• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

》MEL《の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2021年11月5日

負圧ニップル交換とターボ排気回り加工の結果

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
VQ48をそのまま装着しましたが
VQ42との比較時にここをどうするか悩みました

コンプレッサー部からVSVとアクチュエーターに繋がるニップル径が違います
VQ48のほうがVSVへ繋がる部分が細い

そしてVQ42はヘッドカバー前
ターボに繋がる水ホースと一緒に金属ホースがヘッドカバーをコの字に経由してVSVへ繋がります 

対してVQ48はこの負圧ニップルから直接VSVへ入ります
同等と思われるVQ45(L152S)のE/G
ルーム写真などで確認しましたが、実際に見たわけではないので152の取り回しホース内にオリフィスが入っているかがわからない 

わからなかったので内径が合う一回り細いホースで直接VSVへ繋ぎました 


結果
やはりというか予想通り
内径は一回り細いとはいえ、オリフィス無しなのでブーストが天井知らずであがっていく
1.3までは確認したけどそれ以上は怖くて
(瞬時にブースト掛かるのでガバ踏みは当然怖くてできない) 

過去にRBブーストアップ配管ミスでターボ瞬殺した経験がある

どちらにしてもこれじゃブースト掛かりすぎでアクセル踏めないので
ニップル部をVQ42のものと入れ替えます 
2
L字に曲がったニップル
エアクリーナー側に繋がる吸気口にどう考えてもぶつかって回せない形状
ネジ式じゃないのか?
ラジペンでつかんでくねくねしたらスポンと抜けました
軽い圧入のようです
3
左側ニップルと上のホースがVQ42のもの
青線部分にオリフィスが入っています 
 
このようにVQ42はφ6
VQ48(VQ45も同様)はφ4

152乗りが回りにいないので確認ができないけど
VQ45(VQ48)のこのホース部分はオリフィス入りなんでしょうか? 

オリフィス入りだと仮定(自分の予想)すれば152のこのホースを用意すればわざわざニップル入れ替えなどしなくていいんですよね
4
ホース入れ替えで試走
オリフィスによりブースト制御ができるようになりました 

いままでブーストアップ状態で0.9安定
(オーバーシュート1.0) 

これが0.8になっていました
(オーバーシュート無し) 

タコ足、ターボ排気口、触媒口、
排気系の加工で抜けがよくなった分、排圧が落ちるのでブースト低下するのも想定内なのでOKです 

逆に言うと加工した成果が出ているということ 
 
また後にブーストセッティングして今までと同じ数値にしないとこのままじゃデチューン状態


この状態(0.8)でも
!!!!!
アクセル踏み込んでのE/G回転上昇と共に速さがついてくる感覚
明らかに違います 
糞詰まって回転が上がらずもっさりレスポンスな純正との違いが見えてきてます 

そしてそして
VQ42では出なかった過吸し始めのターボ音 
なんと例えればいいいか...
言うなればジェット機のようなキーンというかキューンというか 
そういう過給音に変化しました 
これはVQ48の音です 
恐らく同仕様のVQ45(L152)もこういう音が出ているはずです 

とにかく過給音がカッコいい! 


話を原点に戻しまして.......
ベアリング回転系のウイーンと鳴く異音
これを探りつつ部品交換プロジェクトなんですが
ターボもハズレという結果です 泣 

まだ唸り音は出たまま

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキ球交換とサイクルキャリア取り付け

難易度:

マックさんのオイル(&エレメント)交換して貰いました(^o^)

難易度:

屋根を本格的にケア

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドラレコSD交換。

難易度:

マックさんのバッテリー替えました(^o^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Cペンメーターでアタック http://cvw.jp/b/1312251/47914257/
何シテル?   08/21 22:29
車やバイク、機械弄りを中心に生きています  車検や構変、タイヤ、ホイルに関してはアマではありません  http://mlgspl.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツの青 半端な年式 4WDのEF-DET 
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ダイハツの銀  半端な年式  エアロダウン世代の次にあたるRS世代初期  ミッションが魅 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツの薄金 半端な年式  JBDET なぜパンダ面かよ おい そのうちバンパー塗るか ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
古いトヨタの金   10年前の写真だけどまだこれに乗ってる  (画像は10年前の茂原 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation