• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

最近のルグラン様

 こんばんは、碧い怪鳥でございます<(_ _)>
この頃、朝晩が涼しくなってきましたね~。
エアコンをつけずに窓を開けて走れば、いつもは中々聞けない排気音が入ってきて新鮮な気分になります。

 さて、このごろのルグランといえばチェスター号やとんかつ号と並ぶ光景が圧倒的に多くなりました(笑)
そんな調子で今週も某公園で夜な夜な集まっていたところ・・・妙な点を2点も発見されてしまいました。

・その1

屋根に傷工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?
しかも塗装剥げて地の部分まで・・・
最初は近所の猫の仕業か悪質なイタズラかと思ったのですが、後日、自分に心当たりがあるのを思い出しました。
シチュエーションとしては

立体駐車場でダンボール箱の荷物をトランクから運び出す
→あまりの重さにギブして段ボール箱を屋根に載せてしまう
→段ボール箱の向きを変えて持ち直す・・・

段ボール箱は確か底にホチキスらしきものが留めてあったのでそれで塗装を引っ掻いてしまったのでしょう。
走っている以上、クルマに傷はつきものですが、自分が楽したいがために走っていない時にこんな傷を作ってしまったのが情けないです。
幸い、とんかつハンターさんやチェスターフィールドさんから参考になるアドバイスをいただけたので近日中に補修したいと思います。

・その2

赤丸に注目してみてください。
「V」と書いてありますね~。
どうやらこれがついていると「ビスカスLSD」装着車(?)のようですが・・・
実際どうなんでしょうか?

仮にそんなモノが装着されていたとするとコイツは・・・
スポーティルックパッケージ&マッドガードといったルグランには不似合い(!?)なヤル気装備に飽きたらず、LSDまで装着してしまった変態としか思えない仕様に(爆)
前オーナーはよほどルグランに対してこだわりでもあったのでしょうか・・・(SSSの硬い足ではキツかったとか。

ただ、コイツは元々群馬で登録されていたので冬場の雪道とか走る事を考えるとLSDやリヤワイパー・フォグランプは必要不可欠な装備だったんでしょうね・・・
いずれにせよ、前オーナーはけっこう拘って乗っていた感じはします。
 とまぁ、今回はここまでです←適当wwww

それでは(^o^)丿
Posted at 2012/09/23 00:28:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記
2012年09月10日 イイね!

なんてこった・・MTだと!?

なんてこった・・MTだと!? またまた、トンデモ中古車をGET-Uにて発見してしまったので紹介します(; ・`д・´)

C34ローレルの前期・・・ここまでは普通ですよね?

でもこいつはなんと・・・


ディーゼルエンジンなのですヮ(゚д゚)ォ!

 
 C34は確かローレルでは最後のディーゼル設定ありでした・・・
しかも、ガソリン車には設定のなかったマニュアルミッションが設定されていたので、最後のMT設定車であるとも言えます。
この個体は北海道出身みたいですがワンオーナーでもあることからか、意外と錆がひどくないようなのでかなり大事にされていたのでしょう。
内装も前期特有の専用オーディオパネルやアナログ時計と凝った造りになっています。
C34はバブル崩壊の時期に生産されたクルマなので、マイナーチェンジの度にコストダウンが図られています。
そのことを考えると、前期は最もゴージャスな造りであるとも言えるでしょう。
これは好きな方には堪らないですなぁ(笑)
というか、僕はすでにニヤニヤが止まらなくなっていますwwwwwwwwwwwww

 ただ、ディーゼルのために登録できる地域が限られてしまうのがネックですね・・・
このC34も次のオーナーの元で再び可愛がってもらえることを願いってやみません。

Posted at 2012/09/10 02:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月10日 イイね!

ゼミ旅行・関西圏鉄道見聞録とな?

 どうも、こんばんは。
先週、ゼミ旅行に行ってきたのでその際に乗った鉄道などについてつらつらと書いていきたいと思います。

 1日目は11時過ぎに京都駅到着。

 
駅を出てすぐ、高~くそびえ立つ?京都タワーが見えます。
アルバム委員も務める自分は集合写真などの撮影に勤しむ傍らこんなのも激写しておりましたwwwwww


エルガの補助窓付き!?
関東でこんなの見た事ありませんがな(´・ω・`)
この後、バスが来るまでしばらくシャッターボタンを連打していたのはいうまでもありません(笑)←バス好きの血が騒いでしまいましたwwwwwwwwwwwwwwww
関西だけあって西工ボディのバスが本当に多いですね~。
妙なところで関西なんだと実感しました(;´∀`)
この後、ゼミ一行は鹿苑寺金閣→清水寺→三年坂散策をして京都を楽しんできました。

 夕方になって、ホテルにチェックインした後は翌朝チェックアウトまで自由時間なので、ゼミ仲間(友人)と夕飯を食べに行くついでに新快速に乗りに行きました。
尼崎まで行って戻ってくるという、なんてことない小旅ですがJR西日本の恐ろしさを垣間見ることに・・・
まず立っていて気がついたのですが、時速130キロなのに全然揺れない!!
線形の良さと新快速用223系に装着されているヨーダンパが功を奏しているんでしょうか・・・JR東日本のE231系じゃ時速110キロでも常時横に揺れまくりなのに(´・ω・`)
しかも、全車転換クロスシートなのです。
関東じゃこんなの某「ハマの赤いあんちくしょう」くらいですよヽ(´ー`)ノ
関西では私鉄を始め、この転換クロスシートは優等列車(特別料金なし)の標準装備みたいですね。あぁ羨ましい・・・
そしてなにより、速い、速すぎる!!
京都~大阪間を30分ほどで結んでしまうという新快速の俊足っぷりに敵う私鉄はいません。
西のチート快速というのも納得です(爆)

こんなアフォな事をしながら23時ごろに宿に戻り、1日目は終わりました。

~2日目~
 
 この日はチェックアウト後、烏丸から阪急京都線に乗って梅田(大阪)へ向かいました。

阪急といえば、梅田駅のマルーン車体が並ぶ光景ですね~。
車内の内装もマホガニー調にふかふかの抹茶シートで贅沢な感じでした。
本線を走る車両も、40年選手から最新鋭の車両まで全車が統一されたイメージなのが面白いです。

 大阪からは大阪環状線に乗って弁天町にある交通科学博物館へ行き、貴重な資料をじっくりと観察していました。(221系のシュミレータがなぜか中央線区間でおまけにモニタ表示に「ユニット故障」されていたという変な所もありましたがwwww)

 一通り楽しんで、お昼は新世界で昼食を食べて現地解散となりました。
僕は帰りが夜行バスでしたので、それまで友人とお土産&乗り鉄をしました。
まずは京都土産を買いに京都まで戻るため淀屋橋から京阪特急で四条まで行くことに・・・

おまえ、メインの快速急行はどうした( ゚д゚)!?
京阪では昨年のダイヤ改正で昼間の快速急行を廃止してしまいました。
そのため、快速急行用として華々しく登場したコイツ(3000系)は4年でリストラされるという憂き目に・・・
現在は昼間に増発された特急運用で3000系が活躍しているのです。
実際、すれ違う特急の多くが3000系でした。
車内は特急用の8000系に準じた転換クロスですが、2+1列というラッシュ時にも対応できるよう配置されています。
ピアノブラックに塗装されたドア内側とグレーのブロック模様な床が車内にモダンな雰囲気を醸し出していてお洒落です。
シート表皮はこれまた珍しいエクセーヌを採用していて、肌触りがよかったですね~。
僕と友人は当然、運転席後ろのシートに陣取りJRとは違ったスピード感を堪能しました。(ちなみに遮光幕って運転席のスイッチ操作にて電動で動くんですねー)

お土産を買って阪急で再び大阪まで戻り、再び大阪環状線で今宮まで行き、しばらく関西本線の通過列車とかを撮っていました。
撮り鉄なんて何年振りやら:(;゙゚'ω゚'):

今のカメラって性能良いから下手な僕でもそこそこ綺麗に撮れますなぁ・・・・

 夕飯は道頓堀で串カツをお腹一杯堪能してきました。
串カツって肉だけじゃないんですね~。
魚介や野菜など種類が豊富にありました。
そしてソースが美味い!!
これをご飯にかけたら3杯はいけますwwwwwwwwwww

 その後は友人と別れてJRで宝塚まで向かいそこからJRバスのドリーム4号で翌朝、無事帰京と相成りました。

\キャーエロキンサーン/※終点の東京駅にて

おしまい
Posted at 2012/09/10 00:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年09月02日 イイね!

聖地を目指して・・・

 こんばんは。
一昨日とはブルを入換えて、昨日はチェスターーフィールドさんのブルでとある聖地巡礼に行ってきました。

※一昨日のドライブについて詳しくはチェスターフィールドさんの記事を参照

 さて、今回巡礼に向かった聖地はもちろん・・・

アニメ!!ではもちろんなくwwww

幼いころから僕の憧れである存在である「スカイライン」の聖地、そう

プリンス&スカイラインミュージアムです!!

場所が長野県岡谷市と埼玉からは距離があるので、午前9時半に集合となりました。

↓チェスター号車庫にて出発前の入換え作業中一コマ

(ルグラン心の声:今日はなんと、屋根付きの駐車場だ(∩´∀`)∩ワーイ)

長距離&長時間の高速走行、そして途中悪天候にも見舞われましたがチェスターフィールドさんの快適かつ安心感のあるドライビングにより、午後2時頃にミュージアムのある岡谷市鳥居平やまびこ公園に到着しました。

 特にイベントなどがなかったせいか、駐車場に停まっている車もまばらでした。
ミュージアムは丘の上にあるという事で長い階段を登り、息を切らしそうになるころ頃目の前に建物が見えてきました。
(スカイラインの聖地に初めて来たという興奮のあまり、写真をまったく撮れていませんでしたので、しばらく僕の拙い文章にお付き合いください<(_ _)>)
受付(兼売店)にて入場料1000円を支払い、展示場のある下へ続く階段を下りると20台はあろうかというスカイライン達が出迎えてくれます。 
面白いのは市販車として世に送り出されたりレースで活躍したスカイラインだけでなく、試作車として活躍した個体やペースカーなど異色の経歴を持つスカイライン達も多く展示されていることです。
さすがはスカイラインの名を冠した博物館。
ちなみに 個人的に最も興味をひかれた存在はR30のポールニューマンバージョンとR31GTパサージュ・ツインカムターボ(後期)、そしてV35スカイラインのペースカーでの3台です。
ここに展示されているスカイライン達は僕だけでなく、今まで多くのスカイラインファンを虜にしてきたのであろうと1台1台じっくりと眺めながら思いました。
また、プリンス自動車のクルマたちやエンジン、スカイラインの書籍やミニカーなども展示されています。

 一通り見終わった後は売店にてお土産(と言う名のお宝アイテムw)を物色して、岡谷を後にしました。
帰りは横川SAにてチェスターフィールドさんは初の賞味である峠の釜めしを食べてきました。
その後、さいたまに戻ってとんかつハンターさんをサイゼリヤに召喚しt(ry

チェスターフィールドさん、この度は今回の長旅のお誘い及び運転ありがとうございました。心から感謝いたします。



おまけ
今回手に入れたアイテム達
Posted at 2012/09/02 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation