• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月22日

スバル車いろいろ試乗してきました。

スバル車いろいろ試乗してきました。












ご無沙汰しております。

6月に久しぶりにテニスをやったら、右足アキレス腱を切ってしまい、
約2ヶ月間ギプス装着&松葉杖を使用して生活していました。
最近、ようやくスムーズに歩けるようになってきました。

そんなわけで、洗車はすっかりディーラー任せになってしまいました。
ディーラーでも1,000円で手洗い洗車+ホイール洗浄&タイヤワックス+
車内クリーニングしてくれるので、自分でコイン洗車場でやるのと価格的に
変わらないし、なにせ楽なので・・・

さて、足をケガもだいぶ良くなってきたので、最近発売された気になる車を
イロイロと試乗してきました。

まずは、レガシィアウトバックです。

試乗車は上級グレードのLimitedでした。


車幅はアコードツアラーと同じ1840mmですが、車高が高い分、でかく感じます。
デザインは先代よりかなり私好みです。



内装のデザインや質感も、先代よりUPしています。
スバルにしては上出来ではないでしょうか。



メーターパネルはこんな感じです。
メーターの周囲のイルミネーション(青く光っているところ)の色が
変更できるそうです。おもちゃっぽいけどこういう演出は好きです。

ちなみに、男性店員は変更の仕方がわからず、女性店員がヘルプしてくれました。
下の写真ではグリーンになっています。


その後、その女性店員と試乗コースへ。
女性店員の対応が良かったので、気持ちよく試乗ができました。
アウトバック、なかなか良く出来たクルマだと思います。結構気に入りました。
街中の運転では全くストレスはありません。変速機がCVTということで
少し不安がありましたが、全く問題ありませんでした。
ただ、この大きさのクルマに2.5L NA 175馬力のエンジンではやや力不足に
感じるシチュエーションがあるのではないかと思います。
レヴォーグに載せている2L DITを載せたらパワフルで面白いんじゃないかなー
と思うんですけど、スバルとしてはレガシィを上級サルーンと位置づけたようで、
パワフルなステーションワゴンが欲しければレヴォーグをどうぞというスタンスの
ようです。

続いて、そのレヴォーグ 2.0 GT-Sに試乗しました。



第一印象は、「小さい」です。アコードツアラーに乗り慣れていて、
直前に試乗したのがアウトバックなのでそう感じるのでしょうが、小さく感じました。
車内に乗り込むと、一層小ささを感じます。はっきり言って「せまい」。
アコードツアラーの広さに慣れてしまったので、もうそれより狭いクルマには
戻れそうにありません・・・

メーターパネルはこんな感じです。
まあ、カラフルで見やすいかな。


そして、センターコンソールはこんな感じです。



これだけ見れば、まあ、良いのですが、ほとんどインプレッサ(下の写真)と
同じで、部分的に革をあしらって豪華さを演出しているだけです。



ちなみに、WRX S4は以下の写真の通りで、こちらも基本的なデザインは
インプレッサと同じです。


まあ、メーカーとしては、部品を共通化してコストを下げようとしたのでしょうが
(その割には、価格は割高)ここまで使いまわしていると、新鮮味がないというか・・・
まあ、ベースはインプレッサとはいえ、せっかくの新型車なのだから、インテリアも
専用設計にすべきだったんじゃないかと疑問が残ります。

さて、走らせてみた感想ですが、さすがに300馬力のポテンシャルを持った
エンジンの加速は良いですね。気持ちの良い加速をしてくれます。
CVTも予想していたよりもずっと良かったです。
エクステリアはまあまあかな?スバルにしてはまともな方だと思います。
それだけに、インテリアがやっぱり惜しいですね。

売れ線は、1.6 GT-Sとのことなので、2.0とどう違うか試乗してみたかったのですが、
あいにくその日は1.6Lの試乗車がそのディーラーにはありませんでしたので、
試乗車があるディーラーをネットで調べて、翌日に行ってみました。

ディーラーに到着すると、店内から営業マンが出てきたので、
「レヴォーグ」の試乗車はありますか?と聞いたところ、「ありません。」との回答。
「えー??ネットではあるってなってたのに。じゃあWRXはありますか?」と
質問したところ、「S4とレガシィなら試乗車があります。」との回答。
「それじゃあ、ちょっと店内を見せてもらいます。」とまずは店内へ。

ふと奥の駐車場を見ると、白・黒のレヴォーグが置いてありました。
納車前のお客さんの車かなーと思っていたら、後から来たお客さんが、
他の営業マンに「レヴォーグの試乗できますか?」と聞いたところ、
「ありますよ。試乗できます。」とすぐに返答し、どこからか試乗車がー??

私の対応をした営業マンに「しっかり試乗車の有無ぐらい確認しとけよ。」と
怒りを覚えつつ、外に出ると、S4でアイサイト体験ができる場所がありました。



さっきの営業マンに、「外のアイサイトの体験できるやつやってみたいんですけど」
と言ったところ、(頼む相手を間違えたと思ったのはあとの祭り)
「さっき降った雨で路面が濡れているので、できません。
それにあれをやるには人を集めなきゃいけなくて・・・」
とやる気のない返答。
「おいおい、アイサイトって今のスバルで売れ線の技術じゃないの?
何のための体験設備だよ・・・それに路面が少し濡れているからって
そんなに信用できない技術なの?」と思いつつ、
「じゃあいいです。あのS4は試乗出来るんですよね?」と言って、S4に試乗することになりました。

しかし、試乗する前に書く誓約書がないとか言って、あちこち探して10分くらい
待たされ(怒りMAX)もう帰ろうかと思いましたが、取り敢えず乗ることに・・・

でも腹が立って、なにも話す気がせず、終始無言で試乗を終えました。
営業マンは何も話題を振ろうともせず、クルマの説明もせず、試乗中、
ずーとボールペンをカチカチ鳴らす始末。
こんなに気分の悪い営業マンは初めてでした。
(前日のセールスレディはすごく対応が良かっただけに残念でした。)

まあ、そんなわけでスバル車は多分この先買わないと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/22 22:37:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「応募します フロアマット http://cvw.jp/b/1309137/40838512/
何シテル?   12/11 23:02
Espressoです。よろしくお願いします。 アコードワゴンSir T4 スポーティアに乗っていました。 以前はCF6スポーティアに乗っていたのですが、AT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

事故ってしまったーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:37:27
色々と検討の結果① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:40:55
プチオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:25:09

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
Eyesightの機能にすっかり魅了されました。 アフターパーツが豊富なので、パワフルで ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 ちょっと奮発してターボ付きです。190馬力ありますので、十分パワフルで ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
コバルトブルーのツアラーに惚れました。 2012年2月に納車されました。 最低10年は乗 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴンCL2 Sir スポーティア T4に乗っていました。 CF6のミッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation