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しろいねこのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

今日もレンタルカート乗りに行けなかったよ~

あれだけ休みのあったお盆、一日ぐらいレンタルカート乗りに行ってもよさげだったんですが、いくなら乗っていくのはライフにしておきたかったし、実家にはソルテラで帰ってしまったし。

関連URLはそのいきたかったカート場

現地についても暑くて乗るのは断念…なんてこともあるかも。
ライフで行くとしても高速道路でエアコン壊れたら死んでしまう。最近何だかエアコンでよくパワーを取られる気がするんだよね。
ビガーに乗っていた時もそんな感じを覚えた矢先、エアコンコンプレッサーがおしゃかになってしまいました。

そんなこんなで、ライフのエアコンにオイル注入!
本当はWAKO’Sの5000円コースと行きたかった(Amazonで買えばもう少し安い)。アストロのお兄さんも評判良いですと言っている。しかし、とりあえずオイルが入れられる写真の物にしました。



低圧側のホースを持っていたのでこんな感じで入れました。



これで少し改善してくれれば良いんですけど特に高速走行時。
最近の暑さでガスも膨張しているのか、そのせいでも回転が重くなっている気もする。考えてみれば買った2006年くらいは今のような熱波の始まりのころで、さほどエアコン能力がなくても(実際コンプレッサー小さい)良かったのかも。

また、ソルテラもそうなんだけど環境対策のガスになる度にエアコンとしての効きが悪くなっている気がする。すぐに涼しい風が出てこないもの。


Posted at 2024/08/25 17:14:18 | コメント(0) | ライフ | 日記
2024年08月17日 イイね!

屋根にコーティングしたよ、運転席ドアは2回目

暑いので16時から日陰で屋根を水洗いしてコーティングしました。ボンネットから始まって側面一周、屋根にたどり着くまで2か月掛かりました。たぶん、最初は6月に始めたんだと思う。
車体色のバニラクレムはソリッド色、メタリックや白で同じモデルが色落ちしないで走っているのを見ると、この色は失敗だったかなという気がする。全塗装しますか?といわれると、そこまでしなくてもコーティングで何とかごまかせないかなとも思う。
そういえば、久々にガソリンを入れに行きました。セルフのENEOSで満タンにしてやろうと思いましたが、4000円で止めました。でもメーターはフルまでいっています。そのスタンドは割合い大きくて、でも大型トラックまでは入れない。大きいのはキーパーコーティングのコーナーがあるからなんだけど、この暑いのに小柄なおねーちゃんがベンツを磨いていました。うっしうっしとボンネットを泡で磨いていて、スポットクーラーくらいはほしいところなんだろうけど。
でも、スタンドにいるその洗車専門の人はキーパーのつなぎを着ているけど、スタンドの店員なんだろうか、それとも別でキーパーの会社から派遣されてきているのだろうか。
Posted at 2024/08/17 17:43:25 | コメント(0) | ライフ | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ライフのエンジン回転数信号

ライフにモアパワーをと考えつつ、どのくらいのパワーをと考えてみる。
120km/hで走れる区間が高速道路にできたから、そこでエアコンのコンプレッサーが回ってもスピード落ちないようになったらいいなあ…でもそれは結構なパワーですぞなあ。エンジンはギアが4速になっていても5,6000rpmはいっている。

後付け何とかでパワーアップを調べると、エンジン回転数を読むとか吸気圧センサーの信号をごまかす(笑とか出てくる。
純正でタコメーターが付いてこないライフのNAはエンジンrpmを読むのが厄介でした。でも一応それでバイク用のタコメータは付いた。
で、その信号そのものは見ていない。カーナビなんかは車速信号を見るのでこちらは良く聞かれるが、エンジン回転数信号はあまり聞かない。
何とか信号波形を見てみるとこんな感じでした。
アイドリング1000rpmで周波数27HZぐらい。100v商用電源50HZの半分くらいですな。電圧は高い時で13~14V。


これはパルス信号なんですけど、これを回転数に比例するアナログ信号にして欲しいんだな。それはArduino_UNO_R3というマイクロコンピューターにやってもらおう。いまはR4が最新です。

で、何でアナログ信号かというと、こんな電気ターボはアナログ信号でタービンの回る速さが変わるんだそうです。
ターボだからアクセルの開度で回転数が変わるよりもエンジン回転数≒排気の量で変わったほうが自然かと思ったの。


ただよく考えてみると、マニホールドにあるのは吸気圧センサーだから、測る圧力が低いほうがたくさん空気を吸い込んでいると思ってたくさん燃料を吹くはずなので、ターボで空気を押し込むだけじゃなくて燃料もたくさん吹いてくれないと困る。
そんなことは車をいじったことのある人(インジェクションの制御とか燃調とかうやったことのある人、私な無い)なら皆さんお気づきだろうがYoutubeではみんなこれ付けて失敗している動画を上げている!
一応この電動ターボは買ったので手元にあります。まあ、一種のギャグおもちゃですな。
Posted at 2024/07/28 22:21:54 | コメント(0) | ライフ | クルマ
2024年05月25日 イイね!

右スピーカらの音が不安定

右スピーカらの音が不安定なんですよ。
音がでたりでなかったり、雑音が乗ったり。
こういう時は、大方接触不良。
デッキを外して、配線を確認しました。
でも、汎用のデッキで車側とつなぐのにいわゆるギボシ端子が使われていまして、これが手が痛い!
何とかスピーカーの配線になるギボシ端子をグイグイ押し込んで、ラジオの音が両側のスピーカーから出ることが確認できました。

でもそのまえに、ホンダ系あるあるで、デッキを外すのが大変。
ネジもあればぱっちんどめもあり、プラスチックの内装用の押しピンもあり、でデッキを外すのにエアコンのパネルを外さなければならない。ホンダのカーオーディをは下からブラケットを止めるのが大好きなようで、下のエアコンパネル(これもねじが下側にある)をはずし、下からオーディをのネジを外します。

ああ疲れた。

Posted at 2024/05/25 17:29:19 | コメント(0) | ライフ | クルマ
2024年05月11日 イイね!

ライフもタイヤを買えたんですよ 87000㎞

で、プリウスはタイヤ変えたうえで下取りに出すことになったわけですが、長距離走れでガスチャージも短いライフを文字通り長距離走るようになったため、タイヤを変えました。
プリウスのタイヤ並みに白っぽくヒビが入ってしまっていて。
おおむねスリップラインまで来ていて1本だけ妙に坊主なのでした。
よって、走行中にバラバラになってしまっても遠出に使えないという事で新しくすることにしたのです。

銘柄はやっぱりイエローハットのプラクティバ、サイズは155/65R13です。
N-WGNは155/65R14で走りに余裕があるので、本当はサイズアップをしてみたいところです。
値段は4本セットで9980円の最安。本当はECOSあたりが14800円で買えれば良いのですが、イエローハット・エコファインでも17800円になってしまいます。やっぱりタイヤの値段は上がっているのですね。ちなみにECOSは24800円だったかな。

またまた毎度のイエローハットでこの構図で写真を撮ってしまいました。

Posted at 2024/05/18 23:19:06 | コメント(0) | ライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライフ 洗車しました、屋根以外コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1318466/car/3112977/8206179/note.aspx
何シテル?   04/28 02:15
しろいねこです。よろしくお願いします。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
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