• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月09日



RYU!さんへの答えになってないかも・・・知れませんが。

ISO感度 400
露出時間 1/1600
絞り F2.8
焦点距離 200 mm
画像の向き 左上
露出制御 シャッター速度優先
露出補正量 -1/1 EV



EOS40D
EF70-200mmF2.8L
三脚使用、リモートコントローラ使用
*RAWで撮影し、現像時に「コントラスト」と「シャープ」を調整、色温度で青に振ってます。


月や星を撮る場合は「被写体がそれだけ」の場合、絞りは開放近くに設定。
(空にピントを合わせる必要がないため、被写界深度はあまり影響しない。)
かなり遠くの被写体なので、三脚を使用してもブレの発生が出てしまう可能性があるので、
シャッタースピードを上げる必要があります。
上の写真の場合、これ以上にスピードを落とすと「白とび」してしまう明るい月でした。
絞って明るさを制御しようと思うと、月の微妙な動きとブレが出てしまい、またISO感度を上げると
ざらつき感が出て、逆にISO感度を下げると「月の表面のコントラスト」が落ちてしまいました。
この日の月は上記の設定がベストであったと思われます。
ライブビューで撮影の場合、測光方式は固定されてしまうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/10/09 09:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

絞り開放F5.6にて月撮影! From [ 【BVC】青いMR-S!! ] 2008年10月11日 22:44
え~、前回絞りを13に設定して月を撮影しました。 上記リンク先のブログにて、I
ブログ人気記事

GW2日目‼️からの3日目😅
10号ホームランさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

この記事へのコメント

2008年10月9日 10:16
さっそくのブログアップ、ありがとうございます。

今回私が撮影した月は、コントラストとシャープを上げると、きれいな月の輪郭(外の輪郭)がきれいな丸になりませんでした。

やはりシャッター速度不足による、「ブレ」が生じていたのだと思います。

今まではかなり絞って撮影していましたが、Impact!さんの月を見る限り、絞り開放でもドンピシャでピントが合っていますね。(ちなみに僕の望遠はF4+エクステンダーなので、絞り開放でもF5.6です・・・。エクステンダーはずして撮った方が良いのでしょうか?)

やはり腕の差ですね・・・・。

焦点距離がImpact!さんが200mmなのに対し、僕は280mmで撮影していますが、とても大きくきれいに写っていますね!!

次回(今日?)の月撮影では、絞り開放でシャッター速度を稼ぎながら撮影してみたいと思います!

細かい撮影設定まで説明していただけて、とてもうれしいです!

ありがとうございました!!!
コメントへの返答
2008年10月10日 18:40
返答遅くなりまして、すみませーん。
出張から帰ってきました。

月はかなり遠くの被写体になるので、望遠で
撮る場合は「ブレ」に注意ですね。
ブレると、シャープになりませんからね。

←エクステンダーを外して、F4で撮り、現像時に
トリミングした方が良いのかも・・・です。
私の写真もトリミングしています。
2008年10月9日 15:14
うわ綺麗ですねぇ。
ちゃんとデーター出てて参考になります。
まぁ私のレンズは入門用の70-300(借り物)なんでけどねw
そう言われて思い出しましたが
三脚使ってもぶれてるんですよねw
ライブビューで拡大すると無茶苦茶揺れてますw
なるほどSSをかせぐんですね。
こんどまたチャレンジしてみようっと
さらにデーター確認してみますw
コメントへの返答
2008年10月10日 18:43
三脚使っていてもブレますね。
ライブビューで拡大して見ると、ブレているのが
よくわかります。
シャッタースピードを上げるか、カメラに触れないように、リモートコントローラー使用がベスト
でしょうね。

ブレていなければ、シャープネス加工も綺麗に
出来ますよ。
2008年10月9日 21:22
あとでパソコンから出直します(^^ゞ
コメントへの返答
2008年10月10日 18:44
すんません・・・

ブログはPCでないと、写真見れないようになってます。
2008年10月9日 22:34
Canon School ですね。
私も勉強させていただきました。

美しいお月さんですね。
お団子買ってこなくっちゃ...。
コメントへの返答
2008年10月10日 18:45
いんちき先生です(笑)

すべて、私の経験から得たものですから、すべて
正しいとは限りませんね。

今日は雲が出て、雨も・・・
2008年10月10日 2:12
おろ、久々の望遠ニッパチですね~
シャープな月がまたそそります

うちのシグマのボロレンズとは雲泥の差ですわw
そろそろ潮時ですかね~
コメントへの返答
2008年10月10日 18:47
こいつは三脚必須ですからね。
月撮りには格好のレンズなんですが・・・

シグマのF2.8もかなり綺麗に撮れてるじゃないですか。犬の写真なんか、明るくてシャープです。

いらない場合は貰います(笑)

プロフィール

「今日は別々でしたが、久しぶりにF11メンバー4人に会いました‼︎」
何シテル?   11/19 22:49
写真がメインのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

情熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 23:47:07
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 14:27:11

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation