• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mäkの愛車 [ヤマハ RZ250]

整備手帳

作業日:2012年4月27日

腰上O/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
昨年11月にやらかして以来すっかり放置だったのを復活させた。
右側気筒、まんまとタナ落ち、つーかピストン欠けてた(爆)
リングは2本ともまっぷたつw
2
この状態で伊豆から自宅まで自走で帰ってきたもんだから、ピストンは真っ黒。未燃ガス吹き抜けまくり・・・

本当はこのブローを機に350ENGのレストア化を進めるつもりだったけど、重い腰が上がらないうちに バイク乗るのにいい時期になってきちゃったので、我慢出来ずに、250のまま修理することに 。
3
シリンダーはIBに出してボーリング+プラトーホーニング。
ピストンキットはTKRJの0.5mm O/S。なんだけど、せっかくなので軽量・吸気孔大のRZ-R(29L)用にしてみた。
さて効果のほどは??
4
作業開始後に霧雨降ってきたけど、途中まで始めてしまったので、いっきに組んでしまうことに。
終わる頃にはもうすっかり日も暮れて、キャブとチャンバーは半ば手探りで取り付けた感じw

最後の最後で燃料ホース挿し忘れたままコックONするという大ポカはやらかすも、まぁその他の作業自体はトラブルもなく順調に終了。

ついでに、微小クラックの入っていたキャブ エアクリ側のインシュレータも新品交換。
5
組付け後、エンジン始動は(ほぼ)キック一発OK!
組みっぱなしで、アイドルも1100rpmぐらいでばっちり安定。
6
そのままちょっくら40kmほどシェイクダウン。
(依然として小雨は降りしきってたが、開き直って走り続けたw)

急加速・WOTは厳禁(開度1/4~せいぜい半分以下)、上限回転数は3000rpm~回しても3500rpmぐらいまで、車速はメーターで80kmまでで流してきた。
(それぞれの数字に深い意味・根拠は無いけど、一応)


走行 31,898.9km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三機目のエンジン

難易度:

オイル継ぎ足し

難易度:

エンジン腰下組み立て (2)

難易度: ★★

エンジン腰下組み立て (3)

難易度: ★★★

エンジン腰下組み立て (1)

難易度: ★★

エンジン腰下組み立て (4)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/cd79a2519fa0dd0e3c35e30cd0594f1f/

こちとらまだまだ現役だぞ!

ってか、こんなパトカーがあったことをはじめて知ったわ。珍車過ぎる。」
何シテル?   02/28 21:32
車好きとかなんとか自称するほどの者では無いです。 車好きなんじゃなくて、単に「自分が気に入った車が好き」なだけ、ということに最近気づいた次第。 四輪の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クランクケース清掃① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 09:32:47
ドリンクホルダーのLED打ち替え(青→赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 21:25:30
[スバル レガシィツーリングワゴン] レガシィBP5B リアハブベアリング交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 09:14:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
'11年7月購入 人生6台目の車として、この車を選びました。 装備 SI-DRIV ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
趣味マシン 家庭の事情でクルマはMT不可なので、運転の楽しみはこちらで我慢。 二輪はみ ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
免許を取れば、欲しくなるもの・・・ とはいえ、まだ事故の後始末(示談、原付の処分)も終 ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
現車購入した15年前からずっとやるやる詐欺してきたフルレストア。2024 GWに部品がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation