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2007年08月25日 イイね!

DEX-P01Ⅱ

DEX-P01Ⅱコスモはコレでいくのです♪

メジャーな機種なのでもちろん聴いたことはあるのですが、あくまでシステムとしての音なんですよね…
この「機種」の音を確かめてみたかったので、聴き慣れたC2に取り付けて確認してみました。

で、視聴~♪
コテコテ系のロックフォード8140との比較です。


なんかスッキリ。


よくカロの音を「繊細」とする表現が多いですが、自分の感覚では「フラット」と言ったほうがしっくりくる感じ。
自分的には繊細、というと線が細いイメージですが、そういう感覚よりも色付けや肉付けがあまりない、というほうが強いのです。

解像度は間違いなくゼロワン。
顕著なのが中域で、音数が少ない系統のディスク…特に女性Vo系は微妙なニュアンス(息遣いとか)がよく出ます。
改めて比較すると8140は明らかに声が太くなります。
ナチュラル系が好きな人はカロ、迫力を求める人はロックフォードでしょうね~

低域は低音の階調表現が良い。音階がしっかりしてよく分かります。
高域は…自分は20kHzなんて絶対聴こえない中年耳wなので当てになりませんが、やはりゼロワンが伸びてます。

聴感上のS/Nは、想像ほどの違いはなし。
ちょっと意外だったのが、定位は明らかに良くなりました。
それだけ忠実に再生している、ということなんでしょうか…?


結局のところ、どちらもいわゆる高級機に分類される機種なので、どちらが良いかは…
好みの問題でしょうね~

カロはスピーカーやアンプの選択で出てくる音はだいぶ変化しそうですし、逆にロックフォードはクセがあるので狙う方向は一つの方向になりそう。
C2のシステムで言えば、中高域が明るくエネルギッシュなPGのアンプと、場合によっては耳が痛くなるダイヤモンドのアルミTWなので、カロではその特徴がそのまま出ました。

「枯れた」系のギターやブルージーな曲、迫力のあるVoがお好みであればロックフォードの味付けは最高だと思います。

これまた意外だったのは、メタル系とかミクスチャー系のように中域テンコ盛り、ディストーションギターがバリバリだと、ロックフォードはちょっとダンゴ気味で疲れる時があるのです。
カロの方がすっきりしていて聴きやすいです。


たださらに抽象的な例えになってしまいますが…カロは「冷めた」感じで音楽を聴いてしまうんですね~

バンド経験者の方ならイメージを分かっていただけると思うのですが、正確なリズムを刻めるドラマー(あくまでもアマチュアレベル)なのに、一緒に演奏しててもいまいち「ノリ」が出てこないタイプのドラマーって居るじゃないですか…
下手ではないけどそうじゃねーよ…って。

カロはそんな感じです(意味不明w

Posted at 2007/08/25 23:19:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | オーディオ系とそのDIY | クルマ
2007年08月19日 イイね!

面倒系作業

面倒系作業今日は一転、涼しかったですね~
地震が頻発してちょっとあせりましたが

あまり時間も取れなかったのですが、作業環境的にはかなり楽。
今日は純正のオーディオ金具に車外品設置用の取り付けネジ穴を開けてました。


何度も位置合わせをして型紙まで作ったのですが…

結局5φの丸穴を開けるはずが、すべて長穴になってしまいました。。。(大汗



ところでフロア作業中、皆さんに「痩せたでしょ」的なコメを何度かいただきましたが、実際2㎏ほど痩せております^^

で、そのことを嫁さんに話したのですが…

「あれだけやってて2㎏なの??
てかギャルの低レベルなダイエット話じゃないんだからさ…
その話つまらないよ!!!」


…どうやら虫の居所がかなり悪かったようで。

ま、未だに外された内装部品が室内占拠してますからねぇ…
無理もないか

     ↓↓↓↓↓↓↓
     (((p(>v<)q)))
     under pressure
Posted at 2007/08/19 00:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ系とそのDIY | クルマ
2007年08月16日 イイね!

フルコース

フルコース疲れた~~~

これだけやっても効果は薄いのかも???


ま、やるだけやってみて効果の程を体感できればそれで良いんですけどね。
自分の経験値は上がってくれるわけですし。

時間コストは予想以上にかかりましたが、金銭コスト的にはまあ納得できる範囲でしょう。


…とはいうものの、体感できなかったらそれはそれでちと悲しいかも^^;
Posted at 2007/08/17 00:51:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ
2007年08月14日 イイね!

マニアックな人♪

マニアックな人♪暑い…


しかもこの暑さの中、ドライヤー片手に作業してる自分って何なの???


・・・と、疑問を持ってしまうとやる気がうせてしまうのですが頑張りました~

まるで学生時代の部活動を思い起こさせるような状況ですねw
自分エライ^^v


それでもなんとかカスケード全面貼り♪

やっとこさ粘着地獄から開放されました~~~



で、タイトルは自分の事ではなくて…


実は近所に娘の同級生がお住まいなのですが、そのパパさんが超マニアック!

もちろん幼稚園つながりで面識はあったので軽い挨拶は交わしていたのですが、お互いクルマ作業中(ホントもの好きですね…)の本日、ふとしたきっかけでお近づきになれました♪

このパパさん、同年代、元走り屋で現在自作派オーディオ好き…とくれば話が合わない訳はないですよね!
互いの家でお子さんを遊ばせながら、炎天下のなか2時間以上談笑しておりました~
↑話がつきないんですよね



・・・今日はそれだけで疲れましたw

Posted at 2007/08/14 22:44:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ
2007年08月09日 イイね!

軽量化w

軽量化w純正配線の間引き完了~



入力⇔出力が一対一のカプラー(画像で皮膜がついてるやつ)は削除は簡単。
でも信号系と電源系がひとつのカプラーに集まってるものは、行き先がバラバラなので結構面倒でした…

結局ダッシュパネル以外の配線はトランクから天井まですべてバラし結束を剥きました。


で、その結果は3.6kg。


かなり微妙…

一度にやったわけではありませんが、延べ時間的には丸一日以上かかってると思うのよね。
自己満足にも程遠いですね^^;
Posted at 2007/08/09 22:30:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ

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「[整備] #FJクルーザー トランクオーディオの作成・ワイヤリング編その4 https://minkara.carview.co.jp/userid/132914/car/2490272/6768103/note.aspx
何シテル?   02/26 18:12
気持は若い?改造ネタ大好き♪ …でしたが10年のブランク。 また気持ちが向いてきたのでマイペースでやってみますw '90ユーノス コスモ 20B E-...
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