• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年11月30日

運転席ドアガラスランチャンネル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
友人の16年式フィットです。1年以上前から「運転席パワーウィンドウを上げてると突然下がる時がある」「風切り音がする」と訴えていたのですが、ディーラーに持って行こうとせずに放置していたのですが、CVTミッション交換のついでに整備士さんに見てもらうと「ランチャンネル交換で治る。費用は1.1万円」と言われ、友人があまりの高さに絶句したので、私が飲み代1回で交換を請け負うことになりました。
2
ガラスを挟み込むゴム(ランチャンネルと言うらしい)が波打ってます。ここが抵抗源となり、時々パワーウィンドウの挟み込み防止機能が作動したようです。隙間もあるので風切り音が発生します。
3
運転席側のランチャンネルです。3066円でしたので、工賃が7~8000円なんでしょうね。
4
ドアの内張りを内張り剥がしで外します。マイナスドライバーでは代用できない非常に便利な工具です。
5
内張りを外さなくてもランチャンネル交換はできるようですが、ドア内部までランチャンネルを入れる必要があるので、きちんと装着できてるか確認のため外しました。
6
古いランチャンネルを外します。ピラーから引っ張ったら案外簡単に抜けます。
7
新旧のランチャンネルです。新しいのは柔らかく、古いのはカチカチで柔軟性が無くなってます。気密性も変わってくるでしょうね。
8
見難いですがドアの内部です。ガラスが下がりきった状態でフレームに沿わせてランチャンネルを上から押し込めていきます。押し込むのにも内張り剥がしが便利に活躍しました。新しいランチャンネルは柔らかいのですんなりと入って行きます。ある程度セットできれば今度はピラー部にも沿わせていって全体的なバランスを調整します。

取り付け後の写真を撮り忘れましたが、きっちりピッタリ取り付けができました。抵抗源がなくなってパワーウィンドウの開閉もスムーズになり、風切り音も消えました。

工賃の高さから、難しいものと思ってましたが、割と簡単でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

直ってなかった雨漏りの本当の場所特定と対策

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換とブレーキ塗装

難易度:

Aピラーカバー塗装

難易度: ★★

フロントガラス交換

難易度:

視界良好

難易度:

劣化した最大積載量ステッカーを貼り替えるんぢゃ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おぷてー 穂積」
何シテル?   10/24 12:46
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59
ハルサメオート(・ω・)今日の忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 01:35:08
現実と非現実の狭間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 17:11:05

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.