• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

グランツーリスモとニスモ

グランツーリスモとニスモ 企画展でY31セドリックのグランツーリスモが展示されてると聞き、日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
先々月のあぶない刑事展以来ですね。




生で見るとやはり格好いい!
グランツーリスモといえばカタログカラーの黒や赤などのイメージが強かったのですが、ライトシルバー系の落ち着いた色も似合いますね。
僕はこっちの方が好みです。

ピラーレスで窓全開というサービスっぷり。
じっくり車内観察させていただきました(笑)

SFC塗装のステッカー
ルグランでも採用されてるフッ素樹脂塗装、登場から25年以上を経ても輝く車体はこの塗装あってこそだと思います。


Y31といえばタクシーやパトカーでもおなじみでしたね。
自分が子供の頃に見ていた乗り物ビデオに登場するパトカーといえば白黒のY31でした。

まじまじとグランツーリスモを見てるとミスフェアレディのお姉さんが近づいてきました。
不審者とみなされたのかと思いきや、「アンケートのご協力をお願いします。」とアンケート用紙を渡されました(苦笑)
アンケートに答えるとこんなカードを貰えました。


 その後、時間があったのでノートニスモに試乗してみました。

試乗時間は20分、横浜の街をぐるっと試乗できました。
ノーマルのHR12DDRと比べてもだいぶ自然な加速フィーリングなのがかなり印象的。
具体的にはノーマルだとかなり踏み込まないとエコスーパーチャージャーが作動しない為、1200㏄であることを意識させられる場面を多く感じました。
一方ニスモ専用チューンではスーパーチャージャーの効きを良くしてあるように感じ、同じアクセル開度でも1500ccくらいの加速をしてくれます。
本来のHR12DDRってこんなに楽しいエンジンなのかと感じさせてくれました。
足回りもニスモ用に強化されてるとの事でしたが、歩道の段差を超える時に硬さを感じる程度でそれ以外ではノーマルとの違いもほとんどわからなかったです(ただ単に鈍感なだけかと^^;)
そういえば、ニスモSに標準装着されてる専用スポーツシートもメーカーオプションで装着されてました。
長距離乗るならこっちのが、ノーマルよりも良さげかも…
さてこのノートニスモ、価格はノーマル仕様よりも2〜30万円高との事。
ん、メダリストと大して変わらなくね?
ニスモエアロと強化された足回りが付いて来るんならこっちの方がお買い得に見えてきたぞ…(あっ、ちなみにメーカーオプションのスポーツシートは+54000円とのこと)
意外とノートニスモってお買い得車なのでは??と思ってしまいました。
 ちなみにノーマル仕様乗った事あるのかって?

実家の母親のノート(X DIG-S)を先日運転させてもらいました(爆)
というわけでノーマルとニスモの違いを比べるには絶好の機会でした。

Posted at 2016/03/25 22:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月18日 イイね!

R11のカーブが曲がれない〜

R11のカーブが曲がれない〜 遅ればせながら新東名の浜松いなさ〜豊田東まで走ってきました。
既に開通してた区間と比べると片側2車線設計なので少し窮屈な印象なのは否めませんが、豊田東まで開通したことにより東名岡崎付近の暫定3車線区間の交通量は明らかに減ってました。
ますます旧東名が走りやすくなりますね(ぇ

岡崎SA
矢場とん食べたかったけど後のスケジュールが支えてたんで次回に期待ですな(´・ω・`)

 さて、豊田東からそのまま東京方面に帰るのもつまらないので同乗者の提案で豊橋鉄道を見に行くことになりました。

で、豊橋駅前にて
既に22時をまわってましたが10分間隔くらいでまだまだ路面電車(東田本線)が走ってます。
ちなみに全国ICカード相互利用にも対応。
すげーな豊橋…
ここで電車乗車組と車組に別れて赤岩口まで向かいました。
運転を代わってもらい僕は後ろの席で一休み。

赤岩口

市内線の車庫がここにあります。
終点ですが、車止めなんてものは無く線路端で唐突に線路が途切れてました(・_・)

モ780形
元名鉄の岐阜市内線で使われてた車だそうです。
見た目に似合わずVVVF制御だったりします。
車番は名鉄時代から変わらず

モ3500形
こちらは元都電7000形
今でも都電荒川線で走ってるから豊橋で見るとなんか違和感ありますね…

井原停留所
豊橋駅前から来た電車はここで赤岩口方面と運動公園前に別れます。
運動公園前に行くには日本の鉄道で最も半径が小さいR11のカーブを通ります。

ホントにここ曲がるの?!
このカーブを曲がる時は台車も可動範囲が目一杯になる為、車体から台車が飛び出して見えるんだそうです(笑)

 豊橋鉄道を見た後は閉店間際のさわやかでいつも通り(?)げんこつハンバーグを食べて帰りました。

Posted at 2016/03/18 11:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年03月05日 イイね!

忘れかけてたアレ

忘れかけてたアレ 忘れかけてた左後ろドアのパワーウィンドウスイッチをやっと直しました。
いや〜、スイッチが正常に動作するって素晴らしいですね(笑)
壊れたの9月だから半年も放置してたのは気にしないキニシナイ…

 さて、とある作業を行う為に3年振り位にトランクからスペアタイヤを出したら赤錆さんが|ω・`)ノ ヤァしてたのでまたサビチェンジャーを使って赤錆退治してきました。

ここ1、2年はそういえばスペアタイヤの部分全然確認してなかったので久々に姿を見せた赤錆には少々びっくりしてしまいました(´・ω・`)
定期的に確認しないとダメですね。
でも、水は溜まってなかったんだよなぁ…
Posted at 2016/03/05 20:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation