• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんこーの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年12月8日

お別れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーで詳しく調べたところエンジン交換までは至らないが、ターボチャージャーはダメ。DPFもダメ。その他諸々ダメなところがたくさんあって合計56万円の見積もりでした。交渉をしてみましたが、治すべきところを直さなければもう少し減額できるという信じられない提案をされました。今でも夢だったかな?と思っています。他にもオイル交換の頻度や銘柄を確認され、ユーザーによるオイル交換が原因の一つだと言いたげな雰囲気を感じました。

金額もさることながら、見聞きした「KE型CX-5あるある」が多く発症している個体であること。対策品に交換したが再発したという報告をどこかで見たような気がすること。ターボは羽がバラバラになっているがエンジンは大丈夫という説明がイマイチ不安なこと。もう付き合いきれない。などの理由からとても残念ですが手放すことに決めました。

今回のトラブルに遭遇するまでは手放すつもりは全く無く、まだまだ乗るつもりでした。ステアリング中央のマツダロゴのメッキが剥がれてきた(コレ自体もちょっと信じがたい事象ですが…)ので、大陸の方からブラックのロゴカバーを買ってみたりとかちょこちょこといじっていたのですがもう終わりです。大雪の日のために買い揃えてあったAutoSockは一度も使うことなく終わりました。9月の末に車検を通したばかりで、タイヤは11月に履き替えていました。全て無駄になりました。とても気に入っただけにただただ残念です。皆さんのCX-5が無事に走り続けられることを願っています。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シグネチャーウイング黒化 ver1.0

難易度:

自転車の積載確認

難易度:

直6サウンドさいこー

難易度:

CX-8のエンジン音とブリッピング音

難易度:

D-PINEマルチクリーナー投入

難易度:

リコール完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かんこーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] Bluetoothマイク移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 00:36:46
[日産 モコ] ドアミラー交換(ウインカー内臓タイプへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 22:54:20
Xグレード用サイドターンランプ内蔵ドアミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 19:32:48

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
MRワゴンに乗っています
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5に乗っていました
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation