目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ベリーサに、イクリプス製SDナビAVN-V01を取付けるために先ずはセンターのクラスターパネルを取外しました。
このパネル外すのは簡単だったんですが、エアコンダイアルとハザード用のコネクタとエスカッション裏の配線コネクタが硬くて中々外れず少々手間取りましたが何とか取外してきました。
2
2DINサイズのナビ取付けるために真ん中の仕切りを金鋸で切り取ってから、NITTO製のカーAV取付キット(NKK-T43D)に入ってた取付ケースをパネルに固定。
取付自体は簡単なんですが、結構面倒な作業でエアコンダイアルパネル取外したり面倒でした。
3
途中の作業写真ありませんが、ナビにカーAV取付キットのブラケットを取付けてクラスターパネルと合体。
ここまで1時間程度て終わりました。
4
マツダ純正部品のオーディオサイドブラケットを納車時に一緒に購入。
これだけの部品で1000円もするとは・・・。
無くてもナビを取付けられますが、クラスターパネルが衝撃で飛び出す恐れがあるので、車体に固定する意味でもやはり取付けておく必要がありそうです。
5
ベリーサの配線コネクタとナビを取付ける為に、NITTO製のカーAV取付キット(NKK-T43D)に入っている24Pのコネクタを使用します。
納車されたベリーサはオーディオレスでしたが、車両側の配線コネクタにリバース信号/パーキング信号/車速信号の3つのピン配線も来ていたので多分このまま接続できるだろうと図面の通りに配線に、ナビ側の5P接続コードの車速パルス信号端子/パーキングブレーキ信号/リバース信号端子をそれぞれ繋ぎました。
6
AVN-V01はステアリングリモコンに対応してます。
ベリーサも対応車種となってましたので早速配線です。
ステアリングリモコン用電源+にナビ側のステアリングスイッチ信号端子(白/青色)を接続。
ステアリングリモコン用GNDにナビ側のステアリングスイッチアース端子(黒色)を接続。
ナビ側のステアリングスイッチ信号端子(茶色)は未使用なので接続しません。
7
またまた作業途中の写真無しです。
ベリーサのAピラーカバー取外しは、コツ掴むまで悪戦苦闘。
一度内側に内張りを引っ張ってから下側を浮かせて上方に引き上げて外すみたいで中々最初は上手くいきませんでした。
そんなこんなで、フィルムアンテナ取付けたり、VIXビーコンANT取付けたりリアハッチバックまでバックカメラの配線を引いたりしてたら4時間ぐらい掛かってしまいました。
何とか全て配線完了して動作確認。
パルス信号/リバース信号/パーキングブレーキ信号/ステアリングリモコン/バックカメラ/VIX受信も全て正常でした。
8
バックカメラは純正同様にこの位置に取付けました。
ここはカメラ取付けようの穴が開いてるわけではないので、リューターとヤスリで削って穴開けしましたが、穴開け位置の線が元々印としてあるのでそれに従って切取りました。
バックカメラは、イクリプス製が入手困難だったのでYオクでイクリプス製対応のバックカメラを購入。
ハッチバックのところにカメラの配線を通すのが今回の作業で一番苦労しましたが、バックカメラが有るとやはり良いですね。
イクリプス製でなかったので映り具合とかがどうか心配でしたが、ガイド線も出るしそれなりに映りも綺麗です。
これでナビ取付け全て完了。
一人作業で約6時間掛かりました。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク