• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月03日

2020山歩き 鼻曲山 カラダ鈍りました

2020山歩き 鼻曲山 カラダ鈍りました 新型肺炎渦下での登山自粛ですが、
登山道入口迄の移動手段として登山ツアーの団体バスや公共交通機関の場合は、感染リスクがあると思います。
しかしマイカーおひとり移動の場合はどうでしょうか?
山小屋利用や混みあう山頂部は間違いなくリスク最高度でしょう。
でも誰も登らない不人気の山だったら。
最後に、この時期に遭難して山岳救助隊に過度の負担をかけるのはどうかと云う意見。
コレは正に正論。
でも、
よく考えれば、それってジョッキングやロード自転車してる人、極論いえばウォーキングも同じだと思います。
家の外の救急要請なら、管轄エリアの救急隊という専門職が出動する訳です。
救急要請には必ずそのエリアを管轄する専門職が出動する訳なので、その救急要請箇所が路上なのか?自宅内なのか?山の中なのか?
専門職の手を煩わせるのは同じなのでは?
そしてどの場合でも感染リスクを伴った救助活動になってしまうのがいまの状況。
なんとなく同調圧力シンドロームの気がしないでもない。

とはいっても、無謀な山行計画を奨励しているつもりはありません。
このご時世ですから、いままで以上に安全な山歩きを心掛ける事が大切だと思っています。
どんな低山でも危険リスクは同じだと思いますから。


今季2座目は『鼻曲山』
往路は完全おひとり様の山行。
山頂も独りで満喫。
復路を歩き出してソロの方ひとりとすれ違い、下山口付近で登り始めたソロの方とすれ違っただけの静かな山歩きでした。



当初は下山したらそのまま『浅間隠山』にも行こうと思ってましたが、登山道駐車場が満車状態。離れた駐車スペースにも車が溢れていて、いつもの通りの賑わい状態。
山頂の人の密集度が半端ないのが想像できるので登るのを止めました。

理由はもうひとつ有って。
体力が持ちませんでした・汗
鼻曲山の往復だけで筋肉痛を起こしてしまいました。
それも…
脚は大丈夫だったのですが、腹筋が攣りました( ´艸`)

ヤバい。ホントに運動不足だ。
自主トレに本気で取り組まなくては。



今回も山頂でコーヒーブレイク。
酷暑前のこの時期だけできる生スイーツの持ち込み。
今回はボリューム優先で購入しましたが、食べたら紅茶味でした。
ドリップコーヒーと紅茶味スイーツの組み合わせがなんとも…

次回はちゃんと味まで確認して購入しましょう。
ブログ一覧 | 山歩き | 日記
Posted at 2020/05/03 23:11:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だ〜ら〜(だから〜)😓
S4アンクルさん

今日は一人飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

薄曇りの さいたま市です〰️♪
kuta55さん

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

2024 初夏のディズニー旅行🐭
keishuhさん

T 社は嫌いですか(笑
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末はクルマ2台のオイル交換&フィルター交換。2台とも元気になりました。」
何シテル?   11/01 14:21
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation