島根に着任して9ヶ月が過ぎ去りました。
すっかり車を取り巻く環境が変わってしまいました。
大学に行く娘と私がともに単身で、家が3カ所になってしまい、経済状況も破綻寸前(笑)。
おまけに単身赴任で休日は出張ばかり、車を洗ったり磨いたり、眺めたり、
用もなくユルユルと走らせる時間がなくなってしまいました。
しかし一番の違いは、土地柄です。都会に出張するたびに思うのは、
車を保持する環境の良さです。確かに駐車場代は高いし、渋滞はあるし、
一見車の維持には厳しい環境のようですが、田舎から見ると、道路の素晴らしさ、
整備環境(ショップや修理工場)の充実、そして何よりもホテルやレストランなど、
磨いた車を乗り付け、悦に入り至福の時間をすごせる場所が豊富(笑)なんです。
島根はそもそもベントレーを乗り付けて眺める場所もない!
このように単身赴任で4台の車を保持し続けるモチベーションは維持できず、
ついに2台整理してしまいました。
悩みに悩み抜きましたが、ベントレーとW220 S600Lを手放しました。ベントレーは大阪のゲームソフト会社の
取締役の方が買いに来られました。勢いで売りに出しましたが、さすがにこれは激しく後悔。
もう2度とこれぐらいの程度のSZには出会えないと思います。
W220、X305、E66の中から1台を手放す際も悩みました。これはもう究極の選択で、何が正しいかは
答えがありません。1ヶ月悩みぬきましたが、堂々巡り。
無理矢理、田舎での左ハンドルの不便さを理由にしてW220の売却となりました。
人間国宝も近いと思われる有名な芸術家の方が買われました。引き取りのトラックに上げられる際の
、クオンという、うなり声、オーケストラのような調律を奏でるエンジン音を聞き、これも激しく後悔しました。
残したE66とX305には、その反動で充実した整備を施そうと思っています。
先日、Satoshiさんが教えて下さった大阪のガレージヨリタカまでE66のATFの交換に行ってきました。
地元のディーラーではATF交換さえ不安な状況でした。何しろ島根のショップではE66のATF交換はどこも
経験なし。松江のディーラーに問い合わせると、過去に2台やった経験ありとのこと(たった2台?)。
ディーラーではリッター8000円の純正ATFしか使用できず、これをフラッシングに使用して20リッターを要するのはいくらなんでも非現実的。ATF交換に20 万以上かかるというのは許せません。
ヨリタカさん、reasonableな価格でした。交換後のフィーリングにびっくり。
全く別物です。無段階加速。ATFはあまり汚れていなかったそうですが、この変わりぶりには
驚きでした。ハールスロットルでのシフトショックが皆無になりました。
あらためてATF交換後のE66を運転すると、これは相当の満足度です。トルク感、スムーズさ、吹き上がりの軽さ、
車体剛性感、ステアリングフィール、そして内装の優雅さ、全てで満足感が高いです。特にこの車は
エンジンですね。NAの気持ちよさがビンビン。これを求めていました。
ベントレー、W220 S600L売却のショックは未だに癒えませんが、
残された車達を精一杯整備してあげたいと思っております。ちなみにX305を残したのは意地です(笑)。
Posted at 2015/01/19 00:41:52 | |
トラックバック(0) | 日記