
遅ればせながら新東名の浜松いなさ〜豊田東まで走ってきました。
既に開通してた区間と比べると片側2車線設計なので少し窮屈な印象なのは否めませんが、豊田東まで開通したことにより東名岡崎付近の暫定3車線区間の交通量は明らかに減ってました。
ますます旧東名が走りやすくなりますね(ぇ

岡崎SA
矢場とん食べたかったけど後のスケジュールが支えてたんで次回に期待ですな(´・ω・`)
さて、豊田東からそのまま東京方面に帰るのもつまらないので同乗者の提案で豊橋鉄道を見に行くことになりました。

で、豊橋駅前にて
既に22時をまわってましたが10分間隔くらいでまだまだ路面電車(東田本線)が走ってます。
ちなみに全国ICカード相互利用にも対応。
すげーな豊橋…
ここで電車乗車組と車組に別れて赤岩口まで向かいました。
運転を代わってもらい僕は後ろの席で一休み。
赤岩口

市内線の車庫がここにあります。
終点ですが、車止めなんてものは無く線路端で唐突に線路が途切れてました(・_・)

モ780形
元名鉄の岐阜市内線で使われてた車だそうです。
見た目に似合わずVVVF制御だったりします。
車番は名鉄時代から変わらず

モ3500形
こちらは元都電7000形
今でも都電荒川線で走ってるから豊橋で見るとなんか違和感ありますね…

井原停留所
豊橋駅前から来た電車はここで赤岩口方面と運動公園前に別れます。
運動公園前に行くには日本の鉄道で最も半径が小さいR11のカーブを通ります。

ホントにここ曲がるの?!
このカーブを曲がる時は台車も可動範囲が目一杯になる為、車体から台車が飛び出して見えるんだそうです(笑)
豊橋鉄道を見た後は閉店間際のさわやかでいつも通り(?)げんこつハンバーグを食べて帰りました。
Posted at 2016/03/18 11:17:07 | |
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鉄道 | 日記