2020年10月25日
Hi-Fi(ハイファイ)とは、字義的には、High Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、音響機器などにおいて「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。また、録音や録画し再生する場合に発生するノイズやひずみが、最小限に抑えられている、といったことをいう。映像において同様に情報量が多いことについては高精細度(「ハイデフ」とも)と言う。
1950年代以降、オーディオ事業が世界的に発展していく流れの中で、レコードプレーヤーやコンポーネントステレオなど、特に高音質を目指す家庭用オーディオシステムの商品カテゴリーをハイファイ・オーディオと呼び、その他一般的なオーディオ商品カテゴリーを「ゼネラル・オーディオ」と呼んだ。その名残りで、現在でも家庭用高音質オーディオシステムをハイファイ・オーディオと呼ぶことが多い。その場合、高音質であるかは必ずしも重要ではない。
以上、ウィキペディアより
これを読む限り、ホームでの「原音や原画に忠実な再現」、録音や録画し再生する場合に発生するノイズやひずみが少ない事をハイファイと言っているんだと思います。
昔の車での音は、オルタネータやワイパーなどのノイズ源があって、色んなノイズ対策の商品がありました。でも今の車って、そんなノイズの音を聞いた事がありますか?私は納車時にサウンドナビをポン付けしましたが、聞いていないです。多分、最近の車は対策されているんだと思います。また、カヲデオの機材のカタログやホームページを読んでも、ノイズの低減や低ひづみの事を書いています。なので、メーカーのいうハイファイとは、低ノイズと低ひづみです。じゃあ、どうして話がややこしくなるのか?
原音再生について色んな意見が出ますけど、実は低ノイズや低ひずみの事であって、元の音がどうかなんて事は言っていない気がします。強いて言えば、記録メディアの音がちゃんと再生できるかどうかです。正しい再生が出来たら正しい音が聞ける。当たり前の事ですね。
車の厄介なところは、どんなに正しい再生が出来ていても、車内の反射で耳に届く時点で違って聞こえる事だと思います。これがカヲデオの話がややこしくなる原因。更にややこしくするのが、サウンドナビにもある調整機能。クロスとEQはホームでもありますけど、タイムアライメントなんて普通は無いし使わない。このタイムアライメントは実は曲者です。車内反射と関係しています。このタイムアライメントについて賛否がありますけど、話が長くなるので割愛。
ホームではさほど気になりませんが、車の場合は車内反射の影響があるので、耳の位置で変わる事もあります。昔コンテストに出ている人で、評価する人の耳の位置で調整する人がいました。そうしないとコンテストで勝てないと言って。(^^;
私はコンテストに出ませんので、自分の耳の位置でちゃんと聞こえたらいい。気にするのはノイズやひづみ。無音時になんか聞こえる気がするとか、なんかこの人の声ヒスっているよねとかです。幸い最近は高域が聞き取りにくくなってきたので、高域ノイズが気にならなくなりました。(^^;
オフ会とかで、聞いた車の音に違和感を感じたら、耳の位置を変えてみると違って聞こえるかもしれません。シビアに調整している車はピンポイントになっている事があります。ちなみに私のプリアルはちょっと前までそんな感じでしたが、今はアバウトです。(笑)
ちょっと追記
そもそもハイファイとは、1950年代のホーム機材を基準にしています。うちにあった古いステレオなんて、電源を入れたらブーンと言うハムノイズが。今の機材でそんな音が出たら故障ですね。(笑)
ハイファイなんて実は死語ですね。いつの間にかハイファイという言葉が独り歩きして、更にメーカーがピュアオーディオとか原音再生とか訳の分からない事を書いて、お客さんを惑わすので、間違いだらけのオーディオ間違いだらけのカヲデオになっていると思います。
純正でも十分ハイファイです。無音で何か聞こえたら対策が必要ですが、何も聞こえなければ問題無し。音のひずみなんて普通に聞くのなら気にする必要なんてありません。(^-^)
もうちょっと高音がとかもっと低音をなんて半端な事をするから、音が崩れて泥沼に嵌まるか崩れた音を聞き続ける事になります。カヲデオやるなら、とことんやる。お金も時間もつぎ込めるだけつぎ込め!とちょっと過激な発言かもしれませんが、それぐらいやらないと圧倒的な音の差なんて出ません。(笑)
Posted at 2020/10/25 09:04:05 | |
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2020年10月24日
車で作られる電気はノイズまみれでカヲデオには不向きと言われて、レギュレータで車から分離してめでたしめでたしと思っている人がいますね。
でレギュレータの先にバッテリーを繋いでカヲデオに電源供給しています。更に仮想アースなんて商品を繋いでいる人も。ん?仮想アース?商品の説明を見ると畳何枚分かの金属薄膜をコンパクトに折り畳んでいるとか。これって身近な何かで代用できない?そう車のボディーがあるじゃないか。(^-^)
車の電源は不思議というか、おそらく家庭の電源は交流100Vですけど、車は直流12V(13.8Vだったり14.4Vだったりします)で電位差が小さいので、ちょっとした変動でも影響が出やすいのかと。
アースは本来は地面そう地球ですけど、走っている車を地球に繋ぐわけにいかないので、ボディーが代わりになります。仮想アースですね。
話が長くなりましたが、レギュレータでボディーから分離している人、マイナスをボディーに繋ぐと音が変化するかもしれませんよ。良くなるか悪くなるかは分かりません。私はレギュレータは使っていませんが、サウンドナビのフレームからボディーにアースを繋いでいます。一応極性があるコンデンサを使ってです。このやり方はお友達に教えてもらいました。不思議ですけど、これでも音が変わります。
Posted at 2020/10/24 08:51:11 | |
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2020年10月24日
あるところにおじいさんとおばあちゃんが住んでいました。
って話じゃなくて。というか当たり前の事を書いているだけですね。(笑)
「オレは音には拘っているんだぜ。」
と独りよがりでカーステレオを鳴らしていたある日、いつものように手洗い洗車する場所に行ったら、白いアメ車が止まっていて、ドアが開いた途端に流れて来た音。
これが衝撃的な音。自分の車の音が恥ずかしいぐらいの差。凄く気持ちいいキレのある音でした。この車の音を聞いたのがカヲデオに嵌まるきっかけになりました。
当時、私は寝屋川という場所に住んでいまして、そこにあった手洗い洗車場に行っていましたが、近所にカーオーディオスタジアムというショップさんがあって、そこのお客さんだったようです。その白いアメ車とは、数年後にオフ会で再会する事になります。(^-^)
まあ、再会した時は、最初の時のような衝撃はありませんでした。理由は、その数年の間に、もっと凄い変態さん達の音を聞いてしまったから。(笑)
素直な性格の私は感化され易いので、そんな変態さん達の音に翻弄され、自分の音を見失って迷走が始まりました。やってもやっても、どうしたいのか分からなくて、時間とお金を無駄に。(^^;
色々経験したから、糧になったと前向きな考えになる人もいますが、その無駄にしたお金で信頼できるショップさんにお願いした方が時間の無駄は無かった気がします。とは言え、カヲデオで知り合った人がいますし、全くの無駄ではないですね。
そんな迷走状態から抜けて今の音になったプリアルです。(^-^)
物語を読んでいただき、ありがとうございました。(笑)
Posted at 2020/10/24 06:58:37 | |
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2020年10月23日
カヲデオをやって来て、最後にたどり着いたのは、実はシンプルな環境とは。(笑)
サウンドナビをヘッドにして、アンプはSONYのちょっとだけ手を入れたXM-6020、スピーカーはドアをFOCALのトレードイン、ツィーターをmorelの中くらいのして、サブウーファーはカロッツェリアのパワードサブ。
今の音がサウンドナビの内蔵アンプと純正スピーカーで出たら発狂します。一応、乗り換えの時用に純正スピーカーを保管していますので、発狂するのは、乗り換え前の純正戻しの時のお楽しみにとっておきます。(笑)
まあ、これでもカヲデオをやらない人からすると重装備なのかも。ポン付け純正で自分好みになるなら、それが一番ですね。
Posted at 2020/10/23 08:12:43 | |
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2020年10月22日
人間死期が近くなると色々と過去を思い出すみたいです。(笑)
友達の事だったり親の事だったり出掛けた場所だったり色々ですけど、カヲデオも。(^^)
カヲデオというよりカーステレオですが、最初に付けたのは親のスターレットでした。純正ラジオを取っ払って、当時はDINサイズなんて規格があったのかどうか分かりませんが、純正ラジオの穴が合わないので、パネルをやすりでギコギコ。(笑)
付けたのはKENWOODのデッキでした。周りはロンサムカーボーイばかりだったので、同じは嫌という事で。スピーカーはリアトレイ。
自分の車には富士通テンのαシリーズを付けた。丁度フロント定位が流行りだした頃で、DSPでホールとかチャーチとか擬似空間を作れる機種でした。最初は面白がって使っていましたが、そのうち飽きた。(^^;
で、一応「俺は音には拘るんだぜ。」的な感じでいましたが、ある日聞いた車の音に衝撃。そこからカヲデオに嵌るです。
結局は今は落ち着いて普通に聞いています。
Posted at 2020/10/22 08:56:55 | |
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