• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

欲しかったもうひとつのキューブを手に入れた❗️

そもそも1番自分のものにして乗りたかったのはZ11型エアブルーのキューブでした。
しかしデリカを買ってそのチャンスを失い、その間にZ12にモデルチェンジして、しかし大き過ぎて運転しづらいという家族約一名のリクエストでその時Z11はもう旧型になっていたので買えたのはちょっと三枚目になったZ12でした。
このクルマもデリカと同じ程度のいいユーズドカーなのでグレードも色も一期一会で濃い色という私の希望で中古車屋さんで探してもらいビターショコラ色のキューブ15Gになりました。15Gはもともとは「スタイリッシュガラスルーフ」が付いていましたが後期になってオプションになってしまいました。ウチのはその後期型でした。だから街でガラスルーフのキューブを見つけると羨ましく思っていました。
このガラスルーフは普通のサンルーフのようには開かないのですが、そのかわり障子のようなシェードがついていて強い光を遮ることができます。もちろんもう一枚しっかりしたシャッターも付いていて雨戸のように全閉状態にすることもできます。と言っても実車は見たことがなくて、カタログを眺めてイイなぁと思っていたのです。
その気持ちが今まで続いていたので、京商のミニカーでガラスルーフ付きキューブがあるのを知ってからずっと欲しいと思っていました。でも値段が高くて(だいたい5,000円以上)手が出なかったのですが、ようやく手頃な値段で出て手に入りました。しつこくヤフオクをウォッチしていた甲斐がありました。しかも色はZ12のテーマカラー「クラフトダンボール」です。それでも送料を合わせると4,000円を超してしまいました。グレードは15Gのようでウチのと同じデザインの16インチアルミを履いています。
alt
alt
alt

alt
少し見にくいがフェザーグレーの内装色まで再現されている
altalt



ダッシュボードマットを置くくぼみまで再現されている❗️
パトカーと消防車の内装色はグラファイト

そして内装色は明るいベージュです。ドアトリムやインストパネルやハンドルまでベージュ(フェザーグレー)でホントはこれが欲しかった❗️これも羨ましいポイントで、ウチのは地味なグレー(グラファイト)なのでイマイチキューブらしさが不足しているのです。でもこのミニカーはその内装色までちゃんと再現してくれています❗️
alt
これがキューブのイメージ

自分の叶わない夢を代わりに実現してくれた京商のミニカー凄い❗️と思いました。
このモデルはフロントドアのガラスが全部降りていて(開いている)室内が見えるようになっています。そこから見るとキューブ独自のジャグジーをイメージしたダッシュボードのデザインまで再現されている事がわかります。シート座面中央にある丸と長方形を合わせた物入まであります。少し残念な部分は後席です。バックドアから後ろは実車と同じくスモークになっていて室内はよく見えません。だからフロントウインドウ越しに後席を覗くと真ん中の少し小さいヘッドレストがありません。Z11には無かったのでその型をそのまま使ったのか?とも考えられます。細かいことを言う客ですいませんという気もしますがキューブが好きすぎる故の事だと思っていただけたら幸いです。
その一点を除けばエクステリア、インテリアとも大変良く出来ていると思います。
京商のモデルで大昔の410ブルーバードも欲しいと思っているのですが、残念ながらそのモデルの出来は実車と比べるとちょっと惜しい感じなので手に入れるのを躊躇しています。新しいモデルの方が実物に近いのは、3Dなどの技術を使っているからなのでしょうか?
とにかくこのキューブは色も形も実物より良く出来ている⁈ほどでキューブ❤️の私には大満足の出来です。
京商のZ12キューブには他の色もあるのでできれば全部揃えたいのですが高くてなかなか手が出ません。(だいたい5,000円以上)

ヤフオクで出品されたものを確認したところでは、他にトワイライトグレー、ダイヤモンドシルバー、アッシュブルー、オーガニックオリーブ、スーパーブラック、ビターショコラ、そして実際には無いクロームメッキがあるようです。(キューブのカタログで調べたところこの他に以下の色があるがホワイトパール、パシフィックブルー、ルミナスレッドは確認できてない)
なお、クラフトダンボールとパールホワイトは特別塗装色になっていたのでミニカーとはいえなんか得した気分です❤️

※この他、珍しいモデルをヤフオクで発見しました。トワイライトグレーのキューブで屋根とドアミラーが白(ブリリアントホワイトパールか)のものです。
このツートーンは恐らく実際には無いと思います。
alt

カタログに載っているツートーンは下の3種類です。
アクアミント/ブリリアントホワイトパール
alt

スオミブルー/ブリリアントホワイトパール
alt

ビターショコラ/ブリリアントホワイトパール
alt



全部揃えるにはざっとあと7台は入手しなければなりません💦
あと、ライダーとアクシスもあったら良かったのですがさすがにそこまでは作ってくれ無かったようです。
ところが実際にある消防車とパトカーは作ってくれていて、ラッキーなことにその両方とも過去に競り落としていて持っています。
altaltalt



消防車の方は私の地元の横浜市のものでウチの近くの消防署にも置いてあるのでたまに見に(会いに)行きます。今のところ元気そうですが、いつまで現役で活躍してくれるか、今後の去就が気がかりです。
消防車といってもキューブが火を消すわけじゃなくて、先導とかそういう事に使われているのだと思います。今まで数回目撃して、そのうちの一回は目の前で見たので慌てて勇姿をスマホで撮りました。このキューブはイスも特別仕様で、色は灰色でビニールレザーのような素材になっていました。もちろん防水のためでしょう。
alt
alt

もっと集めてキューブミュージアムを作りたい❗️


ブログ一覧 | Z12キューブ | クルマ
Posted at 2023/07/31 15:44:19

イイね!0件



タグ

関連記事

キューブのミニカーをまた手に入れた
nakamachoさん

キューブのミニカーをまた手に入れた2
nakamachoさん

2023年5月納車の車(国産編)そ ...
ところてん(ライチ味)さん

ホワイトのキューブ
おて~(^ω^)さん

日産GT-Rニスモスペシャルエディ ...
コマ@X2さん

★1/64連続納車祭 25日目【番 ...
S5ARTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気に入りました http://cvw.jp/b/1309032/42873871/
何シテル?   05/20 04:07
nakamachoです。よろしくお願いします。クルマの他オーディオビデオも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キューブのミニカーをまた手に入れた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 03:55:04
ポップシンガーとしてのEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 09:39:59
好きな音楽の話15 読むCREAM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 11:31:47

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
キューブ15Gビターショコラに乗っています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation