• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月02日

スダチの香り 

スダチの香り 
皆さん、スダチって知ってます?使い方知ってます?


みかんみたいに皮剥いて食べるんとちゃいますよ。





徳島県の出身であるO-YA-JI-んとこにはほぼ100%徳島生産のスダチが


定期便で実家から届きます。特に夏場メインに送ってきます~。


どう使うかというと球を半分に切って冷奴に絞ってかける、または焼き魚(さんま、塩サバがお薦め)


にかけるなど主にレモンみたいな、絞って風味付けするんがほとんどかな。


O-YA-JI-は冷奴が大好物で醤油は直接豆腐にはかけず小皿などに醤油とスダチの


絞り汁をいれて、それに豆腐をつけて食べます。


直接かけると豆腐から水が出て薄くなってしまうんで (・ω・)bグッ


なんかなじみ過ぎて、誰でも知ってる様な書き方しても全国的にはマイナーなんやろけど。


あと焼酎のライムの代わりにもエエですよ。



タイトル写真は家の冷蔵庫の野菜室です、まだ使いきれんスダチ坊がタップリ



徳島ではどこでも売ってるけどその他の他府県では入手しにくいでしょう。


あっ、別に入手できんでもエエですか、まあ機会があ

れば試してみてください。

m(-_-)m

ブログ一覧 | これがなかったらね~ | グルメ/料理
Posted at 2012/10/02 13:29:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!【追記あり】
MiMiChanさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
wakasagi29_さん

オートバックス行って来た
hirom1980さん

早朝の散歩
バーバンさん

💖 梅雨前にガラスコーティングで ...
ひでっち555さん

相変わらず公私とも激務が続いてます ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2012年10月2日 14:46
お疲れ様です。

うちは毎年、焼酎の会社から1ケース送って

きます。

やはり焼酎に絞ったり、秋刀魚に絞ったり(^-^)/

すだち焼酎は、さっぱりして美味しいです(^-^)/

コメントへの返答
2012年10月3日 0:01
やっぱり焼酎のメーカーもよく合うって分かってて送ってくるんでしょうね。うちは年間3回ぐらいは送ってくれますが、夫婦二人では多いです、こなしきれません。


ということで残ったスダチでスダチ酒浸けてみよかなって思います。

2012年10月2日 14:47
使い道がなくなって シワシワになってきたら
すだち酢を作れば 捨てなくて良いですよo(^_-)O

作るのめんどくさかったら 味ぽんみたいな
安いポン酢に入れ 熟成させるのも良いかも^ ^

ベーやんは追加や鰹節など入れますがσ(^_^;)

やっぱり すだちは秋刀魚の塩焼きに
松茸ですな〜 土瓶蒸しもええな〜(^O^☆♪

酒飲みにはたまらん アイテムですよね\(^o^)/
コメントへの返答
2012年10月3日 0:09
料理人のべーやんだったらエエ使い道思いつくやろね~
すだち酢って作ったらどう使うんかな???

味ポンに浸ける、そんな手があったか!
ポン酢にすだち浸けたらどないなるんやろ。

小っさいころからの習慣なんで、すだちはありがたいですがアホげに送ってくるんでどうしょうかな、って思う時あるわ~
職場に持って行って配りますが。

残りはすだち酒にしてみよかなと思います。
2012年10月2日 20:46
焼き魚に絞るとめちゃくちゃ美味しいですよねー!!

鍋の時とかにもたまに絞っていれたりしますよd(≧∀≦)b
コメントへの返答
2012年10月3日 0:12
毎度です~ 

しんchanさんもスダチ知っててくれはりましたか~(大阪弁に翻訳)

そうでっしゃろ、これからやったら鍋、焼き魚、皮だけ擦って焼酎など色々使い道ありまっせ(訳 O-YA-JI-) 

(^○^)
2012年10月2日 21:02
こんばんは。。。

勿論、スダチ・・・知ってますよ。

僕は、酒が呑めないんで、
あまり使う機会は少ないんですが、
サンマには、よくかけて食べますよ。。。

ところで、O-YA-JIさんの18クラウン、
渋いですねぇ~
深リムのアルミが、又、かっこええです☆

僕も、今、深リムのアルミを検討中です。。。
お会い出来た時は、宜しくお願いしますm(_)m
コメントへの返答
2012年10月3日 0:21
こんばんは

関西だったらスダチって割と知られてるかもしれませんね。

秋刀魚にかけるのは王道です~

アルミは、決定まで時間かかりましたね~
しょちゅう買えるもんではないんでかなり迷
いました 

_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ

いいデザインのアルミが見つかるといいですね~ o(^-^)o

今週の日曜日は休みなんで七岸プチオフ

企画中です。



また、七岸でお会いしましょう、(暇があればですが)



2012年10月3日 0:23
こんばんは。

こんな時間に食べ物のブログ見て想像してたら腹減ってきました( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

涼しくなってきたので鍋に搾ってやりたいですね( ゚∀゚)ノБ□ カンパーイ
コメントへの返答
2012年10月3日 0:29
毎度です、早速ですがO-YA-JI-はスダチが欠かせません、っていうても無い時はしゃーないんですが。

あの香りは小さい時から染みついてますんで抜けられませんわ~

今からでも遅くないでっせ、鍋 

ヾノ´∇`)ムリムリ
2012年10月3日 21:18
毎度です(^◇^)
スダチは確かにどんな料理にも合いますね。
チューハイにスダチは一度試してみます(^O^)
コメントへの返答
2012年10月3日 21:40
仕事で大変だったみたいですね~

そんな後にはスダチ酎などいかがです。

ライムの代わりもヨシ、余ったスダチは浸け

てみよかな、酒のためなら手間を惜しまんで

すよ。 

今度はもっと余裕を持ってプチオフ考えます、

今回はすいませんでした~ 

プロフィール

https://youtu.be/OTgwHbVmi-E

小田原帰省中に、YouTubeチャンネルに撮影してもらったので見て下さい🥰」
何シテル?   05/06 17:47
どっちかって言うと車は乗るより眺めてるのが好きです。 2017年9月24日より和歌山市から小田原市へ転勤、単身赴任生活が始まりました。2020年1月10日、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調MAQSハイレートバネ交換(リヤ14K) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 19:55:33
トヨタ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 09:33:20
イージークローザー取付け 助手席編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 19:25:04

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
マイクラウンももう16年目。 けど今だ飽きがこないデザインと性能。 自分好みにカスタムし ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ついにセカンドカーを手に入れました。 本日納車で細かい弄りをそそくさと実施 軽カーと ...
フォード マスタング ファストバック フォード マスタング ファストバック
 アメ車が忘れられずスカイラインから買い替え もとは黄色でアメ車ならではの感じだった。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
カマロのトルコンが破損し修理代が出ず、やむなく手放した次にツレから30万円ぐらいで購入  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation