• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2009年11月8日

ETCユニットのナビ連動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イクリプス製のナビとイクリプス製のETCユニットをナビ連動させるためのケーブルを購入。
以前使用していたAVN9904HDとETC106はそのまま接続出来たんですが、エスハイ用にナビをAVN779HDに変更したらそのままではETC106のナビ連動が出来なくなりました。

最新のナビと古いETCユニットの接続にはEi-LAN変換コードが必要になったため、変換コードを購入しました。
これでナビと連動させることが出来ます。
2
先ずはナビを取外します。
AVN779HDではナビの裏側中央下部にETC専用小型コネクタがあります。
写真の赤丸点線部分がその箇所です。
3
Ei-LAN変換コードをナビに接続します。
4
次に、ETC側の13Pコネクタ(オス側)を変換コードと接続します。
この時、奥までキッチリと入れて緩みが無いか確認します。
5
あとは、ナビを元に戻して動作確認です。
ETCスルーカードをETCユニットに入れて、ナビのETCメニューを呼び出します。

写真のようにETCカード認証完了とメッセージが表示されれば接続確認はOKです。
その後、履歴情報表示や登録情報表示が正しく表示されれば問題ありません。

これでナビとETCの連動化が完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マーカー風オレンジフィルム貼り付け

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

トヨタ純正 86用リアショックボルト&ナット取り付け

難易度:

洗車 走行後

難易度:

手動地図更新と梅雨前に洗車☂️

難易度:

タイミングチェーンカバー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア アンダーガードの取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/7811378/note.aspx
何シテル?   05/27 10:52
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation