今日は午後から筑波サーキットにDC2最後の記念撮影に行って来ましたw
雪も早めに止み、晴れたので一応ドライで走れましたが結果は散々でした.....。
まず朝から筑波に向かっているとボンネットから大量の煙が吹き出していたので見てみるとオイルフィラーキャップ閉め忘れてました.......。(泣
今まで一度も閉め忘れたことなんてなかったのに........。
どうやら走行中に飛び散ったオイルがエキマニに触れたため煙が発生した模様。
やはり私が筑波に行くとなにかありますね。
この時点ですでに筑波サーキット付近まで来ており、幸いそれほどオイルは減っていなかったのでサーキット周辺にある某オク出店の中古パーツのお店に行くと新品のキャップが売っていたので迷わず購入。
危うく筑波まで来て走れなくなるところでしたがこれでなんとか走行できるので急いで走行準備をしミーティングを終え午後12時半からの走行に備えました。
そして1本目を終えた時点で7秒6..........。
まあ1年チョイぶりだし、最終踏めてないしクリアほとんどとれなかったしと自分に言い聞かせ2本目に望むも6秒1........。
本庄ではあまり気にならなかった4年落ちのG/Sも筑波ではほぼ熱が入らずきっとタイヤのせいだと言い聞かせ最終の3本目に望んだ結果が↓です。
すでにお気づきかと思いますが最高速が162~3キロしか出ていません。
気のせいか急にトルクも細くなったような.......。
2011年に走ったときにファイナル4.4の16インチの215幅で170キロ出ていたので明らかに遅くなっています。
17インチ化&255幅で重くはなっていますが今はファイナル4.785だし、これほど速度が落ちるものなのか?
と色々原因を探りましたが短い走行会の時間内では分かりませんでした。
そしてショボくれながら帰り支度をしようとしているとなんとマッキーさん&六連星の86姫さんがいらっしゃいました。
なぜここに?
しかもお二人で?
と一瞬思いましたがそんなことを気にする余裕も無かった私は少しマッキーさんとタイムが出ない原因についてアレコレお話させていただきましたが根本的な原因が良く分からないまま一緒に参加したかずやんさんと青ネギラーメン食べて帰りました。
そうそう
記念撮影ですが...........。
撮れてませんでした。(泣
1本目の走行前に録画ボタンを押しそのまま3本目終了まで全くカメラを確認していなかった(インターバルが20分しかないのでそんな暇ない)のですが何故か録画開始後1分くらいで録画が終了しており全く取れていませんでした。
そして先ほどタイムが出なかった原因が分かりました。
↓です。
実は昨夜の晩に遮熱板代わりにプラダンを適当に切ってチャンバーにかぶせていたのです。
バンパーのダクトからフレッシュエアを直接チャンバーに吸わせるようになっているのでプラダンで多少遮熱することにより現状よりは多少パワーUPするかな?少なくともパワーダウンすることは絶対に無いと思い、本日の走行中にはこの部分に関して何の疑いも持っていませんでした。
ですが筑波からの帰り道、あまりに今までよりトルクが無い&高回転の伸びが無いのでもしや?と思いこのプラダンを外して走ってみたところ........。
今日の筑波は上で伸びないハズレB16B載せてました
って言うくらいの違いがありましたw
せめて最後の走行だけでもプラダン外していれば......と悔やまれますが泣いても笑ってもこれが最後の記念撮影なので仕方ないです。(撮影できなかったけどw)
タイプRのエアクリ関係はとってもシビアなのでヘタに触るとロクなことが無いですね~。
次回復活の時こそは2秒狙いたいと思います♪
ではでは。
ブログ一覧 |
筑波2000 | 日記
Posted at
2013/02/13 20:29:34