• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

静岡県へ行く!Part3

静岡県へ行く!Part3 道の駅天城越えはもうちょっと外灯とかが少なかったら、星空のレベルは凄かったのぅ・・・と思いつつ、就寝し、翌日。明るくなったら結構車中泊してる人が多かった。さすが夏ですね。

とりあえず身支度をして即、浄蓮の滝へ向かった。ここから浄蓮の滝へはすぐです。



朝の5時半頃、まだ誰もいませんでした。観光地化されている滝なので、確実に人が多くなると思い、とっとと滝へ降りていきます・・・。

落差25m、幅7mの滝です。7mもあるかなぁ?オーソドックスな直瀑の滝です。もっと滝に近づきたいのですが、立ち入りはできなくなっているし、見るポイントも少なかったです。滝前は釣り堀になっているし、ほんと観光地化されすぎ・・・。日本の滝100選の一つなのですが、あまり有名になりすぎるのも考えものですね・・・。気軽に見れるのは良いのですが。

浄蓮の滝を後にし、お次は国の登録有形文化財である旧天城トンネルを見に行ってみることにした。ここも道の駅から近い場所にありました。とりあえず天城トンネルを越えて、河津町側から旧道を走っていきます・・・。まさかダートコースになるとも思っておりませんでした^^;ダートと言っても結構平坦だし、走りやすかったです。ただ朝一すぎて山の中は薄暗く、ちょっと不気味・・・。更にトンネルを見ると、怖いくらい・・・。しかし趣深い感じのトンネルでした。とりあえず通過・・・。

伊豆市側からスイスポとトンネルのツーショット・・・。さてこの旧天城トンネルは正式名称、天城山隧道と称し、明治37年1904年に完成した、全長445.5mの石造道路トンネルです。

トンネル内の照明も電気でしょうが、当時はガス灯だったのかな?形はなかなか古い感じでした。トンネル内はひんやりしていて・・・だいぶ不気味です^^;

ちなみに後で知ったのですが、ここかなり有名な心霊スポットのようです。今回は単純に観光スポットとして行きましたので・・・。多分お持ち帰りとかしてないと思います。明るいうちはちょくちょく観光客もくるようですしね。

さて、トンネルを満喫した所で、来た道を帰るのもあれなので、そのまま降りていく事にした・・・が後悔しました。

ものごっついダート+悪路でスイスポでは気を使う気を使う!ジムニーなら面白いんでしょうが、ちょっと笑えない道でした。ノロノロと進み、なんとか下山・・・。また再訪問する事があるなら、河津町から上がってUターンする!

さてトンネルを後にし、もう一度、新天城トンネルを越えて、再度旧天城トンネル方面へ走ります。なぜ戻ったかと言うと、二階滝の標識があったので・・・。

二階滝です。道沿いに看板があり、観瀑台があります。木々で隠れてよく見えません・・・。落差は20mの段瀑です。色々と滝前に行けるか、見ましたが無理そうで、諦めました・・・。

まぁなかなか濃い早朝を過ごして、お次はどこいくかな?と伊豆半島を更に南下して、河津七滝に向かう事にしました・・・。
ブログ一覧 | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
Posted at 2016/09/22 01:48:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

キリ番?
2.0Sさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロアマットは到着 http://cvw.jp/b/132644/45171007/
何シテル?   06/05 23:19
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 最近温泉にはまってます。 政治経済~オタクの話まで適...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation