
てなわけで、2年ぶりの代車情報でございますm(_ _)m
今回代車としてお借りしたのは現行(Z12)型キューブ、グレードは15Xです。

車検証を確認したところ、なんと平成27年式!
日産ディーラー太っ腹だなぁ…
さて、乗り込んでみると

広い!かなり広い!!
かなりゆったりしています。
まるでリビングです。
もう走る気起きずに車内でダラダラしちゃいそう()
シートもソファーのような厚手のクッションで座り心地はとても良いです。

そして後部座席はリクライニングします。あとアームレスト装備。
これはポイント高いです。
面白いな、と思ったのは天井張りの模様。

ルームランプを中心に波打った水面のようなデザインがされています。こういう遊び心、好きですね〜。


メーターは最近の日産車では定番のファインビジョンメーター
でも、消灯してる時にトヨタみたいにメーターパネルが完全な闇にならないのがちょっと残念。
実際に走り出してみると…
Aピラーが前に出過ぎていて鬱陶しい(#^ω^)
外観からなんとなく予想はしてましたが、実際に運転してるとかなり気になります。
シートを前に出して見たり色々ポジション調整してはみたものの、どうにもしっくりこない。
四角い車体でボンネットも短いために見切りは悪くないもののこのAピラーのおかげで違和感しかないです。
そして、先程のシート。車内でくつろいだり、同乗者として座るなら十分満足できるものなんですが、運転席のシートとしては△
ホールド性は皆無だし、柔らかさ故に長時間運転するとなると疲れやすそうに感じました。
街乗りとしてなら全然アリだと思いますけどね。
エンジンは直列4気筒のHR15DE(アイドリングストップ付き)
マーチとノートは直列3気筒になりましたがこちらは相変わらずです。
過去に代車情報に登場した車達もそういや同じエンジンでした(笑)
感想も過去に同じく必要十分な動力性能ですが、車重が100kgほど重い影響か出たしはやや鈍いです。
その代わりドッシリ感もあるので乗り心地は意外と良いです。
ブレーキも車重に見合った不足ない制動力ですが、踏力に対してやや過敏に反応するキライがあります。
ノートやティーダの時もそうでしたが、日産のコンパクトカーのブレーキとは相性が良くないんですかね・・・
当然といえば当然ですが、80kmくらいから風切り音が聴こえてきます。そりゃほぼ垂直にAピラー立ってるんだもの。
1日乗った感想としては運転するのは微妙だけど、同乗するのであればいい車です。車中泊するには最高なんじゃないかなぁ。そしてそのまま運転する気も失せて駐車場から動かなくなるまである。いやないですね(爆)
まさに自走する部屋です。
Posted at 2015/08/21 23:20:23 | |
トラックバック(0) |
代車情報 | 日記