• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2014年04月03日 イイね!

車両留置の美学

車両留置の美学どうも、関東の鉄道事業者勤務だけど心はいつもお京阪な碧い怪鳥です(ぇ

 一昨日、短大時代の友人宅で模型を走らせてました。
こちらはとある留置線の一角・・・

えぇ、どう見ても僕の模京阪達ですねw
しかも地味に1編成増備しましたwwwwwww
7000系7004F↓


グリーンマックス製の塗装済み組み立てキットをなんとか組み上げて本線試運転までこぎつけることができました(粗が目立つので近くで見ちゃいけません・・・)

 さて一方、反対側の留置線では・・・


はい、見事に大阪環状線がスタンバってます( ゚д゚)
しかも、東海道緩行線から転属して間もない頃の201系もいらっしゃるwwwwwwwwww
ちなみにこの201系は友人曰く「中古で買ったら1両だけ車体歪んでたんでGMの組立キット買って代替新造した」とのことです。
お、おう・・・
201系も7004Fと同じく本線試運転とのこと。


この留置線を空撮するとこうなります。

高架線を境にJR西日本森ノ宮電車区と京阪電鉄淀車庫が出来上がっております(爆)

 ちなみにこの友人と話していて一致した意見↓
「JRだと横一列に整列させて留置だけど、私鉄だとバラバラに留置しているほうが絵になるよね」
同じ会社の車両を留置して電車区やるのは楽しいです。

さて、7004Fの本線試運転の結果
加減速・・・俗に言われる旧動力ながら応答性はいい。但し、加速がやや鈍いのと起動引出しが唐突である。あと、うるさい・・・
高速走行・・・とにかくうるさい、そしてM車がややブルブルする。
牽引力・・・特に問題なし

と旧設計の動力らしい爆音(釣り駆け車じゃないの?と思えるくらい)で本線を疾走しました(汗)
同じく試運転を行った201系は新動力を採用している為、7004Fとは異なり低速域での騒音はかなり低く抑えられていました。
ただ、高速域ではやっぱりグリーンマックスらしい爆音サウンドでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2014/04/03 22:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年03月23日 イイね!

気にするのは柄でもないのかな~

気にするのは柄でもないのかな~どうも~、碧い怪鳥です。
実家よりもさいたまのほうが花粉症はマシな気がします。
そりゃ、実家は近くに杉林がございますから(´・ω・)9 

 さて、先日はルグランを6か月点検に出してきました。
ついでに車検時にケチったメンテプロも18か月コースを再び契約しました。
今回の点検でも特段要注意箇所の指摘が無かったわけなんですが・・・

~点検前~
メカニック「乗っておられて、何か気になる点とかございます?」
自分「そうですねぇー、最近買った頃と比べると若干ですがクラッチが重たくなった気がします。あと、運転席のドアも少し落ちてる気が・・・」

~点検後~
メカニック「うーん、ご指摘のクラッチの重さなんですがこのクラスの車で考えてもそこまで重くはないと思いますね。一応、動作経路も確認したんですが問題となるような箇所もありませんでした。」

自分「そうですかぁ・・・ちなみにドア落ちは?」

メカニック「こちらはやはり経年ですね・・・一応、ヒンジ調整もできますけど根本的解決をするならヒンジ交換がよろしいかと思います。」

自分「わかりました。いつも、面倒というか厄介な頼みばかりしてすみませんね~(;´Д`)」

メカニック「いやいや、そんなことないですよ。好きで乗っておられるのは整備していてよく感じますから(*^_^*)」

 そんなやりとりを終えて帰路についたのですが「自分ってもっと大雑把じゃなかったっけ?」って思いました。
確かに、ルグランを少しでもいい状態で長く乗り続けたい・・・
だけども、こんなに細かいことを気にする人間だったっけ、と。
なんで自分が、この車を長く乗りたいと思えるかと言うと「細かいことを気にせずに乗れる」からです。
今までもそうでしたし、ずっとそうだと思っていました。
だけども、いつの間にか大事に思いすぎて神経質になり始めてました。

 本当に愛車を大事にされてる方々や長く乗られてる方々からは「何を言っているんだ・・・」と思われるかも知れません。
だけども、自分は車と長く付き合うにはある程度「大雑把さ」が必要であると考えています。
決して汚い外見でいいとか壊れたまんまでもいいとかではありません。
だけども車に問題が生じてないならそこまで気にしないでいい、そういうスタンスで僕はルグランと付き合っていきたいと今回の点検で思いました。
それにしても、せっかく洗車してもらおうと思ったのに雨で意味無かったorz

Posted at 2014/03/23 21:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記
2014年03月08日 イイね!

(京)阪これ

(京)阪これ どうも、碧い怪鳥です。
さて、先月末をもってなんとか研修を終了することができました。
3月からなんとか、独り立ちして駅員やっております(;´∀`)

 さて、今日は母校の短大で運転会に参加させていただきました。
教室一部屋を貸し切っての大規模なレイアウトが出現しておりました。
久々に訪れましたが、相変わらず鉄研パネェ・・・

同じ道で活躍している友人や先輩方と再会しつつ、自分も留置線の一角に車両を並べることに。


けいはん 
       並べる人 
              おけいはん

ちょうど昨日、秋葉原で旧塗装の京阪8000系(マイクロエース・中古)を衝動買いしていたんで以前購入した5000系と並べたかったんですよ(^ω^)
そしたら後輩の子が刺激されたようで・・・


石山坂本線からの援軍来たり!
まさかの京阪本線と石山坂本線のコラボwwwwwwwwwww
留置線の一角でささやかながらもお京阪一派を結成しておりました(爆)

尚、本線上では関西アーバン地区の223系やら大阪環状線の103系・201系が爆走。
さらに、もう一つあった大規模留置線(15線分)では留置線を埋め尽くす勢いで幕張車両センターを展開したいたりと実に面白い運転会でした。
Posted at 2014/03/08 23:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年02月13日 イイね!

祖父の形見

祖父の形見どうも、碧い怪鳥です。
年が明けてから2ヶ月経ってやっとの更新です(苦笑)
新しい職場で研修生として四苦八苦しながらなんとかがんばっています・・・

 昨日、泊まり明けで地元に戻ってきました。
目的は全月末に亡くなった祖父のご霊前参りの為。
 僕は祖父が亡くなるちょうど4日前に病床の祖父の元へ、支給されたばかりの新しい制服を着て会いに行きました。
その時、数年来ぶりの祖父の笑顔が見たのが僕の中で見た祖父の最期の姿でした。

 再会した祖父は骨壷に入り小さくなってしまってました。
わかっていた事とは言え、もうあの優しい祖父の顔を見れないのかと思うと胸の奥に穴が開いたような空虚な気持ちです。
でも、祖父があの時微笑んでくれたのを思い出すと決して寂しいという気持ちにはなりません。

 その後、母と叔父の3人で生前の祖父の思い出話で偲んでいた時のこと。
叔父が祖父の形見の品を持ってきました。
そして、その中のひとつである金色の海中時計を僕に譲ってくれました。
なんでも、祖父も昔は時計を集めていたとか。



菊花紋の蓋が付いた、昭和天皇・皇后陛下の奉祝記念であると聞きました。
祖父は昔、営林署勤務で当時の皇太子殿下が登山の際に道先案内人を務めたこともあるそうなので、恐らくそういった関係で所有していたのかも知れません。

 この懐中時計は叔父が数年前にOHに出したおかげでぜんまいを巻いた瞬間、当たり前のようにまた時を刻み始めました。
ブライツとは異なる手巻き懐中時計のコチコチ音が心地よく感じ、どこか懐かしくも感じるのです。
Posted at 2014/02/13 23:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月31日 イイね!

激動な気がした2013年

あと2時間足らずで2014年ですね・・・
今年は自分にとってめまぐるしい、1年でした。

 さて、本日で2013年が終了するわけですが・・・
僕も本日をもって、退職することになります!

 てなわけで、新年からいきなり無職です(笑)
とはいっても2週間だけです。

 実は念願の夢が叶いまして、来年から某鉄道会社で駅員として働くことになりました。
まさか学生時代のアルバイト以来、再び鉄道会社の制服を着る日が来ようとは・・・
人生よくわからないもんですねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

とはいえ、今の勤め先にはこんな自分を拾ってくれ育ててもらった恩もあるので、なかなか言いだしにくかったのも事実です。
案の定、直属の上司や先輩、またドライバーの皆さんもビックリされてたのですがそれでも最後は「叶えた夢、無駄にすんなよ。」とのありがたいお言葉をかけてもらえました。
本当に良い職場でいい人達に巡り会えたと思います。

 来年からは憧れだった鉄道会社の制服を身に纏ってお仕事です。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

それではみなさん、よいお年を。
Posted at 2013/12/31 22:30:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation