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みかん三朗の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2014年8月30日

アクセサリー電源の取り出し①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 シガーソケットから電源を取っているのがドライブレコーダーに加えてプラズマクラスターイオン発生機になりました。配線を整理する必要が生じたので、電源を取り出します。
電源はヒューズボックスから取り出すことにします。
まず、ステアリングコラムの下のカバーを外します。
写真の赤丸2個のネジを外します。
2
上側は爪5箇所で留まっているので、手前に引っ張ると取れます。
 私の場合は、ETCが埋め込まれているので、ETCのコネクタも外します。
3
運転席の下側に潜り込んで、右側を見ると、ヒューズボックスがあります。
 フタを外してヒューズを確認します。
 アクセサリー電源はACCとACC2がありました。取りあえずACC2から電源を取ることにします。
4
ACC2は15Aなので、15Aの低背ヒューズ電源を利用して電源を取り出します。
5
目的のヒューズを取り外します。
 取り外したら、スターターをアクセサリーにして、テスターでプラス側の確認をします。
6
テスターで確認したところ、右側がプラスでした。電源取り出しの配線がある方をプラス側に合わせて差し込みます。
7
ヒューズのフタに隙間が無かったので、コードを通せるように切り込みを入れました。
8
次にアースを取り出します。
 アースは運転席右のフォグランプのスイッチの下側を利用しました。この位置ににはナットが溶接されているので、手持ちのM10ナットでアースのクワガタを固定しました。
 ②へ続く

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