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イイね!
2013年05月26日

モクモクと・・・

モクモクと・・・







昨日アイドリング状態でのエンジンルームの温度をあちこち計っていた時の事・・・
何か臭うと思って顔を上げると、マフラーからモクモクと白煙が~
結構な量だったので、慌ててエンジン停止して作業も中止!
その後、しばらくしてから買い物へ出かけましたが、いつも通り大丈夫でした♪

状況からすると、オイル下がりの症状か・・・
すぐに添加剤を手配して、今日オイル交換とともに注入して来ました~
 

添加剤は、はぶR-Zさんも使っていたものを近所のDさんで持込でお願いしました!



作業ピットには、同じ時代のZ32とR32が♪


あっという間に作業完了で、もちろんDさんへの行きも帰りも症状は再現なし・・・
これで、しばらく再発しないでくれるといいんですが~

来週は、水温センサー交換だし今月は、毎週入庫して作業してるな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/26 15:44:59

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この記事へのコメント

2013年5月26日 15:52
白煙の原因が何なのか
気になりますね~

ウチは黒煙がたまに出ます・・・
コメントへの返答
2013年5月26日 15:57
タービンなんてことになったら、どうしよう・・・
水温といい白煙といい、今年の夏を越えられるのか心配が募ります・・・

黒煙も気になりますね~
同じⅠ型、いろいろとありますよね☆
2013年5月26日 16:39
あら〜。。
白煙ですかー。。添加剤が効く事を祈ります。
自分のは、オイル漏れはややゆっくりになったかも?って、感じです。
白煙は20分位アイドルしてるとやっぱでてきますね^^;
Dでは、ピストンリングNGとの診断でしたが、、。
レッドマイカさん、軽症だといいんですが。。
コメントへの返答
2013年5月26日 19:01
添加剤入れても白煙は、止まりませんか~
これで、しばらく様子見ようと思ってます♪
2013年5月26日 16:53
白煙、心配ですね。。。

軽症である事を祈ります

僕の33も本日「セントラル20」に入院です
泊まりは初めてです(笑)

32の事、色々聞かせてもらいました
やはり「覚悟が必要ですね」
との事でした(笑)
コメントへの返答
2013年5月26日 19:03
おっ!セントラルは、近くですね~
来週は、Zoneに行きますよ♪
あの緑の2シーターは、売れちゃいましたね・・・
確かにこれから32は、覚悟が必要ですね☆
私は、覚悟決めてますがね~
2013年5月26日 17:28
ん~。(;_;)

いろんなことばかり続きますが、負けないで下さいね!!



コメントへの返答
2013年5月26日 19:04
大丈夫!負けませんよ~
一生連れ添うつもりでいますからね♪
2013年5月26日 17:42
続く時は続きますね。でもそれは部品や消耗品の寿命がたまたま重なっただけ、と「私は」考えるようにしています。私も「とある年」は手放したくなるくらい続きました。でも翌年はオイル交換をする程度でした。

軽傷であることを祈っています。
コメントへの返答
2013年5月26日 19:07
ありがとうございます♪
去年、かなりの整備をしたので、安心してました・・・
どんな重症でも、乗り続けるつもりでいます☆
2013年5月26日 19:05
こんばんは

症状が治まるといいですね

不具合が続くと心が折れそうになるので

コメントへの返答
2013年5月26日 19:08
ありがとうございます~

ちょっと心が折れそうなのは、事実です・・・
とりあえず、来週の整備でビンゴだったら気持ちも楽になれると思います☆
2013年5月26日 19:18
自分も若干オイル下がりっぽいんで、添加剤で様子見状態です~^^:
その他気になるところも色々と・・・。

お互い頑張りましょう~v^^
コメントへの返答
2013年5月26日 19:32
H4年の14万キロ越えです♪
21歳かな~、色々あって当然の年頃かと・・・

みっつーZさんも、頑張って下さいね☆
2013年5月26日 20:51
こんばんは☆

いいね!付けるの躊躇しましたが(-_-;)

これまた大変な症状(オイル下がり)ですね(>_<)

軽傷であることを祈っています。

コメントへの返答
2013年5月27日 5:38
お気遣いありがとうです♪

突然の出来事で、びっくりしてしまいました・・・
まあ、オイル下がりなら乗れない訳ではないので、様子見ます☆
2013年5月26日 21:18
こんばんわ。レッドマイカさん。

素人なんでオイル下がりとはよくわかりませんが、オイル上がり、オイル滲みとはそれぞれ原因、症状が異なるんですね。DFWさんで重整備をされたところとはまた違う場所なんでしょうかね。

僕もエンジンオイル交換の度にウインズのストップリーク入れていますが、ワコーズの方が効きそうですかね。あんまり毎回入れてると、詰まっちゃわないか不安にもなったり。。

白煙が添加剤で症状が落ち着くと良いですね。
コメントへの返答
2013年5月27日 5:43
今回は、オイルがエンジン内でガソリンと一緒に燃えている症状ですね~
添加剤は、オイル交換のたびに入れ続けたほうがいいですよ♪
これで落ち着いてくれるといいんですが・・・
2013年5月26日 21:18
うちはガチガチのオイルを入れて様子見しています。
現状は大丈夫ですが翌月のサーキットが本当の意味での試走になりそうです!

エンジン降ろししないとできないことがたくさんありますし、どこで一発大きい対策をやるか迷うところですよね(;´Д`)。
コメントへの返答
2013年5月27日 5:46
多かれ少なかれ皆さん同じようですね♪
いずれどこかでエンジンOHするつもりでメインハーネスも新品確保してますので、覚悟はしているんですが・・・
2013年5月26日 22:16
こんばんは。

トラブルは来るときにはたたみ掛けるように来るもんですね。
しっかり整備して、安心して乗れるのが何よりです。
コメントへの返答
2013年5月27日 5:48
オイル漏れは、パワステも多少あるのですが、程度問題なので、先延ばししてます・・・
安心して乗れることに、ある意味憧れちゃいますね☆
2013年5月26日 22:31
オイル消費・・・心配っすね(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月27日 5:49
これからは、オイル量もまめにチェック必要っすね~
これまでは、あまり気にして無かったですから・・・
2013年5月27日 6:23
うちの最終型ちゃんも14年経過18万km間近でエンジンから謎の異音が収まらず、悩みの種です。

異音異音と気にしているうちにモクモクし始めたみたい...一昨日、見ちゃいけないモノを見ちゃった気が...気のせいだといいのにな(・_・;)。

アイドリングでモクモクがオイル下がり、アクセル踏むとモクモクがオイル上がりでしたっけ?タービンが絡むとまたちょっと判断が変わるのかな???
コメントへの返答
2013年5月27日 6:38
異音異臭は、出てきますね~
うちも謎のメーター裏のシャリシャリ音が時々あって、その時アイドルと点火タイミングがおかしくなります・・・
白煙よりこちらの方が頻度が高いので気になりますね~
アイドリングの白煙は、オイル下がりだと思ってますよ☆
2013年5月27日 10:22
前に積んでいたエンジンが同じ感じです。
長くアイドリングすると、白煙でる感じで。
タービンて、リビルトなどに交換してましたっけ?
もしかすると、タービンのオイルシール
あたりが・・・
ベアリングではなく、オイルで軸を浮かせて
タービンを廻してる構造なので、オイルシールが
弱くなると・・・
スペアエンジンありまっせ~
コメントへの返答
2013年5月27日 11:20
タービンは、何もしてないので21年14万キロモノのはずです。
スペアエンジン興味ありますね〜
後でこっそり教えて下さいな☆
2013年5月27日 12:33
この症状を乗り越えれば まだしばらく乗れると思いながら黒Zを維持しています。
幸いな事に赤Z様に手を焼いた事はありませんが、これから来るという事は覚悟しています。
(;^_^A
コメントへの返答
2013年5月27日 18:55
そういえば、去年DFWさんでオイル漏れ修理の退院の時、ちょっと白煙が気になりますね~と言われたのを思い出しました・・・
症状がまた出るようならDFWさんあたりで調べてもらった方がいいですね♪
タービン交換もしている赤Z様は、オーナー思いのいい娘ですね☆
2013年5月28日 20:22
こんばんは。

『一難去ってまた一難』ですね…

まぁ、仕方ないですよね~
愛するクルマのためですから、ココは踏ん張り時ですね!

でも、エンジンの載せ替えを検討したほうが結果的に良い判断になるかもしれませんね。。

お互いがんばりましょう!!
コメントへの返答
2013年5月28日 20:29
次から次と、もぐら叩きのようです~
今日は、夕方街乗り1時間くらい走りましたが、水温は86℃でしたね~
白煙は、再発なし・・・
エンジンは、いつかOHしようと思って、メインハーネスなんかストック始めてます♪
エンジンは、載せ替えとか色々選択肢がありますが、OHが確実かな~って思ってます~
まあ、これも楽しみと思って頑張りまっす☆

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何シテル?   02/27 15:55
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