
うー、キツイ。全然足が回らないし、息もとても苦しいし、えーい、もう下りちゃえ。
ということで、激坂と言えないような普通の坂にも辟易して押しだしました。しかし、押しているだけでも息は切れるしで、全くダメダメです。それでも一歩一歩進んで行くと、荒くなった呼吸で体の中の空気成分が全部出てしまって新しいのに入れ替わっている感じはするし、体中の血液が凄い勢いで巡っている感じもしました。新年になって、仕事で鬱々とする毎日であったので、体に溜まっていたいろいろな悪い成分、それらが全て入れ替わった感じ。ピークに立った時の清々しい気持ちは、やっぱり強制的にでも入替えしなきゃ得られませんね。
2月になってしまいました。1月というと季節もありますが、殆ど自転車で走る事なく終わってしまった感があります。初日の出と、刺身定食のリベンジに出かけただけですから然もありなん。埼玉ベースの陣地の確保から整備などに費やしていたというのもあります。
それで、2月になって初めての週末。日曜日は生憎の天気になると聞いていたので、それだったら土曜日に出撃!と考えておりました、しかし、具体的に出かける先が決まらず、前の晩にベッドに入って寝る時まで決まっていませんでした。なんとなく、この季節は島かなぁとはぼんやり考えていたんですけどね。
そして今朝、宇品港にたどり着くと、9:00発の三高行きフェリーが丁度ありました。だったら三高周りで、前回リベンジした刺身定食をもう一度食べに行く事にしましょう。良し、それでいいや。そして、途中で立ち寄った、江田島市役所前の中町港旅客ターミナルにあったパンフレットを見た時に作戦変更。刺身定食の前に桜の名所である真道山へ寄っていく事を決めました。私にとって旅の目的地の変更なんてこんなもんです(笑)標高はそれほどじゃないけど、林道が直下まで通っているので昼飯前に体動かすのに丁度良いくらいでしょう。・・・・実際に坂に取りついてみるとそんな事がない事はすぐに分かります。しかし、ピークまで3000mの行程の模様、それだったら我慢して行ってみよ〜。
本日のコースであります。
本日は、リンドウ号での出撃

正面は似島の安芸小富士です。
ターミナルを見ると、大量の生徒さんがフェリーに乗り込んでおります。

煙を吐いてるのは向こう側のもう一隻。こんなに生徒さんを切串に送り込むとはどんな企みがあるのかな?
改めて正面を見たら、でかいクレーン船が引っ張られてゆっくりとやってきた。
重いから引っ張るのも大変だろうなぁ・・・。

しかし、このままだと、生徒を乗せたフェリーを通せんぼする形になるんじゃ・・・と見てたら引っ張る船がいきなりババババーンと爆音をたててエンジン全開。そしたら早い早い(笑)
そして、いつもの宇品劇場

いい位置にギャラリーが立ってくれてます(笑)
いつもは前向きなのに、今日は後ろ向き。だんだん離れる広島の街を見てたら

おいおい、今日はなんだか海がとても青いよ。
お気づきの方もおられるかと思いますが、リンドウ号のサドルをスプリング式に変えました。

フジタのインペリアルであります。
そして、こちらもいつものように、三高港からスタートです。
三高から江田島湾側を走ります。そしたら、牡蠣カラで埋め立てしてました。

トラックで運ばれたカラを、クレーンのホッパーに入れてグイーンと持って行って、ジャーってやってました。これでまた島が広がるよ(笑)
さて、ここから右折して、真道山林道にとっかかります。
上りになっていくと、前を行く犬を発見。こちらを何度も振り返りながらしばらく先導してくれました。

「俺が引っ張れるのはここまでだ、あとはお前一人で行け!」という表情で見送ってくれました。
上りは続く。
あー、もーダメだ・・・
結構高いところまで上がってくると(半分くらい押し)

御誂え向きに展望台がありました。まだゴールじゃないけど休憩休憩。
休憩が終わったら、最後のアプローチ。

こういう分岐にぶつかったらどっちに行きますか?
右を選びたい気持ちはあるけど、ここまできたから左か・・・

そしてヒーハーしながら上ってきたら、景色がだんだん良くなってきたぞ。
しかし、ここから先は、泣きの階段。自転車おいて上ります。
ギ〜〜足が辛いよ〜、とおもった頃に本物のピークが見えてきました。

おおっ!展望台もありますな。
展望台に登って見ると、ここから見える景色の紹介。

どっこいしょと座っちゃうと危ないです。鳥のフンがありますよ。
正面が、宇根山(野登呂山)であります。今まで意識した事なかったけど、これは立派。

次はここに行きましょう。(次はインナーのある自転車で)
こっちは、沖美方面。正面のあたりは才越峠かな。

3年前に初めて江田島に来た時に抜けた道ですな。
そして、こっちは江田島湾の向こう側、古鷹山のあたり。

山の麓に旧海軍兵学校が見えます。
散々、展望したので、自転車まで戻ろうと思って気がついた!

この展望台は、露天風呂付きだったようです。お湯は自分で用意してね(笑)
下って見て初めて、上りのエラさが理解できることもある。

・・・何かいい事思いついた気がするけど、気のせい?(笑)
林道のピークにたどり着きました。立派な石碑は、地元の偉いさんの顕彰碑でした。

だったら、宝くじの方がご利益ありそう(笑)
ここから、湾まで一気にダウンヒル!
と思ってたら、まだ上り返しがあるから油断ならん(泣)
しかし、そこをなんとドロヨケ付きの自転車が上ってくるではありませんか。
タイヤが細身だったからスポルティーフかもしれませんが、しかしこちらは下り基調でビューんとすれ違っちゃたから詳細不明。ザンネーン。ちょっと話したかったけど、向こうは上りだし仕方ないね。「ピークはもう直ぐだよ〜ん」、「おう!」。
そして、今回は12時10分前だけど、刺身はありましたよ。良かった間に合った(笑)

タイとハマチの刺身セットです。美味いですね〜。刺身二切れでご飯1杯行けます。
ちなみに、今回はタコ飯を2杯と鯛めしを1杯、堪能しました。
3杯もお代わりしたのは、ギョハンっていうんですかね。

ギョギョギョ!
秋月の港にやってきました。

雲が出て来ちゃったけど、時間を忘れるような静かな港は良いですね。
港まで来ちゃたけど、県道は集落の上を走っているのです。
上れるだろうと集落の中を押し上りますが、これがキツイ。

そして、最後は階段(泣)
しびれ峠と聞くと、山梨の四尾連湖を思い出しますね。

しかし、ここはなぜしびれ峠というんでしょう?
1時30分の船で広島(シャバ)に戻ります。
フェリーターミナルの売店で買って来た、江田島産みかん。

形や見てくれは微妙だけどこれで330円(笑)
本日の走行距離 概ね42km