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masaru3のブログ一覧

2011年07月11日 イイね!

ナンバープレートのオフセット取付

ナンバープレートのオフセット取付ナンバープレートを中央のまま少し下に取り付けている我がVR-A。純正フォグを装着してからというもの、夏になるたび水温の上昇に悩まされていました。まぁ自業自得なんですが、さすがに対策を施さねば今年の猛暑を乗り切れないと思い、ようやく重い腰を上げることに。



ステーはずいぶん前にazimechさんに頂いたアルミ製を使いました。ぶ厚いアルミ板なので頑丈に装着できました。お陰でこの猛暑も乗り切れそうです。ありがとうございました。

その後、いつものように七曲り~室津漁港へ。さすがに幌を降ろしたまま走るにはつらい季節ですね。夕刻になってからようやく幌を降ろして帰りました。
Posted at 2011/07/11 00:01:39 | トラックバック(0) | ロドスタ エクステリア | クルマ
2010年06月28日 イイね!

デタッチャブル・ハードトップの調整方法

デタッチャブル・ハードトップの調整方法ロードスターのデタッチャブル・ハードトップは、2本のフックと4カ所のトップロックでボディに固定されています。本日ようやくトップロックの調整を終えたので、整備記録にまとめてみました。

りょーやんさんも書かれていますが、トップロックを固定しているネジは超強力な接着剤が塗りたくられています。ちょっとやそっと加熱したぐらいでは外れませんでした。りょーやんさん、ごめんなさい。

しかもネジ山を潰したDHTのネジ穴をドリルで広げているうちに、私もうっかり手をすべらしてヒビを入れていしまいました。ここは絶対に手を触れてはいけないネジなのです。これ以上犠牲者が増えないよう、自戒を込めて整備手帳に調整方法をアップしておきます。

デタッチャブル・ハードトップの調整方法


#写真のとおり、このDHTかなり日焼けして黒くなっています。いつかは全塗装しなければ。

この記事は、僕のユーノスのハードトップのトップロック。について書いています。
Posted at 2010/06/28 01:34:03 | トラックバック(0) | ロドスタ エクステリア | クルマ
2010年06月21日 イイね!

ハードトップ装着その後

ハードトップ装着その後前回挫折したDHTのトップロックを取り付けるネジ、ようやく外して交換しました。右側のトップロックは前オーナーが調整しようとしてなめたようで、M6のネジ頭が情けない状態に潰れていました。ここを外そうとしてはいけません。調整するのは後ろのリヤーデッキロックの部分なのです。

折れたボルトを取り除こうと、エキストラクタを使って試みましたが、強力な接着剤のせいでエキストラクタがポキッと折れてしまいました。うーむ、りょーやんさんのおっしゃっていたとおり、かなり手強いぞ、これは。

土曜の夕方だったので、諦めてエキストラクタとドリルビットをホムセンで購入、翌日に再トライしました。3本のネジのうち2本は苦労しながらも無事外せましたが、1本はどうしても外せず、ネジごとドリルで貫通しました。当然ながらM6のタップはスカスカで、とりあえず2本でも固定可能なので、そこはM7のタップを切っておきましたが、マイナーなサイズなので通販ででも入手するしか無さそうです。

トップフックとストライカー装着の手順を、簡単ながら整備手帳にまとめてみました。

デタッチャブル・ハードトップ装着
Posted at 2010/06/21 00:30:11 | トラックバック(0) | ロドスタ エクステリア | クルマ
2010年06月13日 イイね!

ハードトップ装着

ハードトップ装着ヤフオクのアラートに引っかかったA1Qのハードトップ。程度が心配でしたが、めったに出品されない品なので、とりあえず確保。

神戸オフの最中に、悪い電波状況のなか宅配便から電話。

「大きいので2人がかりで運びます。6時以降になってもいいですか?」

そのほうがいいです、と応えて電話を切った。

4時半頃に帰宅。小雨が止んできたので、今がチャンスと宅配便に電話。

「今なら独りで来て頂いても結構です。ただし駐車場のほうにお願いします。」

届いたブツはプチプチと僅かな段ボールだけで包まれていて、ちょっと驚いたけれど、むしろそのほうが好都合。

「クルマの上にのっけて下さい、あとは何とかします。」

幌を降ろしたクルマの上にハードトップを乗せたまま、養生のプチプチを切って無事装着。サイドのストライカー用フックは同梱されているので、時間がある時にきちんと取りつけよう。リアガラスに車庫証明のステッカーが張ったままだったので剥がします。どうやら東京都府中市から来たようです。

程度はまぁまぁでした。ただ、けっこう日焼けで黒くなっていてツートンカラーに見えます。今のシーズン限定だし良しとします。前部のストライカーが緩いので、ネジを緩めようとしたら1本がボキッと折れた。ネジ類は全部新品に換えなければ。
Posted at 2010/06/13 18:51:39 | トラックバック(0) | ロドスタ エクステリア | 日記
2008年10月08日 イイね!

ロードスター乗りの身だしなみ。

ロードスター乗りの身だしなみ。もうずいぶん前になります、初めてロードスターが我が家にやって来た日のこと。トランクに見慣れないものが入っていました。それは折り畳んだ幌の上を覆う、ソフトトップ・カバーでした。取説を見ながら装着してみると、これぞまさしくオープンカー!といった佇まいに感動したものです。

ロードスターの第1号カタログには、こう書かれていました。

「走行中は、標準装備のカバーで幌収納部を覆う。安全性や空力特性のためだけでなく、いわばロードスター乗りの身だしなみだ。」

つい忘れがちなソフトトップ・カバーの装着。その手順を写真つきで解説してみました。多くのオーナー様には今さらな内容ですが、ロードスターに出会って間もない方々の参考になれば幸いです。

ソフトトップ・カバーの装着手順
Posted at 2008/10/08 00:36:39 | トラックバック(0) | ロドスタ エクステリア | クルマ

プロフィール

「キーボーティスト、佐藤博さん急逝 http://cvw.jp/b/132483/28149509/
何シテル?   10/27 14:56
ユーノスロードスター VRリミテッド・コンビネーションA(長い!)というワインレッドのクルマに乗っています。以前は初代Vスペに乗ってました。やっぱオープン最高っ...
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