の自販機レストハウスがあるルートであります。


ドタ参、ドタキャン、途中参加、途中離脱全然OK!ですー

だーれも来なかったらって?もう決めちゃったんで一人でも行きますもん!
なので、日光付近でこのロードスターが1台で走っていたら笑ってやってください(^^)v


*帰路に関しては往路で来たルートで帰るもよし、推奨ルートで帰るのもよし、縛りはまったくございません~

Posted at 2018/04/15 19:43:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

今の自分まで戻るブログ

今の自分まで戻るブログタイトル画像、昔遊んでいた飛行場であります。

1年以上ブログ放置して、先日回帰して・・・
それでも、お友達からの即座なレスポンス、
ホント感謝です。
rodosukeの現状へ至る為に、時系列的なブログ。
お付き合いください。




前回のブログ、当時上げようした時に入った「病状悪化」の連絡。
その連絡は名古屋に嫁いだ妹の旦那の脳腫瘍の事。
自分からみて義弟。弟と言っても2歳年上。
飛行機乗りしてました。

昔、実家のすぐ近くに軽飛行機の飛行場がありまして。
小1でそこへ引っ越した自分にとっては毎日セスナがぶ~んって飛ぶのは当たり前で育ちました。
夕方5時過ぎると広い滑走路は最高の遊び場へ。
そんな滑走路で大人になるまでにいろいろな時間を過ごしました。
犬を遊ばせるのも最高。やがてラジコン、レーシングカート、バイク、そしてクルマへと。
あと西部警察や他の番組の撮影でもよく使われてました。
中2の頃。朝通学する時に焚火で暖をとる石原軍団を見た時にはおしっこちびったなぁ笑
ホントあの頃は、スゲー良い時代だったと思う。
そんな素敵な場所も今では輸送ターミナル化して、面影はまったくありません。
*ちなみに最後の撮影は三丁目の夕日の車が行き来するシーンでした。

そんな田舎の飛行場だったあの頃、航空学校も始まったようで、以前と違い若い学生や教官達の姿を見るようになりました。
今から30年以上前でしたので、田舎の我が街では夜になるとココスくらいしかなくて笑
ようは遊び場が少なかったんです。
その頃家は工場とは別にパスタ専門店をやってまして。
よく飛行場の学生や近くの短大の女子集めて合コンやってました。*ねるとん人気絶頂の頃
そんな流れで妹と義弟との付き合いが始まったんです。

義弟とは人生のなかで言う青春時代をともに生きてきた仲でした。
お互い仕事には前向きに努力してきたと思う。

やがてお互い結婚、そして親に。

時間は流れ、先に子育て一段落していた自分のところへ突然やってきた義弟の言葉。
「もう飛べないんです」

子供の頃から夢であった大空。その夢を掴む為の努力を知っています。
努力の甲斐あって、最近は待ったなしの臓器搬送や国機関が出来ない難しい仕事を任されていたようです。

二年に渡る闘病生活は、一喜一憂。
病は看病する家族や我々親族にも色んな形で影響を及ぼします。


趣味を謳歌してる場合じゃない。


そんな状況下、クルマへの気持ちも長らくフタをしていると冷めてきます。
考えるのも面倒なんで売却するか?なんて考えも浮かんだりして。

でも、そんな気持ちを抱くと不思議に来るのが友達からの連絡。
その連絡こそが今も続くクルマへの情熱の熱源かとつくづく思えます。



先月、弟永眠。

最後は視力、聴力まで奪いやがって。ホント病は残酷です。




でも人はみんな前へ進みます。


ちゃんと時間ってやつは物事を解決しやがる。


ちゃんと先人は旅立つ時に残った人へ教えて行く。






オレも少しは歳とれたかなぁ


戻ろう






ありがたい時間














コメント、イイね!こんな自分へ本当にありがとうございました。


そして今後もよろしくお願いします。 rodosuke


Posted at 2018/04/08 22:54:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2017年03月14日 イイね!

回帰しました。

回帰しました。Z3が旅立ちました。

スカスカで何だかさびしい・・・









程なくまたBMWが来た。
alt

同じ白のMスポって笑(でも325。家の323と同じ2.5ℓでもパワー差40PS)
alt

ビルの車高調、スロコン、フルLED、例のメーカーの鍛造ホイル他etc・・・
70過ぎの爺様が乗るにしちゃヤンチャ仕様(走りも異様に良い・・汗)
alt

婆様も愛機新調(これ好き!色も好き!でも軽にしちゃ結構お高いやんけ!)
alt


親分
alt

OKAさん
alt

先輩
alt

alt

alt

J姐さん
alt

ん?
alt

良い日でした。
alt

alt


で、カバーも新調した
alt




去年の3月14日、UPする予定のブログ。
やっと、やっとです。





ゆっくりとクルマへ戻ります。
Posted at 2018/04/04 23:05:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ

プロフィール

「車検の時期が来ました。今回はロードスターマイスターのTCSウスイさんに足回りを含め色々とお願いします。そして本日、給油してウスイさんとこへいざ!と出たばかりの交差点でエンコ(汗)ウスイさんに連絡したら速攻迎えに来てくれた!(感謝)しかも原因であろうクランク角センサーもって!(驚)」
何シテル?   09/16 21:47
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

人見知りしない性格です!是非お友達になってください!
72 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * SLK君SLK君 *
たれ蔵たれ蔵 T4-BLUET4-BLUE
JL289JL289 luce1997luce1997

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
ともに歳を重ねる相棒です!
BMW 3シリーズ セダン Mスポ (BMW 3シリーズ セダン)
やっぱBMWの直6は最高! ハンドリングも良い!
BMW Z3 ロードスター Z3 (BMW Z3 ロードスター)
セクシーなクルマ。友達も沢山できました。 *2017年2月我家から旅立ちました。
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
小5の時に近所のマツダで出会い、恋焦がれ続けて高3の時に中古車屋で出会いバイトして購入し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.