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KAMA.の愛車 [マツダ ユーノスコスモ]

整備手帳

作業日:2003年2月2日

木目調塗装に挑戦

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1
なんか内装リフレッシュにハマってきました。
経年変化で汚いところがキレイになるのは気持ちいいもんですが、純正部品が高いので加工することにします。

内装プラスチックパネルの木目調加工をお願いしました。
いわゆるイージーグラフィック加工です。

お願いしたのは左右ドアP/Wスイッチ周り、灰皿(とその枠)、シフトパネル周りの全5点。
基本的に汚いところだけ。

木目色はステアリングの木目に合わせて加工。
仕上がりはさすがプロ、色・木目ともに見事な仕上がりですが、結構高い…
5点で5万超えてしまいます。

ネット検索すると、結構似たようなものは自分で出来そう。
早速やってみることにしました。

画像は前回レザーを張り替えたシフトノブ。
ちなみにこれはFD用(FC用も多分いっしょ。要・小加工)
上部黒プラ部分を木目にして見ます。

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まずはバラシ。
小さいバネをすっ飛ばしてなくさないように^^
3
次に足付けしてプライマーを噴いたら黄色く塗ります。
これはラッカー系で良いみたい。
車用は高いので工作用の缶スプレーを使いました。
4
つづいて茶色塗料で木目(らしきもの)を描きます。
この辺は個人のセンスでそれっぽく。
スポンジや厚紙の切れ端でかすれさせたり、にじませたりして大胆かつ適当に。

隣にうつっているのは色合いを見るための練習用パネル。
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一応ステアリングの木目にあわせるために、横に置いて参考にしながら塗ってみます。

木目を書き終えたらウレタン系の半透明塗料を使い、求める色合いがでるまで重ね塗りします。
難しいのはここくらい。

作業が難しいわけではなくて、既存の木目色と合わせる為に、どんな塗料をどれくらい使うのか?ということが分からない。
メイプルとかマホガニーとか色々あるので試し噴きをしながら確認しましょ。
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最後にクリアを噴いて、元通り組上げたら出来上がり。

ワタシの場合、黒色を使って描いた木目が濃すぎて失敗^^;
やり直しは何度でも出来ますが、面倒だし目立たないのでこのまんま。
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すべて装着した画像はこれ。
シフトインジケーターとP/Wスイッチパネルもベージュ→黒に変更しました。

だいぶ雰囲気は変わりましたが、ちょっと木目のバランスが悪い?
頭の中で描いていた仕上がりとはちょっと違うような気がします。
8
参考までに装着前。

内・外装ともに言える事だけど、メッキ・カーボンや木目部分はあくまでアクセント。
全体のバランス考えずにやりすぎるとかっこ悪いですよね。

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この記事へのコメント

2005年5月3日 1:43
KAMA.さんもFD用のシフトノブを使われてましたか。w(゜o゜)w 実は僕もKAMA.さんには遠く及びませんが、つい先日(良かったら過去ブログ見てください)FD用のシフトノブに交換して貰いました。o(^-^)o
コメントへの返答
2005年5月4日 8:38
拝見しました。うまくつきましたね。
たぶんプラスチック製のカムを削ったと思いますが、上から押す形になるので微妙な長さ調整は大変だったかもしれませんね。

運良く?手に入れられたようでうらやましいです。
実はFD用を購入したあとで、FC後期も同形状だったことに気づきました。
FCには皮巻きではなく、ウレタン製があるのでこちらを使えばよかった…

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