ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [Tajy]
Tajyのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
Tajyのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2013年09月15日
そりゃそうだ
昨日の父親からの間抜けなメールで、少し心が落ち着いたTajyです。
先週の突発的なバタバタの張本人な父親ですが、元気そうなので一安心。
さて…
ナイトスポーツのECUを導入してから200kmほど走りました。
詳細はパーツレビューにて。
純正で十分なら必要ないパーツですがね。
以下個人的な考えですが、サブコンはお手軽さは抜群ですね。
安いし、すぐ外せるし。
私はどちらかというと、苦手かなぁ。
サブコンにも色々ありますが、『燃圧だけ』を上げるサブコンは特に苦手です。性格的に。
燃料が薄いのは、燃費マンセーな昨今、更にディーゼルの特性として仕方がないかと。
ただ、その状態で調和を取ってるのが純正制御。
燃圧だけを上げたら、その調和は崩れるんですよね。
どうもそういうところが苦手なのです。
変わった要素に合わせて、他の制御も変えるべきなのにと思ってしまう。
力を得るなら、燃料を多く燃やすしかない
だから、燃圧を上げるのは分かりますけどね。
でも…それでサブコンの謳い文句の一つである燃費が上がるか?と言われたら、特殊な環境を除いてはあり得ないかな。
だって、距離に対する消費燃料が燃費のはず。
単純に考えても、多く燃やして同じ距離走って、消費燃料が同じか少なくなるのがね。そんなの無いんじゃないの??
そりゃ、惰性で走る距離が長くなるとか、交通事情によっては有り得るのかもしれませんが。
今回のサブコン騒動、私なりに客観的に見ていて思ったこと。
とあるblogに
『サブコンメーカーに確認したけど、壊れたなんて報告は無い。ヨーロッパではかなりの台数が着けてるけど、そんな報告は受けてない!』
とか有りましたね。
ヨーロッパの事情やサブコンによる影響の本当のところは分かりませんが。
ひねくれ者なTajyは、斜めに見ちゃうんですよ。
自社製品の悪いところを言うメーカーなんか、無いわな。
Posted at 2013/09/15 20:57:39 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
雑記
| 日記
2013年09月14日
オヤジからのメール
晩御飯時に、父からメール。
【タイトル】
成功!
【本文】
やったなぁー。打ち上げ成功。
日本人である事を、誇りに思うよ。
死ぬまでには、宇宙に行ってみたいな。
兎に角、自分のことの様に嬉しくて、思わずメールした。
打ち上げ成功、おめでとう!パンシロン!!
とうとう、胃薬が宇宙に行く時代です。
Posted at 2013/09/14 23:37:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
雑記
| 日記
2013年09月09日
情報求む
えー、週末は色々あり、バタバタとしました。
親孝行はできるときにすべきですね、本当に。
さて、気を取り直して。
タイトルの件ですが、来る10月吉日に、職場の慰安旅行で鹿児島に行くんです。
その旅行の幹事なぞを任されておるんですが、なかなか…。
今悩んでいるのは、土曜日の晩御飯と日曜日の昼ご飯なのです。
晩御飯は天文館辺り。
昼は、鹿児島市内か空港までのどこかで。
と、ここまでは決まってるんですが、肝心のお店が分からない。
老若男女10名程での旅行なので、下手うちゃ翌日からの私の居場所もなくなるんです。
こじゃれたお店ではなく、地元ならではの店で、地元の空気に触れたいんですよね。
この店良いよなんて情報があれば、よろしくお願いいたします。
m(._.)m
Posted at 2013/09/09 23:32:06 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
雑記
| 日記
2013年09月02日
何か意図があるのかね?
一雨一雨、涼しくなって…
ない!
今日は、えらく蒸し暑い日でした。
湿度??
もう少しの我慢なのか、またぶり返しが来るのか…。
そんなTajyです。
さて、先日変えたマフラー。
試走で色々走りました。
都合、100kmほどになりました。
高速、一般道、普段使うシチュエーションはとことん走ってみたのです。
フィーリングは、私のツボです。
静かですし、抜けも良いみたい。
ボボボというマフラー音は元来好きなのですが、今回は静かなマフラーで逆に良かったかなと思います。
さて、交換時に外した純正マフラーを見たのですが、
①中が驚くほど綺麗
→ススなんかは皆無でした。さすがsky-activ。
②中が驚くほど空洞
→見る限り、空洞なんですよ。隔壁らしきものは、あるとすれば奥まった所にしかなくて、確認出来ませんでした。
で、この二つ目なんですが。
今回のナイトスポーツのマフラーは、隔壁は有るみたいですが、それでも静かで抜けも良い。
で、純正マフラーも静かですが、マフラー無しでも十分に静かだったのです。
純正マフラーの目的は何なんでしょうか?
法適合のため?
んー、今回のマフラーを変えての試走で、マツダは本来はこれを求めていたのかな?って思うぐらい自然なんですよ。
他社のマフラーも似たような傾向だと思うんですね。
でも、マツダはエンジンの吸気や排気なんかは、かなり拘って作るメーカーなので、純正マフラーにも何か意味や役目や想いが有るのでは???
と思うんですね。
どうなんだろうなー。
Posted at 2013/09/02 23:09:24 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
雑記
| 日記
2013年09月01日
返ってきたナビ
昨晩は、マフラー交換後の試走で100kmほど走って、寝不足なTajyです。
ちょっと分かった事があるので、またレポートしたいと思います。
さて、昨日のうちにナビが修理から返ってきて、取り付けしたのですが肝心のノイズは消えず・・・。
修理明細にも『症状確認できず』と、よくあるパターンでしたが、基盤とコイルは交換しておきましたとありました。
が、やっぱり直らずなんですよ。
厳密には、マシにはなっているのですが、ん~って感じ。
これは完治まで長く掛かりそうなので、気長に付き合っていきます。
でも、ただ付けるのは面白くないので、どうせバラスならと購入していたキャパシタを導入しました。
このあたり、馬鹿だな~と思うんですが、ストレス発散として許してやってくださいませ。
☆(ゝω・)vキャピ
Posted at 2013/09/01 09:59:34 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
カーオーディオ
| 日記
プロフィール
「@BUCHOU SAN さん ほんと、いきなりですね。大したこと無い事をお祈りしております。」
何シテル?
05/24 18:56
Tajy
1年ぶりに復活。のんびりだらだらやります。
23
フォロー
27
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2013/9
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
雑記 ( 88 )
カーオーディオ ( 13 )
メンテナンス ( 6 )
イベント ( 4 )
リンク・クリップ
PORMIDO PRD80C 190番ブラケットで取付
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:04:44
【脱・抵抗内蔵バルブ】LEDウインカーバルブとハイフラ防止抵抗器をインストール⭐️
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:58:54
AutoEXE フロアクロスバー
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 01:27:22
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
マツダ CX-8
次こそは電動化された車になるはずと思って、人生最後のディーゼル車として衝動買い
マツダ CX-5
マツダよ、私は帰ってきた!!!
ホンダ フィット
こっそり復活
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation