• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月09日

絞り開放F5.6にて月撮影!

え~、前回絞りを13に設定して月を撮影しました。

上記リンク先のブログにて、Impact!さんからコメントをいただき、さらにわざわざ月ブログまでアップしていただきました。

Impact!さんのブログにてF2.8で撮影した写真が、とてもくっきりしていてすばらしかったです。

なので、今回はエクステンダーつけたまま、F5.6にて撮影です。(2番目は少し絞りました。)

全て三脚使用、ライブビューにて撮影。

リモート持っていないので10秒タイマーにて撮影。




カメラ機種名
Canon EOS 40D
撮影日時
2008/10/09 21:32:13
Tv(シャッター速度)
1/250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離
280.0 mm
画像サイズ
3888 x 2592
画質(圧縮率)
RAW
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
マニュアルフォーカス








カメラ機種名
Canon EOS 40D
撮影日時
2008/10/09 21:34:15
Tv(シャッター速度)
1/30 秒
Av(絞り数値)
F9.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離
280.0 mm
画像サイズ
3888 x 2592
画質(圧縮率)
RAW
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
マニュアルフォーカス












カメラ機種名
Canon EOS 40D
撮影日時
2008/10/09 21:39:02
Tv(シャッター速度)
1/60 秒
Av(絞り数値)
F5.6
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離
280.0 mm
画像サイズ
3888 x 2592
画質(圧縮率)
RAW
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
マニュアルフォーカス


やっぱりImpact!さんのようにきれいに撮るには、腕が足りません(笑)!

まずはリモート買わないと・・・。
ブログ一覧 | 月! | 日記
Posted at 2008/10/11 22:44:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2008年10月11日 23:15
私からすれば、充分綺麗ですけどね~o(^-^)o
クレーターが素敵です。

寝れない、明日はダメかも(ノ_・。)
コメントへの返答
2008年10月11日 23:19
ありがとうございます!

むしろ、早く寝てください(笑)!

睡眠不足は、僕みたいに居眠りで車ぶつけますよ(爆)。
2008年10月11日 23:25
流石です!

三脚って・・・^^;

そーそーライブビューって先程初めて使いました

あれ…素敵(´▽`*)/♪
コメントへの返答
2008年10月11日 23:39
アザース!

三脚ないとつらいっす。

手持ちって(笑)!

ライブビューでのピント合わせは、10倍に拡大してからマニュアルでやるのが楽しいですよ!

ライブビュー撮影では、ミラーアップしているのでカメラ自体のブレも少なくなりますよ!
2008年10月11日 23:37
良いですね~

前回よりもクレーターの存在が
はっきりしてきましたね。

私も先ほど「月」を撮ってました。

トリミングしてますが、やっぱり
300mm~400mmの単焦点レンズで撮って
みたいですね。
コメントへの返答
2008年10月11日 23:42
ありがとうございます!

少しはImpact!さんに近づけたでしょうか?

やはりシャッター速度が重要ですね!

Impact!さんのブログでアップされていた月は、ISO感度400でしたよね。

ISO感度400で撮影した後、ノイズリダクションして、さらにシャープネスを上げると・・・とてもアップできるものではありませんでした。

かなりざらつきひどくなりました。

なんでImpact!さんの月は、ざらつきが目立たないんでしょうか?

参考までに、Impact!さんの月はRAW編集時シャープはいくつまで上げていらっしゃるんですか?

教えてください!
2008年10月12日 1:04
いいなぁ~。。
自分も感化されてやってみましたがいまいちでした(笑)
これは、さすがにトリミングはしてますよね??
コメントへの返答
2008年10月12日 8:30
僕のはかなりトリミングしています!

トリミングしないと、こんなにおおきくなりません(笑)!

luckluckerさんの月も見たいな・・・。
2008年10月12日 2:01
凄くきれいに撮れてますね~
今日、富士山から撮ってきましたが
とてもお見せできるような結果じゃなかったです。
コメントへの返答
2008年10月12日 8:31
ありがとうございます~!

夕焼けの富士山、とてもきれいでしたね!

今日アレを買うかもしれません。(入庫していたら)
2008年10月12日 2:23
前回のよりも格段によくなっていますね~^^b
すごく綺麗です。
1番がとくにいいです~。

今日は雨上がりなこともありますが、1番は他と比べると2段ほどアンダーですよね。
他のと比べて若干コントラストがあがって、クレーターがくっきりしてるように思います。
欲を言ったらもう少しアンダー(SSアップ)でもいいのかな?!

あと、ミラーアップで撮影されるとブレ防止になります(←すでに実践されていたらスルーして下さい)
コメントへの返答
2008年10月12日 8:33
ありがとうございます!

SS上げて、できるだけ低ISO感度で撮影にて前回よりはマシになったかと思います。

おっしゃる通り、もう少しSSアップした方がよかったですね!

なかなかその辺の細かい設定が難しいです!

ミラーアップはやっています!

これでだいぶブレ対策になりますよね~!
2008年10月12日 8:46
再度コメです。

撮影時刻を見ると、私とほぼ同時刻ですね(笑)
F2.8~F18までの絞りで試してみましたが、
ほとんど、月のシャープ感は変化なし。
よって、シャッタースピードが上がる
方向で考えて、絞りは開放近くが良いですね。

私はSILKYPIXでRAW現像していますが、
シャープネス(20%くらい)→ノイズリダクション
という順番です。

もしかしたら、解像度が上がるように、
エクステンダーを外して、トリミングを
した方が良いのかも知れません・・・

月ひとつとっても、奥が深いですね~
コメントへの返答
2008年10月12日 14:22
再コメありがとうございます。

やはり月だけ撮影なら、絞りは変化させても月自体のシャープ感は変化ありませんか!

これはとても参考になります!

その事実から、やはり月に限って言えば、絞り開放が正解みたいですね!

次回はエクステンダーをはずして、トリミングしてみたいと思います!

今回、一連の月撮影にてたくさんご教授いただきありがとうございました!

月って奥が深いですね~(笑)!
2008年10月12日 9:01
RYU!さんおはようさんです。
みなさんがおっしゃっているように前回より格段に綺麗に撮れていますね。
前回のでも悪くはないと思っていましたが、恐れ入りました。

やはり、訓練の賜物ですね。
Impact!さんの適切なアドバイスも参考なったのではないでしょうか?

今度、お月さんにススキなどの風景も撮れたら紹介してください。
素敵な写真ありがとうございました。
コメントへの返答
2008年10月12日 14:26
鷹山さん、こんにちわ!!

Impact!さんのアドバイスのおかげで、最初の写真よりだいぶよくなりました!

訓練大事ですよね(笑)!

これからも訓練続けたいと思います!

ススキ&月!

なかなか難しそうですね!

機会があったら頑張って撮影してみます!
2008年10月12日 9:26
星空とるのに
「アレ...!」必要ですよぅ~

安いものだけど、必需品ですよん
コメントへの返答
2008年10月12日 14:26
そうそう、アレまだ入荷してませんでした~。

入荷したら電話くれるそうです!
2008年10月12日 21:38
すごく良く撮れてますよ!!
同じような機材を持ってるのに、全然生かしきれていません・・・
もっと勉強しなきゃな(まだ座学は0・・・・)
コメントへの返答
2008年10月12日 21:51
ありがとうございます!

最初はダメダメでしたが、お友達のブログなど参考にして、なんとか月並みに撮れるようになりました!

勉強って大事ですね!

プロフィール

「日産サクラの電費と電気代! http://cvw.jp/b/131481/46997094/
何シテル?   06/01 22:20
息子が2010年4月30日に川崎病を発病。 5月3日~5月13日まで入院。 詳しくはこちらで。  ↓ http://minkara.carview.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

水上高原スキー旅行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 10:58:39
川崎病最終定期健診! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 11:01:13
リアエンブレム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 13:29:36

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2023.4/29納車しました! 内装をホワイトにしたかった為、Gグレードではなく、あえ ...
その他 その他 その他 その他
初めて買ったデジタル一眼レフ! 今までコンパクトデジカメでは撮れなかったものが、撮れる ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の練習用として10万円(一年間の保険込み!)で購入したオプティがそろそろ危なくなってき ...
マツダ デミオ 赤いDJ! (マツダ デミオ)
2015年2月19日(木)納車です。 2023年4月27日(木)売却です。 総走行距離は ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation