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ひろ・ピョンのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

ECUとATコントロールユニットのO/H(5年前の作業内容とは?)

5年前にECUとATコントロールユニットをO/Hしたのですが、
最近になり、エンジンがかからない状況になりました。エンジンがかかっても走行中にストールするので、精神的に参りました。

さて、今は、オリジナルのECUとATコントロールユニットを搭載してエンジンは無事かかっています。走行中に不具合はありません。
しばらくはこのままにしておく予定です。

5年前の作業内容は、いったい?

ぜひとも知りたい内容です。

こちらが5年前にO/HしたECUで、赤いテープで封印されています。


この封印を剥がして、中の基盤を確認してみました。

アップしていますが、電解コンデンサーを基盤の裏からではなく、表面でハンダしているのが確認できました。



ATコントロールユニットの中も封印を剥がして確認して、やはり電解コンデンサーを表面でハンダ付けしています。



この方法が良いのか?悪いのか?

基盤の裏面にパターン配線があるのに、
表面でハンダ付けして、良いものなのか?

ハンダ後に基盤にコーティングされる認識ですが、そのような形跡はありませんでした。


私はシロウトですが、この作業内容には納得出来ません。今更ですが。
Posted at 2020/08/26 22:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月20日 イイね!

ECUとATコントロールユニットを交換

手持ちのECUとATコントロールユニットに交換してみました。

交換する前にこっそり中身を覗きました。
ECUの電解コンデンサには見た目、気になる部分はありませんでしたが、ATコントロールユニットの方は(接着剤が付いたような)液漏れって言うんでしょうか?跡が見えました。

とにかく、交換後、エンジンがかかりました。

今日はアイドリングのみで、後日、試走してみます。


追加。(もしかしたら、交換かも?一覧)

・バッテリーが3年目。

・イグニッションスイッチを新品で購入済み。3年前に交換。

・燃料フィルター、3年前に交換。

・ATオイル、4年前に交換。

Posted at 2020/08/20 18:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月19日 イイね!

エンジンがかからないというトラブルの原因の推測

推測ですが、今回のトラブル(エンジンがかからない、および、走行中にエンストする)という症状から見ると、エラーコードの中では、
ECUとATコントロールユニットの不良が一番あやしくなってきます。

5年ほど前に、ECUとATコンピュータをO/Hしているのが気になりました。当時はこのような不具合は無かったのですが、経年劣化などが現れたのでしょうか?(O/Hの作業の不具合?とかも考えてしまいます。)

実は、オリジナルのECUとATコンピュータを保管していましたので、これらを交換して状況を見てみたいと思います。

続く。
Posted at 2020/08/19 19:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月19日 イイね!

故障診断(エラーコード)を確認してみました。

自力でエラーコードを確認してみました。

サービスチェック用カプラにショートピンを指してメーター内のランプ点滅の回数をチェックします。


このようなショートさせるピンを使います。


2ピンのカプラに指します。

イグニッションスイッチONすると


異常箇所が点滅して、その点滅回数がエラーコードになります。


故障診断の結果は、

D4ランプ、3回、8回、16回、23回、37回の点滅。

PGM-FIランプ、30回

ABSランプ、53回

4WSランプ、30回、34回


サービスマニュアルにて、それぞれの推定故障の内容を読んでみると、(カッコ内は症状)


D4ランプ

・3回、スロットル開度センサ関係(ロックアップクラッチがつながらない)

・8回、シフト コントロールSOL.V.B関係(変速しない)

・16回、ATクラッチ プレッシャ コントロール SOL.V.A関係(変速しない)

・23回、ATクラッチ プレッシャ コントロール SOL.V.B関係(変速しない)

・37回、SEAF配線関係、SEFA配線関係、PGM-FI ECUの不良(ロックアップクラッチがつながらない)


PGM-FIランプ

・30回、ECU、ATコントロールユニット関係、不良


ABSランプ

・53回、モータON故障診断


4WSランプ

・30回、フロント車速急変診断

・34回、フロント車速診断


となっています。(サービスマニュアルから抜粋)

続く。
Posted at 2020/08/19 19:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月08日 イイね!

8/6に。。。エンスト

エンジンが止まりました。。。
幸い家の近くのお店の駐車場だったので、、、しばらくの間キーを回したのですが、スターターは動くけどかからず、、、しばらく放心状態して、、、やっとエンジンがかかったので家に向かい、、、の途中、走行中にエンスト。。。止まって、エンジン数回かけて復帰し、急いで帰宅。。。続く
Posted at 2020/08/08 21:24:55 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「おそらく、プレリュード乗りには付けていないのでは?と思われるマリアンデール(Silk Blaze)マフラーを入手した。(ある意味ワンオフ、ワンオーナー)」
何シテル?   09/14 16:05
ひろしとピョン吉です。 よろしくお願いします。 ツイッターアカウントは、@hiroshi_pyon です。 車歴は、 3rdプレリュードを約6年乗ってからの...
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