• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms-06hiroのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加してきました

鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加してきました疾風7さんとご一緒に、鈴鹿ドライビングレッスンに参加してきました。


天候は袖森のF&Aオンリーに引き続き、またしてもピンポイントで雨の予報。
ぐぬぬぬ・・・・!




鈴鹿到着前のスタンドでドーピング。
何とか天気持ってくれればいいのですが・・・。




走行前のブリーフィング兼、プロのドライバーによる座学。
クリップポイントを重点に解説いただきました。
たとえ走りなれたサーキットであろうと、何度も出ているイベントであろうと、ブリーフィングは毎回
きちんと出ましょう。
先日袖森で遅刻した自分がいうのも何ですが・・・(^_^;)



プロドライバーによる先導走行に続いてフリー走行。
多少雨がパラつきましたが、結局ドライで走れたのはこれ1本のみ。




本日のベスト動画。
ベストを出してやろうというつもりは特にありませんでしたが、チャレグラの時のベストから0.4秒落ちの
2’46’036。
本日のコンディションを思えば上々。





昼食後にはより突っ込んだ座学と、プロの運転するマーシャルカーでの同乗走行。
この辺でレコードライン・CPで漠然としていた部分がよりクリアになった感じ。



それを午後のフリー走行で実践したかったのですが、非情にも雨が(ToT)



2本目の動画。

・・・もうね、雨の鈴鹿なんて慣れたものですよ。
HAHAHAHAHAHAHAHA!!



2本目終了でいい感じにガソリンがなくなったもんだから3本目はパスしようと思ったけど、疾風7さん
からのお勧め&予備のガソリンを使わせていただき3本目も走行。




たまたま自分の前に並んでいたRX-8さんを追いかける形でトランザム発動??
ドライの時に抜かれまくったポルシェ・GT-R・シビックやS2000らをお返しと言わんばかりに抜きまくる(笑
トランザムの使い方、合ってますか??

エイトさんは速かった!




どうせならドライで思い切り走りたかったですが、雨は雨でまぁ楽しかったですね。

ETCCに備えていい練習にもなりましたし。  ←違うだろ!




最後は温泉の後焼き肉で〆。


疾風7さん、今回もお付き合いいただきありがとうございました。
お互い仕事頑張りましょう(笑
Posted at 2016/03/01 10:02:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月27日 イイね!

オイル交換とサソリ追加

オイル交換とサソリ追加定期オイル交換に、いつものショップさんに行ってきましたよ~。









ついでにこいつも付けてもらおうかなーと思ったのですが、残念ながら青は在庫切れ。
なんでも次ロットからゴセンエン値上げされてしまうそうな(T^T)



店の人「どうします?これ(赤)なら料金は前のままなので、こっちにしますか?」



ふっ・・・・、愚問だぜ。



もちろん青を発注しときました。




お店のデモカーについていました。
OTA装着でサソリカバーは外されていますが。




あとこちら。
先日のデススター走行会のじゃんけん大会でゲットしたブレーキフルードタンクキャップ。
中のゴムは純正の物を使いまわすとのことなので、自分で外そうと試みましたが上手くいかず。
ゴムを傷つけたくないので断念しました。

ハマってるのかくっついているのか、構造がよく分からないのでメカさんに聞いてみると・・・
そこはプロ?あっさり外してくれましたのコトよ(笑


蓋の内側の溝にはまってました。
左方向に伸びているのは空気を通すための溝。



それに対し、今回の蓋にはそういう溝はありません。



なので蓋にカッチリ付くことはなく、開けるとこのようにタンクに被さったまま残ります。
それで自然に空気の通りができる・・・のかな?
このときエンジンルームに落ちないように注意しなければデスね。




そんな訳で、サソリが追加になりました。
しっかり閉めると頭がこっちを向いてしまいましたが、それもまた良し。




さて、月曜日は鈴鹿ですが・・・・



またしてもピンポイントで降水確率50%だと??
Posted at 2016/02/27 16:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年02月14日 イイね!

嵐のち晴れ~第15回FIAT&ABARTHオンリー走行会に参加しました

嵐のち晴れ~第15回FIAT&ABARTHオンリー走行会に参加しました朝目が覚めると、まず飛び込んできたのは風の音。
雨予報なのはわかっていましたが、雨どころじゃなく嵐でしたよ。

アクアラインが強風で通行止めとなっていたため、首都高湾岸線経由で目的地の袖ヶ浦フォレストレースウェイまで移動。
昨夜の前夜祭に引き続き、こちらも重役出勤でした(^_^;)

我々が千葉に上陸した途端こちらにも嵐がw
雨男は4人のうち誰だ??




さて、到着してまずは走行のための準備を・・・しません(爆
お世辞にも走るには適していない天候、3本の内1本目は華麗にスルーして私がしたことといえば・・・


整体に~


ハイカロ活動!


以前の私であれば「遠くから来たんだから・・・」とか、「お金払ったんだから・・・」とかでコンディションが
悪くても強行していたでしょう。
でも時には引く勇気も必要です。
大人になったなぁ・・・



・・・



・・・




な~んてのは建前で、ただ雨の中荷物を下ろしたりするのがめんどくさかっただけだったりして(笑



1本目が終わったころには雨もやみ太陽が出てたので準備をするとしましょう。


走行2本目はセミウェット状態。
土砂降りよりも寧ろ事故は起きやすいコンディションということと、パッドを交換したばっかりで
初めてのサーキットなのでその辺りを注意しながら走行。
タイムは1’26’412で、これまでのベスト(ドライ)のコンマ4秒落ち。
いいんでないかい?


走行3本目。
ほぼドライといいたいけど所々に水が残っている状態で全開とはいかないにも関わらず、これまでの
ベストを1秒近く上回るタイムでフィニッシュ!

今回は始まりがアレだったのであんまりガツガツした気持ちがなく、いい感じで力が抜けた走りが
できたかもしれません。
タイムアタッカーも未装着だったのでその辺を気にせずに済んだし、走行台数も17台と少なかった
せいか、いつもより他車と絡むことも少なくのびのびと走れましたね~。
完全ドライなら24秒もいけそうですね。

タイムはタイヤのおかげかな??








メモ
【コース】袖ヶ浦フォレストレースウェイ
【気温】20℃?
【タイヤ】RE-71R  F 2.2 R 2.3
【減衰】F 8 R 8
【タイム】1’25’084




3本目の終盤にYOSHIOHさんを追っかける。
速度差がないこともあり、前の車を攻めあぐねている様子。
YOSHIOHさんが5~7コーナで、私もヘアピンからの立ち上がりで彼をかわし、「遊ぼうよ~♪」
と思ったら非情にもチェッカーが!






雨は残念でしたが、久しぶりの袖森はやっぱり楽しかったです。
主催されたデスティーノさん、ありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。また遊びましょう。





~おまけ1~


今回持ち込んだ名古屋名物。
ネタの持ち合わせがないので何かいいものがあればどなたか教えて下され。
とりあえず次回は台湾ラーメンあたりでいこうかと。



~おまけ2~
帰路は開通したばかりの新東名(浜松いさなJC~豊田東JC)で。
途中2つある休憩所に立ち寄りました。


長篠設楽原PAは長篠の合戦の古戦場近くということで、その辺りを強くプッシュしています。
信長とか武将とかのグッズなども販売されていました。


刀剣を模した食べ物とか、模造刀や鉄砲も販売されていましたね。
売り子さんは小姓?当時の歩兵のような恰好をしていました。



もう一つが岡崎SA。
あくまで私的ですが、こちらは特にこれといった特徴はなく、他にある多くのSAと同じという感じでした。
ただ規模は大きく、東海地区最大級とのこと。


新東名の開通で関東までの距離が縮まりそうです。
それ以上に渋滞の緩和に期待したいですね。


~おまけ3~


帰りの道中で9万キロ突破~。
Posted at 2016/02/15 23:01:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月13日 イイね!

関東遠征~移動からの前夜祭~

関東遠征~移動からの前夜祭~週末にデスティーノ様主催のFIAT&ABARTHオンリー走行会に参加するため千葉まで遠征してきました。

行き掛けにどっちびさん、YOSHIOHさん、まつしたさんと待ち合わせ、まずは朝霧高原道の駅へ。
ここで初めましてのわたみーさんと合流。
限定モデルのグリージョレコードMTでぶいぶいいわせているおっとこまえの女性でしたw
移動の下りでも、あのどっちびさんを後ろからオラオラするおっとこまえの女性でしたw




道の駅で早速ソフトクリームを嗜むハイカロ団の鑑、どっちびさん。



残念ながら終始富士山は拝めませんでしたが、意外と天気は悪くなくどこかで食事オンリーの予定から
どこかいろいろ回ろうかという話に。




とりあえずは昼食。
山梨と言えばほうとう!ということで「せんげんちゃや」に来ました。
ちなみにせんげんは漢字で浅間と書きます。



豚肉入りほうとう(定食)。美味しゅうございました。



続いてはまつしたさんの提案(?)で忍野八海へ。
お恥ずかしながら私知りませんでした。


八つの泉を有する景勝地で、てっきりのどかな田園風景が広がってるのかと思ったのですが・・・





なんじゃこりゃあっっ!?

見渡す限りの人と、土産物屋がずらりと並び、風情も何もありゃしません。
しかもほとんどの人はおそらく中国人か台湾人でした。


富士山の構成資産の一部として世界遺産登録されてるんですね。
でもって当日は春節の真っ最中ということでこの状況だったようです。
なんなんだろう・・・日本人のはずなのにこの半端ないアウェイ感は(笑



意味が分かっているのか、日本人からすると「なぜ?」なこのチョイス。



忍野八海の後は富士で有名なシフォンケーキのお店と山中湖畔へ。


残念ながらここでも富士山はかくれんぼ。



ここでわたみーさんとはお別れして、ポ~~さんが前夜祭をしてくれるということで横浜へ移動。
高速が事故渋滞だったため下道での移動となってしまい、開始時間から1時間近く遅れてしまいました。
参加された皆様には大変申し訳なかったです。






初めての方々も沢山いらっしゃいましたが、楽しいひと時でした。
横浜にはこれからも足を運ぶことになると思いますので、その時はよしなに。
ママチャリGPにも出てみたいな~。


今回ポ~~さんには宿の方もお世話になりました。ありがとうございました。
翌日の走行会は雨予報ということで、嵐の予感・・・?



Posted at 2016/02/15 18:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2016年02月11日 イイね!

袖森の準備・・・だがしかし

今週末にあるF&Aオンリー走行会の前に色々と。


まずはバッテリー交換。
年末の車検の時に指摘されていましたが、モノだけ仕入れて今までダラダラと引き延ばしていました。
今回も安心の国産、Panasonic製Blue Battery caosで。
前回の交換から2年とちょっとか・・・まあこんなもんですかね?





続いてフロントブレーキ。
今回もProject μのTYPE HC+。
ずっとこれ一択です。


ぬりぬり~して・・・


交換終了。
本来ブレーキとかの重要保安部品はプロにお任せしたいところなんですが、パッド交換くらいまでは
自分でやってしまいますね~。
ナイソデハフレヌ。


タイヤは4本積んでいく予定。
どうせ待ち時間は長いだろうから現地で交換します。





楽しみだな~・・・と思ったのもつかの間、
日曜日の天気は・・・・・・・・だと?????
Posted at 2016/02/11 12:34:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@まつした さん スロットルも無事に治り、ヒールアンドトーもばっちりデスよ♪」
何シテル?   10/31 22:35
2代目突入。 先代ネロは超えたか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 2345 6
78910 1112 13
14151617181920
212223242526 27
28 29     

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC SL 16インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 19:07:59
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 17:29:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
二代目。 2019年6月納車 Grigio Campovolo、LHD 初代がサー ...
輸入車その他 commencal super4 輸入車その他 commencal super4
コメンサル スーパー4 前オーナーにより各所グレードアップ 2015年6月闇取引により ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2021年2月納車 Gris Eclipse M、LHD 名機、ルノー製F4Rエンジ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アバルトより広々。 アバルトより快適。 アバルトより静か。 同乗者に好評です(笑 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation