ご無沙汰しております。
6月に久しぶりにテニスをやったら、右足アキレス腱を切ってしまい、
約2ヶ月間ギプス装着&松葉杖を使用して生活していました。
最近、ようやくスムーズに歩けるようになってきました。
そんなわけで、洗車はすっかりディーラー任せになってしまいました。
ディーラーでも1,000円で手洗い洗車+ホイール洗浄&タイヤワックス+
車内クリーニングしてくれるので、自分でコイン洗車場でやるのと価格的に
変わらないし、なにせ楽なので・・・
さて、足をケガもだいぶ良くなってきたので、最近発売された気になる車を
イロイロと試乗してきました。
まずは、レガシィアウトバックです。
試乗車は上級グレードのLimitedでした。
車幅はアコードツアラーと同じ1840mmですが、車高が高い分、でかく感じます。
デザインは先代よりかなり私好みです。
内装のデザインや質感も、先代よりUPしています。
スバルにしては上出来ではないでしょうか。
メーターパネルはこんな感じです。
メーターの周囲のイルミネーション(青く光っているところ)の色が
変更できるそうです。おもちゃっぽいけどこういう演出は好きです。
ちなみに、男性店員は変更の仕方がわからず、女性店員がヘルプしてくれました。
下の写真ではグリーンになっています。
その後、その女性店員と試乗コースへ。
女性店員の対応が良かったので、気持ちよく試乗ができました。
アウトバック、なかなか良く出来たクルマだと思います。結構気に入りました。
街中の運転では全くストレスはありません。変速機がCVTということで
少し不安がありましたが、全く問題ありませんでした。
ただ、この大きさのクルマに2.5L NA 175馬力のエンジンではやや力不足に
感じるシチュエーションがあるのではないかと思います。
レヴォーグに載せている2L DITを載せたらパワフルで面白いんじゃないかなー
と思うんですけど、スバルとしてはレガシィを上級サルーンと位置づけたようで、
パワフルなステーションワゴンが欲しければレヴォーグをどうぞというスタンスの
ようです。
続いて、そのレヴォーグ 2.0 GT-Sに試乗しました。
第一印象は、「小さい」です。アコードツアラーに乗り慣れていて、
直前に試乗したのがアウトバックなのでそう感じるのでしょうが、小さく感じました。
車内に乗り込むと、一層小ささを感じます。はっきり言って「せまい」。
アコードツアラーの広さに慣れてしまったので、もうそれより狭いクルマには
戻れそうにありません・・・
メーターパネルはこんな感じです。
まあ、カラフルで見やすいかな。
そして、センターコンソールはこんな感じです。
これだけ見れば、まあ、良いのですが、ほとんどインプレッサ(下の写真)と
同じで、部分的に革をあしらって豪華さを演出しているだけです。
ちなみに、WRX S4は以下の写真の通りで、こちらも基本的なデザインは
インプレッサと同じです。
まあ、メーカーとしては、部品を共通化してコストを下げようとしたのでしょうが
(その割には、価格は割高)ここまで使いまわしていると、新鮮味がないというか・・・
まあ、ベースはインプレッサとはいえ、せっかくの新型車なのだから、インテリアも
専用設計にすべきだったんじゃないかと疑問が残ります。
さて、走らせてみた感想ですが、さすがに300馬力のポテンシャルを持った
エンジンの加速は良いですね。気持ちの良い加速をしてくれます。
CVTも予想していたよりもずっと良かったです。
エクステリアはまあまあかな?スバルにしてはまともな方だと思います。
それだけに、インテリアがやっぱり惜しいですね。
売れ線は、1.6 GT-Sとのことなので、2.0とどう違うか試乗してみたかったのですが、
あいにくその日は1.6Lの試乗車がそのディーラーにはありませんでしたので、
試乗車があるディーラーをネットで調べて、翌日に行ってみました。
ディーラーに到着すると、店内から営業マンが出てきたので、
「レヴォーグ」の試乗車はありますか?と聞いたところ、「ありません。」との回答。
「えー??ネットではあるってなってたのに。じゃあWRXはありますか?」と
質問したところ、「S4とレガシィなら試乗車があります。」との回答。
「それじゃあ、ちょっと店内を見せてもらいます。」とまずは店内へ。
ふと奥の駐車場を見ると、白・黒のレヴォーグが置いてありました。
納車前のお客さんの車かなーと思っていたら、後から来たお客さんが、
他の営業マンに「レヴォーグの試乗できますか?」と聞いたところ、
「ありますよ。試乗できます。」とすぐに返答し、どこからか試乗車がー??
私の対応をした営業マンに「しっかり試乗車の有無ぐらい確認しとけよ。」と
怒りを覚えつつ、外に出ると、S4でアイサイト体験ができる場所がありました。
さっきの営業マンに、「外のアイサイトの体験できるやつやってみたいんですけど」
と言ったところ、(頼む相手を間違えたと思ったのはあとの祭り)
「さっき降った雨で路面が濡れているので、できません。
それにあれをやるには人を集めなきゃいけなくて・・・」
とやる気のない返答。
「おいおい、アイサイトって今のスバルで売れ線の技術じゃないの?
何のための体験設備だよ・・・それに路面が少し濡れているからって
そんなに信用できない技術なの?」と思いつつ、
「じゃあいいです。あのS4は試乗出来るんですよね?」と言って、S4に試乗することになりました。
しかし、試乗する前に書く誓約書がないとか言って、あちこち探して10分くらい
待たされ(怒りMAX)もう帰ろうかと思いましたが、取り敢えず乗ることに・・・
でも腹が立って、なにも話す気がせず、終始無言で試乗を終えました。
営業マンは何も話題を振ろうともせず、クルマの説明もせず、試乗中、
ずーとボールペンをカチカチ鳴らす始末。
こんなに気分の悪い営業マンは初めてでした。
(前日のセールスレディはすごく対応が良かっただけに残念でした。)
まあ、そんなわけでスバル車は多分この先買わないと思います。