クラッチ切れ不良修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
夜中、家に帰る途中に徐々にクラッチが切れなくなりました。
ということで、翌日まずは原因を探りました。
最初はエアーがかんでるのかと思い、エアー抜きしてみたんですが、どうやらそうではないようでした。
2
次に、下にもぐって~、ミッション横の覗き窓開けて~、クラッチのチェックです。クラッチカバーのバネ(ダイヤフラムスプリング)は折れてないしディスクはまだまだ残ってる・・・・・ほかもそれなりに見たけどクラッチに問題はなさそうでした。
次はレリーズ関係。この車の場合、エッセンシャルの大容量のパワーオペレーティングってのに強化してあったんで、まずはそこに電話してみました。O/Hキットが出てるのかと、現状説明して相談してみました。O/Hキットは出てましたけど、色々と聞いてみた結果、どうやらここも大丈夫な感じ・・・・・ここに問題がある場合はゴムめくってオイル漏れしてるってのが多いようです。
3
ということで、残るはマスターシリンダーしかないだろうと判断し、さっさと部品を取り寄せました。
が!!!ここからがメッチャ大変でした。
4
まず、必要な工具をそろえます。100均行ってスナップリングプライヤーを買いました。実際に使ったのは左側の物だけでしたが今後を考えて右のも買っときました。一番右のゴムは・・・内緒w
5
さーここからが大変でした。まずこのマスターはおそらく100系用の物なんです。90系用の物は多分黄色で囲った部分に赤で囲った物があるはずなんです。(画像見てください)何が言いたいかというと、赤の部分の物が邪魔で青の部分にあるマスターを固定してるナットが外せないんです!じゃ~赤のやつ外せばいいじゃん!なのですが、俺の持ってる工具じゃこのスペースだけじゃ外せなかったんです。1JZから2JZにしちゃったことで高さが高くなってるし、マスターの配管位置も100系用のマスターを使っちゃったことで悪いところにあるし・・・最悪な状態ってわけなんです。本来であればこんな作業1時間もあれば完了しちゃうんでしょうね・・・涙
6
つ~ことで、エンジン&ミッションをちょこっと下げて先ほどの画像の赤い部分のナットを回せるだけのスペース作りからはじめましたwww
ウマかけてあるんであとはメンバーにジャッキあててメンバーを固定しているナットをゆるめます。ミッションも同じくやりました。
それぞれが下がりきったところでマスターを確認。スペース確保できたようだったのでマスターを外しにかかります。
7
なんとか外せそうになったので、室内のクラッチペダルの根元にもぐりクレビス(でしたっけ?)を外します。そしたらマスターに戻ってマスターを外します。なんとか外せたのでさっさとばらします!ここでスナップリングプライヤーの登場です。100均で買ったけど210円でしたwwそれでも安いもんです。まともに買ったら2000円くらいするみたいですから。
8
マスターばらすとこんなもんが出てきます。これが今回の悪の根源です!!!こいつが破損して?圧抜けしちゃってたみたいですね。こいつがダメになると室内のペダルの根元あたりからオイルが漏れてきて知らせてくれるってのが多いようなのですが、今回はどこからもオイル漏れしてくれなかったんで原因を特定するのが難しかったです。
何はともあれ発見できて良かったですけどね。
部品の交換は超簡単です。これを取り除いたら新品にグリス塗って中に入れるだけ~。そしたら蓋のワッシャー入れてスナップリング入れて終了。あとは全部元に戻していくだけでした。と、文章にしちゃうと楽チンなんだけど、マジで疲れましたよ~!戻すのだってわずかなスペースでの作業だったし、エンジン&ミッションも暗い中で疲れ果てた状態で下にもぐって戻したし・・・・・もうやりたくないwww
最後、エアー抜きして圧復活!
ついでだったんでクラッチのつながる位置がちょこっと不満だったんで、下もぐったついでにちょこっと調整。今まで奥目だったのが手前にきました。最後に近所を試運転して問題なかったんで完了です。
はぁ~、マジで疲れた。1人の作業って色んな意味でキツイね。
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