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碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

代車情報2016〜正直がイチバン〜

代車情報2016〜正直がイチバン〜 今回は正真正銘の「代車」情報でございます(笑)
まぁ、代車を借りてるということはまたルグランは入庫してる訳ですがそれについては後日…

 さて今回借りた代車はちょっと前に燃費不正問題で世間を騒がせて話題(?)になってしまった日産•DAYZ。


グレードは昨年借りた時と同じハイウェイスターG。
年式が2015年10月なのでマイナーチェンジ後のモデルになります。
見た目にはフロントのメッキパーツの部分が増えて厳つい感が増してます。

 内装もドアのパワーウインドウスイッチ周辺がピアノ調パネルで加飾されたりとマイナーチェンジ前より質感の向上が図られています。
ちなみにシートと内装色はメーカーオプションのプレミアム
コンビネーションインテリアが装着されていて、革×クロスのコンビによりもはや文句のつけようが無いくらい上質なインテリアを演出しています。
運転席右下のスイッチ類もマイナーチェンジ前と比べ増加していますがこれらはエマージェンシーブレーキやハイビームアシストなどの安全装備によるものです。
軽でも自動ブレーキが装備されるのが当たり前になり対向車両を検知して自動でハイビーム切替ができるようになったりと技術の進歩するスピードの速さには驚かされますね^^;
 
 そして前回借りた時は

このように葉っぱを枯らしてまでアクセルを踏み込まないとまともに加速してくれなかったりとかったるい動力性能に散々な印象が残ってしまったDAYZ。
今回借りたマイナーチェンジ後のモデルはかなり良くなりました。いや、普通になったというべきか…
少なくとも流れの早いパイパスへ合流する時など床まで踏みこまなくともそれなりの加速が得られるようになりました。
おかげで写真のように枯れ葉マークのような精神上よろしくない思いをせずに済みます。
今回は高速や山坂道も走ってみましたが、パワー不足を感じるような場面も少なく燃費スペシャルに振らなければここまでまともな車になるのかと感心しました。

 燃費を稼ぐ為にかったるくなるようなドライバー無視なセッティングや不正なんかに手を染めるくらいなら燃費競争に混ざらなきゃよかったのに…
少なくとも現行のDAYZには燃費こそ他車と比べれば良い数値とはお世辞にも言えないですが、そんなことがどうでも良くなるような内外装の高い質感というアドバンテージがあるわけですからそれを武器に最初から勝負すれば良かったと僕は思います。
Posted at 2016/09/29 01:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2016年09月07日 イイね!

代車…ではないので貸車情報2016−トルクは正義−

代車…ではないので貸車情報2016−トルクは正義− 先日、友人とドライブに行った際に「デミオのディーゼル借りてみたくない?」という話になりタイムズレンタカーで1日半レンタルしてドライブしてきました。

 グレードは1500ccディーゼルターボのXD(MTモード付6速AT)。
外装色はマツダの定番となりつつあるソウルレッドプレミアムメタリック。
これって確か特別塗装色でしたっけ?
レンタカーにしちゃ、随分と金かかってるなぁ…(グレードは一番下ですが)

↑内装写真が夜に撮ったこれだけしか無かった(汗)
上級グレードではないのでセンターメーターがタコメーターではなく速度計だったり、内装の加飾パネルはあまり見受けられませんでしたが、決して安っぽさはなく、タコメーターも省くのではなく、センターメーター横に小ぶりのデジタルバー表示のものが備えつけられたりと低グレードというのをほとんど感じさせない造りには驚きました。
男性がコンパクトカーに乗ったときになんとなく感じる気後れ感といいますか、そういうのがデミオに全くありません。正直、僕はコンパクトカーは好きではなく自分の車として持ちたいとは思いませんでしたが「デミオならいい」と素直に思ってしまいました。
それくらいのカルチャーショックです(゜o゜;
シートなどの出来もよく、3時間以上乗っていても疲れを感じにくいのは流石。ただし、リアシートの窮屈感は否めません。
エアコンはダイヤル操作マニュアル式なので操作性は良好。
で、この車には恐らくマツダコネクトではない純正ナビが装着されていたのですが、操作性は最悪。
まず、ナビを操作するボタンがセンターパネルに全く見当たらない。では操作はすべてタッチパネルなのかと思って画面を触るも一部の項目しか操作できず…
どうしたものかと悩んでるとステアリング左側に付いたスイッチ類が目に入りました。オーディオだけでなくナビのメニュー呼び出しなどもステアリングスイッチからしろということらしいです。
いやー、盲点でしたわ〜…それ以前に助手席側から操作できないじゃないですか(´・ω・`)
「主役はドライバー」という感じでインテリアをデザインしたのでしょうが、もうちょっと助手席にも権利が欲しいもんです(苦笑)
 
 エンジンを掛けると車外で聞くと明らかなディーゼル、しかし車内だとディーゼルらしく感じるガラガラ音や振動などは一切感じません。僕はディーゼルの音好きですけど(笑)
 今回走ったのは都内〜高速道路〜山坂道〜幹線バイパス。
ディーゼルターボとはいえ、2000回転以下では排気量のせいかアクセルに足を乗せた程度ではあまり力強さは感じず。しかし、そこから少し踏み込むと2000回転付近から圧倒的なトルクに引っ張られておおよそコンパクトカーとは似ても似つかぬような力強さを見せつけてくれます。
トルク25キロでしたっけ?2500ccのガソリンエンジンと全く変わらないですもんね^^;
回転を上げたときに喧しくならず、軽やかに吹け上がっていくのもとても気持ちいいです。
アクセルを更に奥まで踏み込んでキックダウンをしようとすると一拍置いてから怒涛の加速が始まりあっという間に恐ろしい速度まで行ってしまいます。
だけどそれを全然感じさせない安定感に「果たして自分が乗っているのは大排気量セダンか?」と錯覚しそうになります。
山坂道でマニュアルモードを駆使して少し攻め込んで見ると更に楽しさは倍増。
トルクバンドを外さない適切なギア比を選びながらコーナーを飛び出し、下手するとスポーツカーですら置いてきそうな加速で次のコーナーに進入。ここではコンパクトらしいクイックな挙動でほとんどロールもせずに素早くコーナーをクリアできます。
これには笑いが止まらなくなります。
 ブレーキは最近ありがちなストロークで制動力を調整するような大衆的なものではなく。硬いペタルタッチで踏力を必要とするどちらかというとスポーツカーやツーリングカーに近い感じで好印象でした。

 ディーゼルデミオに乗っていてどこか懐かしい記憶が蘇ってきました。
このデミオは何度か乗ったあの車に似ている。
それは(V35)スカイライン250GT。
GTカーのスカイラインに近いものを持っているこのデミオ、シティコミューター的なコンパクトカーではなく小型GTカーと言えるのではないでしょうか。
そして、このデミオは自分がコンパクトカーに対して持っていたネガティブな感情を見事に打ち砕いてくれ、マツダの車造りに対する真摯な姿勢を感じられる1台であるも言えます。
Posted at 2016/09/07 19:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2015年11月13日 イイね!

代車情報2015ー見た目は立派。走りは・・・ー

代車情報2015ー見た目は立派。走りは・・・ー 今日はルグランのタイヤ交換と錆止め塗装にとある作業をお願いしたので夕方まで代車を借りてました。
またしても代車情報のお時間です(笑)
今回の代車情報はなんと初めての軽自動車です。

 さて今回のお車は

モコみたいですね。

ずいぶん厳ついモコですね…
ディーラーで代車のキー渡されて駐車場に行ってもモコが見あたらなくてキョロキョロしてしまいました(苦笑)
というわけで今回のお車は日産モコ…じゃなかった、日産デイズ・ハイウェイスターGです。

見た目はハイウェイスターだけあってなかなか立派ですね。
アルミホイールにキセノンヘッドライトも付いてます。


内装も最近の軽自動車らしくパッと見ではチープな感じはしません。
むしろ、最近のコンパクトクラス日産車の方が安っぽいんじゃないかと思えるくらい。
軽自動車に負ける普通車の内装ってどうなのよ…

あらすごい、アラウンドビューモニターまで付いてます!!
更にはエマージェンシーブレーキも装備され至れり尽くせり。
この手の装備に頼り過ぎはマズいですがアラウンドビューモニターは狭い車庫で駐車するのにとても便利でした。

後部座席も広いです。
これなら後ろの人から苦情も出なさそうです。
というか、新車ビニールかかったまんまですね。オドメーターは

新車やん( ゚д゚)
こんな代車借りちゃっていいの?
もうワクワクが止まりません。
で、実際に走らせてみたんですが・・・








と に か く お そ い



えぇ、やっぱり軽自動車でした(泣)
宮環の流れについてくのはおろか、信号加速で同じ軽の新型ミラに置いてかれました。
音は頑張ってるけど60キロまで加速するのに時間がかかるかかる。
これじゃ幹線道路の流れに乗るのはしんどいです^^;

エコメーター?

葉っぱが

散って枯れ葉マークにwww

ごく普通に加速しても葉っぱが1枚しか残りません。
この車で葉っぱを枯らさずに走ろうとした日には後ろに大名行列ができちゃいますね。
新4号なら走るパイロンになること間違いなし。
なーにがハイウェイスターじゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 と、まぁ走りは残念でしたが装備は充実してるし見た目も悪くないなとは思いました。
が、走り以外にもいくらか難点を
まず一つはタッチパネル式エアコン操作パネル。
見た目重視で設計したのでしょうがデコボコがなく操作感が無いため、運転中にブラインドタッチがしづらい。
操作部もゴチャゴチャしてる印象で正直使いづらさしかありません。
設置するならインパネ上部にした方がいいでしょう。

もう一つは
ハザードスイッチの位置。
オーディオ収納部が出っ張っているのもあって手を伸ばしたリーチより奥にある印象。
押したいと思ったタイミングで押そうとすると「あれ、届かない?」というシーンが何度もありました。
ハザードスイッチはパッとすぐ押せる位置にあるのが望ましいのは言うまでもありません。

デイズハイウェイスター、買うならターボの方が良いと思います。
Posted at 2015/11/13 23:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2015年08月21日 イイね!

代車情報2015ーこの部屋、走るぞ・・・!!ー

代車情報2015ーこの部屋、走るぞ・・・!!ー てなわけで、2年ぶりの代車情報でございますm(_ _)m
今回代車としてお借りしたのは現行(Z12)型キューブ、グレードは15Xです。

車検証を確認したところ、なんと平成27年式!
日産ディーラー太っ腹だなぁ…

 さて、乗り込んでみると

広い!かなり広い!!
かなりゆったりしています。
まるでリビングです。
もう走る気起きずに車内でダラダラしちゃいそう()
シートもソファーのような厚手のクッションで座り心地はとても良いです。

そして後部座席はリクライニングします。あとアームレスト装備。
これはポイント高いです。
面白いな、と思ったのは天井張りの模様。

ルームランプを中心に波打った水面のようなデザインがされています。こういう遊び心、好きですね〜。

メーターは最近の日産車では定番のファインビジョンメーター
でも、消灯してる時にトヨタみたいにメーターパネルが完全な闇にならないのがちょっと残念。

 実際に走り出してみると…
Aピラーが前に出過ぎていて鬱陶しい(#^ω^)
外観からなんとなく予想はしてましたが、実際に運転してるとかなり気になります。
シートを前に出して見たり色々ポジション調整してはみたものの、どうにもしっくりこない。
四角い車体でボンネットも短いために見切りは悪くないもののこのAピラーのおかげで違和感しかないです。
そして、先程のシート。車内でくつろいだり、同乗者として座るなら十分満足できるものなんですが、運転席のシートとしては△
ホールド性は皆無だし、柔らかさ故に長時間運転するとなると疲れやすそうに感じました。
街乗りとしてなら全然アリだと思いますけどね。

エンジンは直列4気筒のHR15DE(アイドリングストップ付き)
マーチとノートは直列3気筒になりましたがこちらは相変わらずです。
過去に代車情報に登場した車達もそういや同じエンジンでした(笑)
感想も過去に同じく必要十分な動力性能ですが、車重が100kgほど重い影響か出たしはやや鈍いです。
その代わりドッシリ感もあるので乗り心地は意外と良いです。
ブレーキも車重に見合った不足ない制動力ですが、踏力に対してやや過敏に反応するキライがあります。
ノートやティーダの時もそうでしたが、日産のコンパクトカーのブレーキとは相性が良くないんですかね・・・
当然といえば当然ですが、80kmくらいから風切り音が聴こえてきます。そりゃほぼ垂直にAピラー立ってるんだもの。

1日乗った感想としては運転するのは微妙だけど、同乗するのであればいい車です。車中泊するには最高なんじゃないかなぁ。そしてそのまま運転する気も失せて駐車場から動かなくなるまである。いやないですね(爆)
まさに自走する部屋です。
Posted at 2015/08/21 23:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2013年09月07日 イイね!

代車情報2013 低燃費というかビュンビュン系♂

こんばんは、碧い怪鳥です。
本日は愛車ルグランの車検だったので、半日だけですが代車を借りてました。
てなわけで、恒例のインプレ記をお届けいたしますm9( ゚д゚)
別にタイトルみたく三○節は出ませんのであしからず。

 で、借りてきた車がこちら。

おんなじクルマじゃねーかwwww

そう、何を隠そう我が家には母のノートがいるのです。
ちなみに母のノートはこれ。


ルミナスレッドで15Eというグレードです。
MC前のグレードでは中間でした。
地味にサルサグリーンという特別内装色だったりします( ´_ゝ`)

一方、借りてきた代車の方は15X、低グレードなのでマニュアルエアコンでフォグランプもありゃしません(´・ω・`)
だけど、内装に関しては


こっちの方が意外に良かったりする(爆)
だって、メーターリングはメッキだし、シートなんか気合い入っていてホールド性も抜群で長時間乗っても疲れにくいです。

 さて、そろそろドライブした感想を。
エンジン&ミッション・・・これに関してはCVTの巧みな制御のおかげで文句なしです。
ここは以前に借りたティーダと大差ないですね。
エンジンブレーキも意外に効きます。

ハンドリング・・・ティーダやブルと比較してタイヤが小さいこともあるんでしょうが、やはり同じ速度で曲がると頼りない。正直、山坂道に行く気もおきませんでした(;´д`)
ただ、パワステの味付けは〇しっかり感のある手応えが感じられました。

ブレーキ・・・ここもやはり小さいのか、あまり効きがよろしくない印象。ブルと同じ感覚で踏むと思ったより延びる感じ。

その他の部分では

内装・・・MC前よりもメーターなどが見やすいです。メーターイルミは以前借りたティーダと同じ発光色ながら見やすさはこっちのほうが上です。
あと、シートの出来の良さも◎
あと、ドアトリムの布張り面積が大きいのもいいですね。肘を置くあたりにちょうどよく配されていて触感も良かったです。
ただ、パワーウインドウ操作部が前方に行くにつれて下に下がっていくのでスイッチに手を伸ばした時に違和感が生じます。

外観・・・これに関してはMC前の方がいいかなぁと個人的に思います。
どうもグリルがたるんだお腹に見えてしまって・・・え、おまえがそれを言うなって?サーセンwww

 とまぁ、こんな感じでした。
どうしてもティーダと比較してしまいがちだったため、マイナス面が目に付きやすかったです。
やはり、自分にはミドルサイズセダンが性に合ってると思いました(笑)
Posted at 2013/09/07 23:59:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記

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「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
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