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しろいねこのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

ライフのエンジン回転数信号

ライフにモアパワーをと考えつつ、どのくらいのパワーをと考えてみる。
120km/hで走れる区間が高速道路にできたから、そこでエアコンのコンプレッサーが回ってもスピード落ちないようになったらいいなあ…でもそれは結構なパワーですぞなあ。エンジンはギアが4速になっていても5,6000rpmはいっている。

後付け何とかでパワーアップを調べると、エンジン回転数を読むとか吸気圧センサーの信号をごまかす(笑とか出てくる。
純正でタコメーターが付いてこないライフのNAはエンジンrpmを読むのが厄介でした。でも一応それでバイク用のタコメータは付いた。
で、その信号そのものは見ていない。カーナビなんかは車速信号を見るのでこちらは良く聞かれるが、エンジン回転数信号はあまり聞かない。
何とか信号波形を見てみるとこんな感じでした。
アイドリング1000rpmで周波数27HZぐらい。100v商用電源50HZの半分くらいですな。電圧は高い時で13~14V。


これはパルス信号なんですけど、これを回転数に比例するアナログ信号にして欲しいんだな。それはArduino_UNO_R3というマイクロコンピューターにやってもらおう。いまはR4が最新です。

で、何でアナログ信号かというと、こんな電気ターボはアナログ信号でタービンの回る速さが変わるんだそうです。
ターボだからアクセルの開度で回転数が変わるよりもエンジン回転数≒排気の量で変わったほうが自然かと思ったの。


ただよく考えてみると、マニホールドにあるのは吸気圧センサーだから、測る圧力が低いほうがたくさん空気を吸い込んでいると思ってたくさん燃料を吹くはずなので、ターボで空気を押し込むだけじゃなくて燃料もたくさん吹いてくれないと困る。
そんなことは車をいじったことのある人(インジェクションの制御とか燃調とかうやったことのある人、私な無い)なら皆さんお気づきだろうがYoutubeではみんなこれ付けて失敗している動画を上げている!
一応この電動ターボは買ったので手元にあります。まあ、一種のギャグおもちゃですな。
Posted at 2024/07/28 22:21:54 | コメント(0) | ライフ | クルマ
2024年07月14日 イイね!

レクサスに小さなBEVを

実家にソルテラで凱旋しました!


実家の真ん前が1列の貸し駐車場になっていて、隣のマンションの人が乗っているレクサスLBXが頻繁に出入りしてうるさいんだとか。
それに対して、プリウスやソルテラで実家車庫に入れても音が全然しないからわからないという。
LBXはHEVだから後退の時はモーターでしょうし、歩行者接近防止音かバッテリー不足時のエンジン音がよほどうるさいんでしょうかね。。。
ベースはヤリスクロスだからあんまりHEVバッテリーの容量も大きくなさそう。
それならLBXは倍以上の値段をしているのだから容量を増やしてくれたら、ボディを膨らましただけで倍のお値段!何て揶揄されることはないでしょうに。
それにハイブランドのレクサスなんだから、RZ以外にもBEVを用意するとか、すべてのSUVにPHEVを用意するというような、ベンツやBWMのようにパワートレインにお金をかけていたらと思うんですが、そうはいかないんでしょうか。

レクサスの車が出てくるときは、「トヨタでいうところのナントカがベース」と紹介されるのって、レクサス乗りの人にとってはいいイメージがないと思うので、それを食い止めるためにもパワートレインにお金かけて静かにしてほしいです。

一方で、レクサスLM(4人乗り)はパワートレインにおかけ掛けて無くても、外版と内装は全然別物らしいので、まあいいかな。
Posted at 2024/07/15 16:36:05 | コメント(0) | クルマ | 日記
2024年06月24日 イイね!

(短信)コーティング洗車の後拭き上げました

コーティング洗車の後は吹いた方がいいことは知っていましたが、ソルテラで初めて実行しました。プリウスはソリッドホワイトだから吹かなくても実害はなかった。



ソルテラは今まで使ったことのないナンバーの番号にしてあります。
いままでのプリウス(53-52)やビガー(・227)に合わせようと思いましたが、ノスタルジーに浸ってもと思いなおしました。
Posted at 2024/07/13 00:14:48 | コメント(0) | ソルテラ | クルマ
2024年06月10日 イイね!

もし、ソルテラを買ってなかったら (ドリフトしたくてチェイサーも欲しかったがインスパイア・ビガーも気になっていた)

もし、ソルテラを買っていなかったら、チェイサーのツアラーSが気になっていたので、それを買っていたかもしれないと、ふと思いました。

ツアラーVでターボがついていたらドリフトもしやすいでしょうが、ATだと4速だし5速MTはもう高くて手が出ないでしょうし。そこまで行くなら17クラウンアスリートVを5MTにして乗りたい。

ツアラーSは後期型ならATは5速。たぶんアルテッツアのRS200より速いハズ。
それで、LSDは欲しい。まずは純正OPがあったならそれでよし。アフターものでもあるなら機械式。で、ドリフトを試してみたい。
そんな感じの走りをしたのは、レガシイかBMWのころで終わってしまいました。
でも、やり残した感のあることの一つ。

次は、思いっきりバカな話ですが、FFミッドシップのインスパイア/ビガーをFRにする!ってのも考えてました。
まあ、最近のD1、FDJはエンジンの載せ替えは当たり前で、S15シルビアに1JZ・2JZなんてざら。いつの間にかメンテ・パーツが高いRB26は使われなくなりました。SR20もたぶん。
インスパイアのミッションは、知られている通りオイルパンを貫通して、前のFFデフにトラクションを伝えています。これをうしろに向かせるのはムリ。なので、他社のFRエンジン・ミッションを持ってくる!という案が浮上します。ただ、インスパイアのボンネットフードは低い。純正のエンジンもピストンを寝かせて搭載しています。むむむ、いきなり無理感が。
そしてリアデフ・ドライブシャフト・ハブは!?これはもう同時期のCR-V・アコードの4駆の部品で何とかするしかありません。
と、ここまで考えて、いっそのこと近い時期のマークⅡやローレルに、インスパイアの外板を当て付けたほうが早いんでは?ということに気づいてしまいます。それでは、もはやお面でひょっとことあんまり変わりませんな。

そんなこんな、馬鹿なことを考えると、最初から4WDのWRXやアルトワークスをFRにするというのはかなり楽に見えてしまいます。
まあ、結局は初期費用だけ考えれば、ツアラーSとインスパイアと両方買うだけのお金を動かしてしまったのですから、素直に2台買っておけというのがド正論なんでしょう。
Posted at 2024/06/10 21:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年06月08日 イイね!

ガソリン代が減った

クレジットカードの履歴を確認すると、今月分はガソリンスタンド利用は2500円の1回で締められるかもしれない。井頭モーターパークに行った日ですね。
ウイークデーのコンビニ利用は1回1500円前後に抑えるようにしています。

ガソリン代はその時によって1700円(10L )から2500円(3000円は軽1回あたりとしてちょっと高く感じる)を月3、4回やっていたので、まあ1万円弱ぐらいは減っている。

1万円単体だとあまり高く感じないが、クレジット・ローンに当てられる額が1万円枠が増えると考えると大きい。

そんなこんなで逆に近所のコンビニ、ビバホーム、通勤はみなソルテラ。駐車場は1台あたり余裕のあるスペースのコンビニと、あまり込んでないので遠くなら空いているホームセンター駐車場を使います。だいたい、前から突っ込んでしまうか、バックで入れるなら自動駐車でやってもらってます。デカい車が街乗りです変な感じ。タイミングがあれば1回くらい急速充電がある遠出をしてみたいなあ。これがいくらになるかわからないけど。
一方のライフはタイヤを交換して、高速道路も楽になりました。なので、ちょっとした遠出はライフで済ましてソルテラの出番は減る方向。

ライフは3速で120㎞までフォローできるけどうるさい。エアコンつけたままだとすぽーど調整で、頻繁にこの領域に入る。4速になるとあまり加速しない。CVT+VTECのN-WGNならうまくいくのでしょうが、N-WGNはシートポジションが悪い!下げても椅子に座っているがごとくで、テレスコがついていても「椅子」の感覚がよくない。
一方、チルトもテレスコもしないライフはポジションがバッチリ決まる。4速ATも疑似的にカチャカチャできて自己満足。
ライフを手放せないところはそこ。壊れて買い替えが必要ならターボのライフかエンジン載せ替えでターボにするか?アルトワークスRS-Zの660ナローの4ATが一番いいかもしれません。イメージで判断していますが660ワイドのRS-Zも悪くないのかも。
Posted at 2024/06/09 17:11:36 | コメント(0) | 電気自動車 | 日記

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「NHKドラマ10 はつ恋  アルファ156/カローラアクシオ http://cvw.jp/b/1318466/48396192/
何シテル?   07/06 17:25
しろいねこです。よろしくお願いします。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
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