• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月14日

『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』 今更ですが、この作品の存在を知って視聴し、読んでみました。

メンタルやられ 涙腺崩壊。


チョット前にコンビニにタイアップポスターがベタベタと貼ってあったのがきっかけ。
「この猪頭のキャラはなんなんだろう」って思うくらいで特に気にもとめませんでした。

忘れもしない先週金曜日の夜。
自分が登録している動画配信サービス内でこの作品が無料視聴出来る事に気付き、軽い気持ちでアニメ第一話を視聴。
そのまま早朝まで全26話を一気に視聴。完全にメンタルをやられ、その週末は家の中に引き籠り。
途中で視聴を止められません、面白くて、どんどんストーリーに引き込まれて。
でも、いっきに観てはいけない作品ですわ、ココロを持って行かれます。

あの、19話は…
規格外の出来ばえ。 
TVシリーズ作品の枠をはるかに超えた完成度に涙腺崩壊です。
クライマックスでの挿入歌。
〈動〉のアクションシーンと〈静〉の挿入歌。
こんなにみごとに〈相克のモンタージュ〉が決まった作品は、私の知る限り近年にはないと思います。
それもそのはず、挿入歌をリーレコしてAメロ・Bメロ・サビ毎に秒数ひろって作画してます。
こんな事、TVシリーズのひとつの話数では普通しないでしょう。
完全に映画作品クオリティです。

それと、声優さんに対しての自分の考えが変わりました、この作品で。
アニメ声優さんって、作り声を張り上げるような声の演技が多い様に感じていました。
ところが!
これも19話ですが、声優さんの声の演技に鳥肌。
蜘蛛鬼〈姉〉の自分が棄てられる恐怖からの《うわずったかすれ声》
声だけの演技じゃなくココロのこもった演技だからのセリフに鳥肌。
それと、主人公の母親。
これはもう、涙腺崩壊せずにいられません。
特に『お兄ちゃんまで死んでしまうわよ…』は、台詞自体の素晴らしさと声優さんの演技で涙腺崩壊のダメ押しです。

19話が突出して規格外の完成度ですが、全話すべて高い水準のクオリティを保ってました。
CGとセル作画の融合も調和しているし、アクションシーンでの浮世絵のような飛沫のデフォルメも斬新でした。




昨年放映され大反響となった作品なので、自分がいま知ったのは『今さら』ですが、まだこの作品を観ていない人がいれば観ておいた方が良いと思います。
ぜひ物語の完結までアニメ化を続けて欲しい作品です。

と云う訳で、あまりにもメンタルをやられたので、原作も手を出してみました。

原作も規格外。
まず、この作品を『週刊ジャンプ』で掲載している事自体が、おかしい。
この絵柄は、まるで『ガロ』でしょう。
70年代後半頃のアングラ少女怪奇漫画のような絵柄ですわ。
なんとなく〈つげ義春〉先生っぽさを感じるし、〈高橋葉介〉先生っぽさもある。
デッサンが崩れていて『下手うま』ではなく『下手味わい』って感じ。
ストーリー展開も、ジャンプ特有の仕上げを施しているけど、その本質的なモノは〈男組〉やら〈ワイルド7〉のような70年代の『サンデー』や『キング』を彷彿させます。
とにかく『ジャンプ』らしくない。
キャラクター設定もいまの時代には珍しく多面的。
殆どの登場人物が多面的な側面を持ち、勧善懲悪の一筋縄とはいかない処が物語に余韻を作ってくれてます。

ただ、原作は大詰めを迎えながらも、ストーリー構成のまずさや説明不足が目立っていると感じます。
このあたりは、原作のエキスを十二分に汲み上げ最良の映像化をしているアニメ化スタッフに、今後も最良なアニメ化を期待しましょう。

原作漫画もアニメも、体験しておいた方がよい作品です。


ブログ一覧 | これは! | 日記
Posted at 2020/03/14 14:57:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2020年11月1日 15:50
鬼滅は私もはじめ見た時、あんまりおもしろが分かんなかったんですが、嫁や子供が見るもんだから、一緒に見てたんですけどやっぱり別にたいしたことないなぁ〜と私は思ってました、ところが私も同じ19話くらいからこれは面白いと!そこから一気にハマりました。アニメは、ちょっとしかないから気になって、続きはコミックで読ましたが、アニメで見たほうがキレイで好きです。✨
コメントへの返答
2020年11月1日 20:35
はじめまして。
ぜひ完結までアニメ化して欲しい作品です。
見たいエピソードが目白押し。
あと何年かかるやら('◇')ゞ
2020年11月1日 20:48
人気あるから、アニメ化されるとおもいますが、全部映画はさすがにないかなと思いますが、アニメは永くなりそうですね😁楽しみです(笑)
コメントへの返答
2020年11月3日 20:08
この後はTVシリーズでしょう。
気長に待ちましょう(笑)

プロフィール

「週末はクルマ2台のオイル交換&フィルター交換。2台とも元気になりました。」
何シテル?   11/01 14:21
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation