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イイね!
2019年06月18日

エンジンオイル交換後

エンジンオイルの微妙な漏れを止めたいので、オイルの交換をしました。そのオイルの感想です。。。ひろしくんです。


今回使用したエンジンオイルは、鉱物油です。


TAKUMI製STANDARD 10W-40を選択してみました。(5リッター分購入)


ホームページには、
『オイルシールやパッキン類への攻撃性の低い添加剤を厳選採用して...』と書かれており、期待が高まります。

しかし、もうすでに、
シールやパッキンが痛んでいて、
効果がない場合には、シールやパッキンの交換も考えなくてはなりません。


交換時の様子。オイルに粘り気はあまりなく、サラッとした印象。4.8リッターほど入れました。


透明みたいに見えたけど、薄茶色かな。

なお、
オイルエレメントも交換しています。


さて、アイドリング。
油圧の最低ラインが1.0×100kPa


油圧の最高ラインが7.9×100kPa

ということで、今まで入れていた(15W-50全合成)のエンジンオイルとはちょっと違うのは、最低ラインが低くて、
油圧計のワーニング値を1.0×100kPaに設定してあるため、ピーっと鳴ってしまうんです。

今までのオイルでは、このワーニングで交換の目安にしていましたから(もしくは半年ペース)今回は0.9にワーニング値を変更しました。

さて、いつもの筑波山へ。
筑波山までは高速道路も使い、
朝日〜子授けの間を試走してみました。

気になっていた油圧はどうなったかというと、


最低0.9(時々ワーニングあり)


最高7.2
油温は最高118度


ちなみに、クーリングも多用しました。

エアコンの温度設定を最大の32度に、
風量を最大にすると、エンジンの熱が逃げます。ただし、室内は高温になりますが。

ここからは、個人的な感想です。

最初、オイル交換後のアイドリングで、独特のにおいがありました。
何か懐かしい感じ。そう3rdプレリュードに乗っていた時のにおいに似ているんです。
エンジン音は、低くなって、静かになったような印象。

走ると、
一般道路では、チカラ強い感じがする。
ただし、高速道路では、軽快に高回転まで回る感じではなさそう。VTECのハイカムに入るとエンジン音がやたら大きくなり、苦しそうな感じに受け取りました。
マフラー音が低くて大きいような気がする。

しばらく様子見てみたいです。
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Posted at 2019/06/18 06:27:30

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