今更ですが、前・足グルマのライトエースWが壊れてから
現・足グルマのセリカを購入までの経緯を紹介したいと思います。
思えば20代〜趣味車(ローレルやセドリック)を入手するまではラルゴしか見てなかったし、
趣味車を入手してからは人が捨てたクルマや一桁で適当に見つけて来たクルマを乗り継いでいたのですが、諸般の事情で久しぶりにまともに車を買ってみようと思ったのです。
せっかく買うなら、ちょっとこだわってみようと自分なりに条件を定めました。
それが、
①長距離が疲れない
②レギュラー仕様か軽油のマニュアル車
③平均二桁燃費
④あまり壊れた話を聞かない
⑤万が一壊れても部品の調達に困らない年式
⑥軽以外で且つ2000CC以下
⑦ローレルやセドリックとキャラが被らない
以上7つ。で、予算は40〜50万円。
最初はなんとなくこの辺が良いなと
思ったので試しにGoo.netやカーセンサーnetを見ると全然ないんです。
何せお店でまともに車を買うのが10年振り位なもんで、私の頭の中はその頃で記憶が止まっていたんですねw
それならばと色々調べてるとたくさん出て来るのはこのあたり
スバルの車ならタマ数も豊富です。が、③と④が引っかかるので速攻でパス。
次いってみよう!
先代(5#系)サクシード良いなと思い、検索するとボロくても高い!!!そして、足車と言えどもなんか華がないと思い、
120系カローラフィールダーの1.5Xシリーズか1.8Sシリーズ!
ただこれは、輸出行くと見えて随分と強気なお値段のが多い。正直そこまで出して買う?って言う感じでパス
21系カリーナ。これ昔から好きなんです!ただ後期はあんまり好きではなく前期派なのですがそうなると20年落ち以上…⑤が引っかかる&考え方によっては⑦も…でパス。
ならば一回は所有してみたかったと思う、100系マークⅡ。2.0グランデにマニュアルがある。検索すると数台出て来る。しかも大好きなFRだしこれは非常に悩ましい!!!
耐久性はピカイチだが③と⑤が引っかかる。そして⑦も…
⑦が引っかかるというのはすごく重要でして、一時期ローレルとセドリック(当時足グルマ)を同時に動かしていた時期があるのですが、足車から趣味車に乗り換えてもありがたみを感じないんです。
足グルマと趣味車はキャラが違う方がいいと個人的に思います。
なので後ろ髪ひかれる思いでパス
そうこうしてたら、
昔ちょっと憧れたST202のセリカが道内で売りに出てるのを発見!
しかもSS-Ⅰの後期、黒、5速。エンジンは3S-FEだ。その他の条件もばっちり!これだ!と思い電話すると、
「すいません、5分前に売れちゃいました」
(>_<)
なんつータイミングw
気を取り直し、
コレに6速MTがあったことを思い出す。しかし調べると②が引っかかるのと、マルチしかないのでパス。
今の時代ハイオク仕様でないマニュアル車って本当にないんだな〜と痛感してたところに、
最後の型のセリカのSS-Ⅰが急浮上。しかも予算帯もぴったりでマニュアルの比率も多い。99年デビューだが2006年まで製造されていた。趣味車とのキャラも被らない、タイヤ4本余裕で積めるトランク容量etc…
これしかないと思い、知り合いのお店の人に依頼をしたのでした。
しかし、他に探してる人が居るのか中々落とせないので、予算60にしてもらえませんか?と言われる。
それなら、20万キロ近く走ってていいから、
BRZ、80〜100万位で落とせないべか?と伝えたものの、このクルマは最初から趣味で乗る人が多いのか過走行物件が全然ないと言われる…
因みに86は興味ないw
このクルマは現行車で唯一欲しいと思えるクルマなので、数年後の楽しみに取っておこうと思います。ハイオクですがw
そんでもって、セリカを探してもらうことに。
SS-Ⅰの中期以降で5速マニュアル、赤とか大歓迎ですから!!!って言っておいたのに実際来たのは、
中期以降にしか設定のないグレーメタリック(1D2)という、見たことない色w
初代bBや初代ヴォクシー、初代ウイッシュ後期あたりに使われている色ですが、この色のセリカは全然見ません。
ボデーの状態はあまり良いとは言えないものの、車検一年半残りの走行5万キロ、フルノーマル、メモリーナビ付き、社外スピーカー×4コ付き、下廻りのサビもないのでトータル的には良い個体と出会えたなと思います。
因みに、とある日迄に探して落札して欲しいと頼んで、そのとある日の2日前にこの個体が決まったのですが、もし決まらなかったら
このランサーカーゴの4WD、4速ATを探してもらうつもりしてしたのでセリカが決まって本当に良かったと思ったものですw
これならセディアのデカいバンパーつけたかったwww
そして最後にZZT230のセリカにした決定的な理由その①
サッシュレスドア!つまり窓枠のないドアー、好きなんです。窓を全開にした状態でドアーを閉めるとトラックのドアーみたいな音するのも◎w
その②
マニュアルエアコン。
オートエアコンが苦手です、しかも液晶つきとか。液晶は壊れる心配があるので、これなら安心。そして私はどちらかと言うとダイヤル式やレバー式でガチャガチャやりたい派。
その③
電格ミラーレス。
趣味車のローレルが世界初の電格ミラーなのにもかかわらず!だw
その④
写真ではわかりづらいが、リヤのブレーキがドラム。整備がしやすい&部品代が安く済む。特にスポーツ走行をするわけではないのでこれで十分。
その⑤は写真はないけど、ワイヤー式スロットルであること。つまり、アクセルを踏んだら踏んだだけ加速する。電スロは車種によってクセが強いのもあるから😅
購入後はノーマルの状態からあんまり変化はありませんが、この状態で落ち着いています。
このクルマは乗ってみたら最高なクルマで、FFでこんなに安定してるクルマあるんだ?と気付かされた一台です。
ただ、体がFRに慣れているせいかいまだにFFの特性に慣れません😅
あと、ホイールの選択肢が全然ないw
それでも、スタイル重視のガチじゃないクーペは現代にはない仕様なのでしばらくはコレを大事に乗って行きたいですね!