
企画展でY31セドリックのグランツーリスモが展示されてると聞き、日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
先々月のあぶない刑事展以来ですね。

生で見るとやはり格好いい!
グランツーリスモといえばカタログカラーの黒や赤などのイメージが強かったのですが、ライトシルバー系の落ち着いた色も似合いますね。
僕はこっちの方が好みです。

ピラーレスで窓全開というサービスっぷり。
じっくり車内観察させていただきました(笑)

SFC塗装のステッカー
ルグランでも採用されてるフッ素樹脂塗装、登場から25年以上を経ても輝く車体はこの塗装あってこそだと思います。

Y31といえばタクシーやパトカーでもおなじみでしたね。
自分が子供の頃に見ていた乗り物ビデオに登場するパトカーといえば白黒のY31でした。
まじまじとグランツーリスモを見てるとミスフェアレディのお姉さんが近づいてきました。
不審者とみなされたのかと思いきや、「アンケートのご協力をお願いします。」とアンケート用紙を渡されました(苦笑)
アンケートに答えるとこんなカードを貰えました。
その後、時間があったのでノートニスモに試乗してみました。

試乗時間は20分、横浜の街をぐるっと試乗できました。
ノーマルのHR12DDRと比べてもだいぶ自然な加速フィーリングなのがかなり印象的。
具体的にはノーマルだとかなり踏み込まないとエコスーパーチャージャーが作動しない為、1200㏄であることを意識させられる場面を多く感じました。
一方ニスモ専用チューンではスーパーチャージャーの効きを良くしてあるように感じ、同じアクセル開度でも1500ccくらいの加速をしてくれます。
本来のHR12DDRってこんなに楽しいエンジンなのかと感じさせてくれました。
足回りもニスモ用に強化されてるとの事でしたが、歩道の段差を超える時に硬さを感じる程度でそれ以外ではノーマルとの違いもほとんどわからなかったです(ただ単に鈍感なだけかと^^;)
そういえば、ニスモSに標準装着されてる専用スポーツシートもメーカーオプションで装着されてました。
長距離乗るならこっちのが、ノーマルよりも良さげかも…
さてこのノートニスモ、価格はノーマル仕様よりも2〜30万円高との事。
ん、メダリストと大して変わらなくね?
ニスモエアロと強化された足回りが付いて来るんならこっちの方がお買い得に見えてきたぞ…(あっ、ちなみにメーカーオプションのスポーツシートは+54000円とのこと)
意外とノートニスモってお買い得車なのでは??と思ってしまいました。
ちなみにノーマル仕様乗った事あるのかって?

実家の母親のノート(X DIG-S)を先日運転させてもらいました(爆)
というわけでノーマルとニスモの違いを比べるには絶好の機会でした。
Posted at 2016/03/25 22:08:30 | |
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