• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

稲荷京阪明け樟葉?(テキトー

稲荷京阪明け樟葉?(テキトー超ひらぱー兄さんでも、ノルマがあるんですねぇ┐(´д`)┌

 どうも、碧い怪鳥です。
一昨日の勤務明けから数時間後・・・


三条京阪ナーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
列車監視してそうな子発見。
中学生ながら鉄道員のセンスを感じます(`・ω・´)ゞ

というのはさておき、


相変わらず京阪の1日券は豪華ですねぇ・・・

1日目はノープランだったので、宿泊先の梅田まで直行。
ホテルで晩飯食べた後は暇だったので、阪急乗ってました↓



2日目
午前中はくずはモール


3月にリニューアルオープンしたのでまだ綺麗ですね~。

で、今回のお目当てがこちら。京阪ノンストップの副標がイカしてますwww
昨年、引退した旧3000系特急車は新たにくずはモール内のSAZEN-HIROBA
で保存されています。


自分が引退直前に乗った頃とは内装が異なっています。
なんでも、登場時の仕様に復元したらしいです。
テレビカーも5号車ではなく、出町柳方先頭車です。てことは、8000系登場以前の7連運用だと1編成(3連+4連)に2両テレビカーが連結されてたことになりますね・・・
豪華だな・・・
ちなみにテレビはさすがにブラウン管ではなく液晶でしたが、ちゃんと地デジを放送してました。
テレビカーの正しい使い方ですね(ぇ

気になる運転台は


ファ?!
ワンハンじゃなくて、定速機能付きツーハン?!?!
一体、どこにこんな部品眠らせてたんだ・・・ホント京阪が本気だすとすげぇ((((;゚Д゚))))
ちなみに右のモニターはシミュレータ用のものと思われますが、まだ一般利用は未定だそうです。

そうそう、シミュレータといえば


8000系のがあったんでやってきました(1回300円)
定速ノッチ、意外と使いやすいです。
ただ、信号現示に伴う減速とかは普通にブレーキ段で減速するのが良いですね。
てか、展望席かぶりつきで8000系の運転見てると大体の人が定速使ってないような(;^ω^)

他にも



へぇ、宇治駅に特急用の発メロあるんだー。
あるとしたら(新)3000系が4・5連で充当されてそうな予感

あと、隣にポポンデッタがあったのですが凄いですね。さすが京阪のお膝元だけあって京阪ラインナップも充実。
8000系の新塗装買おうか30分近く悩みました(流石に2か月連続で模型買うのは無理


なのでこれらで我慢(全然してない

 午後は伏見の稲荷大社へ


いなこんのヘッドマーク付き編成(三条さん)に遭遇!
全部で6種類あって、それぞれ6編成が走ってます。
そういや、遂に京阪は全車新塗装になりましたね。
一般車はどうも某メガバンクの色にしかみe(ゲフンゲフン・・・



これが伏見のお稲荷さんですか・・・

もちろん、うか様がお出迎えしてくれます。
近くで修学旅行生がカメラ持って盛り上がってました(笑)

お参りしたあとはいなこんヘッドマーク編成を全種類集めることを決意。
てなわけで伏見稲荷で下りを待ってたら


タイミング良すぎ!!
いなりちゃん編成確保。
とりあえず、大和田まで移動します。


丹波橋君編成

墨染さん編成

うか様編成

まるちゃん編成
1時間くらい粘ってたら全部撮れました(爆)
それにしても大和田は撮影しやすいですね~。
流石に有名撮影スポットなだけあります。


ちょっと頑張ってみたり・・・

 夜は天満橋で


造幣局の桜の通り抜けを見てきました。
ほとんど葉桜でしたが綺麗です。
21時の閉園間際でしたが結構人が多かったです。

帰りは23時50分のプレミアム中央エコドリーム140号で大阪から帰ってきました。

Posted at 2014/04/18 23:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年04月03日 イイね!

車両留置の美学

車両留置の美学どうも、関東の鉄道事業者勤務だけど心はいつもお京阪な碧い怪鳥です(ぇ

 一昨日、短大時代の友人宅で模型を走らせてました。
こちらはとある留置線の一角・・・

えぇ、どう見ても僕の模京阪達ですねw
しかも地味に1編成増備しましたwwwwwww
7000系7004F↓


グリーンマックス製の塗装済み組み立てキットをなんとか組み上げて本線試運転までこぎつけることができました(粗が目立つので近くで見ちゃいけません・・・)

 さて一方、反対側の留置線では・・・


はい、見事に大阪環状線がスタンバってます( ゚д゚)
しかも、東海道緩行線から転属して間もない頃の201系もいらっしゃるwwwwwwwwww
ちなみにこの201系は友人曰く「中古で買ったら1両だけ車体歪んでたんでGMの組立キット買って代替新造した」とのことです。
お、おう・・・
201系も7004Fと同じく本線試運転とのこと。


この留置線を空撮するとこうなります。

高架線を境にJR西日本森ノ宮電車区と京阪電鉄淀車庫が出来上がっております(爆)

 ちなみにこの友人と話していて一致した意見↓
「JRだと横一列に整列させて留置だけど、私鉄だとバラバラに留置しているほうが絵になるよね」
同じ会社の車両を留置して電車区やるのは楽しいです。

さて、7004Fの本線試運転の結果
加減速・・・俗に言われる旧動力ながら応答性はいい。但し、加速がやや鈍いのと起動引出しが唐突である。あと、うるさい・・・
高速走行・・・とにかくうるさい、そしてM車がややブルブルする。
牽引力・・・特に問題なし

と旧設計の動力らしい爆音(釣り駆け車じゃないの?と思えるくらい)で本線を疾走しました(汗)
同じく試運転を行った201系は新動力を採用している為、7004Fとは異なり低速域での騒音はかなり低く抑えられていました。
ただ、高速域ではやっぱりグリーンマックスらしい爆音サウンドでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2014/04/03 22:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation